電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8日間の休みで、最初にロンドン、次にダブリンを3泊ずつする旅行をしたいと思っています。
ロンドンに友人がいて、ダブリンへも一緒に行くのですが、この場合どのような航空券の買い方が考えられるのか、教えて下さい。

直行便(例えばヴァージンアトランティック・13万円位)利用でも、帰途ダブリンからはいずれにしろヒースロー経由だし、それなら経由便(例えばKLM・11万円位)でも時間的にはそう違いはないように思います。
しかし超経由便(例えばキャセイパシフィック・7万円位)でロンドン往復+どこかの航空会社でロンドンーダブリン往復というような買い方をすればどうでしょう?(到着は翌朝になりますが、他に)日程的・金額的にどうなるでしょう。乗り継ぎに不利があったりするでしょうか。

またオープンジョーのチケットですが、ロンドンーダブリン間は別に航空券が必要だと思います。この片道の分を、ロンドンの友人がわたしの分を購入することは可能でしょうか。あるいは日本で購入するとしたら、格安航空券はどういう方法で購入すれば良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に考えると日本~ロンドンのチケットとロンドン~ダブリンのチケットの2つを手配します。

直行便はもちろん乗り継ぎの手間もなく便利ですが,高くつきます。
ですが,4社(JAL,ANA,ブリティッシュ,ヴァージン) あるのでそこでまず検討します。
この中ではエコノミークラスはヴァージンが快適と聞いたことがあります。

経由便利用の際に不利な点は,
・直行便より時間がかかる(アムステルダムまでとロンドンまでではたいして時間に違いは出ないので
乗り継ぎ時間やロンドンにたどり着くまでの時間だけ余計にかかります)
・帰りは2回乗り継ぎが必要(ダブリン~アムステルダム線利用の場合除く)
です。
特に,ダブリンに強いライアンエアという格安航空会社を利用する場合
ロンドンはスタンステッド空港に就航しているので
同日中にヒースローやガトウィックへ,更にアムステルダムへというのは大変じゃありませんか?

超経由便利用の場合として考えられるのは,
・乗り継ぎ時間が長い
・毎日運航ではない
などです。
これが一番安くなるのに間違いありませんが,
そのような関係で乗り継ぎ地で1泊なんていうのもありえます。台湾などが一例です。

それらを考慮すると直行便の最安を探すのが一番ではないかと思われます。

ところでライアンエアで調べますと,
ダブリンまで最安0.01ユーロ(諸税込) で行けるそうです。
購入条件は多々ありますが…。
また,英語に自信がないのでなんとも言えませんが…。
ライアンエア…http://www.ryanair.com/site/EN/cheapflights.php? …
また,ライアンエアについての詳細です。
http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/bbs.arukikat …

ヒースロー空港からスタンステッド空港まではバスで80分,13ポンド(約3100円) だそうです。
http://www.netpassport.or.jp/~wrknishi/buzz/stan …
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えると、やはりそういう買い方になりますか。微妙にフライトの遅れの可能性が不安だが……。最初と最後にロンドンならば、遅れやロストバゲージの不安は減りますが、日程的にはもったいないでしょうね。
ライアンエアという名前も初めて聞きました。URLにはなかなか有用な情報が書いてあって、ためになりました。

ご回答ありがとうございました。

BAだけで、成田ーロンドンーヒースローを取ると結構割高になってしまいます。

また、BAのロンドンーダブリン便はほとんど(全部かな)がガトウィック発着なので、乗り換えが不便です。
私は、BAで成田ーロンドン、ロンドンーダブリンをエアリンガスで取られるのをお勧めします。エア・リンガスだとヒースロー発着です。
エアリンガスも結構言い値段を出してきますので、日にちと時間帯を選べば、片道1ポンド(税金、燃料費などを含めると、往復で50ポンド位になってしまいますけれど)から設定があります。
また、BAとはOne Worldで提携をしていますから、成田、あるいはダブリンでチェックインの際に、成田ーダブリン間、あるいはダブリンー成田間を通しでチェックインが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

エア・リンガスという会社もあるのですね。通しでチェックインが出来るというのは大きな魅力ですねー。ロンドン・ダブリンが1万円で往復できたら恩の字だが……

素直に英国航空で全部のチケットを買うのが手っ取り早いですよ。

あなたの便が確定したら、ご友人にはロンドン~ダブリンの同じ便を取ってもらえばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手っ取りばやいのはそのかたちですね。
問題は手っ取り早さと金額・時間のバランスなのですが……
ちなみに、HISでダブリンを目的地にし検索をすると、ブリティッシュエアのロンドンでの途中降機可のチケットが出てきますが、このチケットはロンドン3泊、ダブリン3泊という日程が設定できるチケットなのでしょうか。

ダブリンからの帰途は、ロンドンに立ち寄らないで乗り継ぐのでしょうか?

東京に成田と羽田の空港があるようにロンドンにも複数の空港があります。町のど真ん中にもcity空港というのがあって、国際線(近いところ中心ですが)が頻繁に飛んでいます。そういう便を使うのもいいと思います。

ご友人に都合のいいチケットをとってもらう、ということでいいのではないでしょうか。パスポート記載の氏名の綴りと同一で発券が必要ですから、お友達に間違いなく伝えることが必要です。

アラブのエミレーツ航空も、ドバイ経由で欧州各地へ行くチケットが安く出ています。
キャセイにしろ、エミレーツにしろ、途中の香港とかドバイとかで、単に乗り継ぐだけでなく、1泊してそこも楽しむくらいに考えられると、一層いい旅になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンに戻る必要は特にありません。ロンドンーダブリン間は友人とは別々の飛行機でも大丈夫。
以前キャセイパシフィックでロンドンに行った時、香港で半日くらい遊べたので、なかなか面白かったです。ドバイも、旅行先としては選ばないであろう場所なだけに、こういう形でちょっと覗ければ面白いと思うので、エミレーツ航空もほんの少し食指が動きます。が、ロンドンだけならまだしもダブリン含みの日程ではやはりせわしいかな……

友人にわたしのチケットを取ってもらうのは可能なのですね。少し選択肢が広がりました。