電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
大阪市西区の西長堀駅周辺に引越しを考えています。
鶴見緑地線・千日前線・中央線などが利用できるみたいで便利かなと思っているのですが、治安はどうですか?
近くにライフというスーパーがあるみたいですが、商店街などはないんでしょうか?ドラッグストアなどがあると便利なのですが。
大阪府警の犯罪マップに西長堀駅近くの「西大橋駅」でひったくりが何件かあったのが気になりました。
主に鶴見緑地線の西長堀駅を利用予定なのですが、夜は街灯や人通りが少ないんでしょうか?
お返事よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・治安は、大阪の中では良い方かと。


・街は、マンションとかオフィスとかが混在してます。
・商店街はありません。
・ドラックストアは、ダイコクドラッグが中央図書館の少し南にありますから問題ありません。おまけに九条の商店街に行こうものなら、腐るほど店があります。
何より、そっち方面だったら、休日診療所が近いのは大きいです。
http://www.osaka.med.or.jp/medical/med_holiday_0 …


>大阪府警の犯罪マップに西長堀駅近くの「西大橋駅」でひったくりが何件かあったのが気になりました。
大阪府内で、ひったくりが無いところなんてありません。普段からの対策、心がけをしてないと、どうしようもありません。
・カバンは必ずたすきがけ・・・・ですが、知ってる人で、たすきがけをしていたカバンをかまわず引きずられて転倒して骨折した人を知ってますが・・・・・
・自転車は必ずひったくり防止カバー装着

だって、難波千日前とか、あんな人通り多いところでもひったくりあるんですから・・・・

・人通りは、多くもなく少なくもなく、ちょうどいいくらいのはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 06:44

こんにちは。



わたしは西長堀に住んだことがないので、
ひったくりや痴漢被害といったことはわかりませんが、
そんなに治安が悪いイメージはないです。

西長堀といえば、こぎれいなマンションがたくさん立ち並ぶ
住宅街といったイメージがありますね。

また、西長堀には駅前に大阪市立中央図書館があり、
図書館周辺には小さいスーパー(コーヨー)もあります。
(あと、コンビニがやたら多いですね。)
ドラッグストアも図書館のすぐ近くにありますよ。
また飲食店も図書館周辺にちらほらとあります。
(図書館と道路をへだてた向かい側には、ロイヤルホストが
あります。) 

でも残念ながら、商店街はなかったように思います。
(九条(西長堀と同じ西区)までいくと大きな商店街が
 ありますが・・・。)

ところで西長堀は、長堀鶴見緑地線と千日前線は走っていますが、
中央線は走っていませんよ。

ちなみに千日前線は、難波、日本橋、谷町九丁目、野田阪神といった
駅を通っています。
また長堀鶴見緑地線は、心斎橋、長堀橋といった駅を通っています。

なので西長堀は、交通の便は比較的良いと思います。
(難波だったら徒歩でもいけますし・・・。)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!