プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の月曜日に、オールスタンディングのライブに行きます。
HOMEMADE家族です。
ClubMairo(富山)です。
オールスタンディングはもちろん、会場にさえ行ったことがありません。
オールスタンディングのこと、何でもいいので教えてください。
チケットには整理番号があります(200番台)。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が行くライブはスタンディングがほとんどです。
好きなアーティストがロック(インディーズ)が多いので、自然とそうなるのですが。
初めてのライブはモッシュダイブが激しいライブでした(^^;何回かいくと自分はどういう場所で見るか、マナーや服装もわかってきます。でも初めての場所だと、わからないことだらけですよね。私もそうでした。

私は北海道のライブハウスしか行ったことがないので、
富山のライブハウスのことはわかりません。

ロッカーに物を預けることは必要だと思いますが、
小さいライブハウスですと、数が限られたり、人気のあるバンドですと、30分前でももう満杯な時があります。確認してみるといいです。
すくなければ、ものすごく早くいかないとないと思います。

今の暖かければ、自宅から近ければ、荷物は自宅に置いて直接来てもいと思います。

Tシャツジーンズ(ハーフパンツやカーゴのほうがいいかも。汗と湿気で重くなる)タオル(リストバンドでもいいですが、汗拭きでいるとおもいます。グッズ販売もしていますので買ってもいいかも)、お金(もし、グッズを買いたいのであれば、たいてい1時間前にはグッズ販売あるので、買って、それに着替えてもいいですね。ないときもあるので会場に聞いてみてくださいたいてい1000円くらいでタオルかえたり、3000円くらいでTシャツかえるし)は落とすことも考えて、少なくていいと思います。ドリンク代別途とかかれていたら、つり銭ないようにあるといいですよ。

#1さんもおっしゃるとおり、時計アクセサリーは凶器になることもあります。自分が痛くなる以外にも他人に傷つけてしまうこともあります。それに壊してしまう可能性もあるので、持たないほうがいいです。
携帯もです。

あと、モッシュゾーンに行くならめがねもやめましょう。よく、壊れためがねが会場からでてきます。

整理番号は会場に並ぶときにしようするだけで、
会場内にはいったら、指定席じゃないので、
みんな好きなところでみます。
最初にはいっても、前に行かない人もいます。

整理番号で並ぶのは30分から1時間前です。
チケットに会場内に入る時間が書かれてると思いますが、
その時間を過ぎてしまうと、いくら良い番号でも一番最後になります。
前で見たいときは気をつけましょう。また最後だと、見たい場所を探すのは難しいかな?

初めてならば、前よりも中間よりやや後ろがいいかもしれません。
気分悪くなったときのこと考えて通路側とか。
HOMEMADE家族さんはダイブがあるかわかりませんが、
モッシュダイブの激しいライブで、前に行くと、圧迫されて
呼吸困難で意識失う人を良く見ます。
自分の体調みながら徐々に前にいきましょう。
中盤になれば、感覚がつかめてくると思います。

あと、ライブ前にはしっかり体調を整えていきましょう。
市民ホールなどそういった広い場所では空調がきいています。
ライブハウスは場所にもよりますが、
空調がきいていなかったり、
きいていても、狭い空間に、沢山の人が密集し、
歌ったり踊ったりするので、酸素も少なくなります。
汗もかくので体の水分が奪われます。(私ははじめのほう会場内にも水分を持っていきました)
そういった環境ですので、
ライブ前はしっかり睡眠と十分な食事と水分は絶対取ってください。
沢山ライブにいって、倒れる人をみるのですが、
大好きなライブを気分悪くして途中で見れなくなるのは悲しいことなので・・・。

そして、ライブハウスだからといって、特別なマナーはありません。
具合の悪い人がいたら、助ける、声かける、スタッフを呼ぶ(たいてい
会場のスタッフが四方八方にいます)、道をあける、
無理に人を押したりしない。自分勝手な行動はしない。
MCのときに話をさえぎらない(これは、アーティストによりますが、
中には黄色い声で関係ない結婚して!とかぎゃー!とか言い続ける人もいるのです。アーティストも周りもとても不愉快でした)

ライブはどこで見てもアーティストがオーディエンスに最高の音楽を届けてくれる場所ですので、どこでも楽しめると思います。
自分の合った場所で思いっきり楽しんでください。
    • 1

まず、持ち物は最小限でカバン、上着なんかはコインロッカーに預けた方がいいですよ。

HOMEMADE家族は行った事ないのでよくわかりませんが、モッシュゾーンとかだとポケットに入れておいたケイタイもどこかに行ってしまうので気を付けてくださいね。腕時計やアクセサリーも、人と密着するので結構危ないから身に付けない方がいいと思います。ちなみに、私はタオルを首に巻いて1000円くらいポケットに突っ込み髪の毛をコンパクトにまとめた格好です。 整理番号は、番号順に入場しますが、みんな観たいポジションが違うので、200番台でも場合によってはイイ位置で観れるかもしれないですよ。楽しんで来て下さい!!
    • 1