電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦やカップルで温泉旅行に行く時に、貸切風呂や家族風呂がない旅館に泊まる人はいますか?
二人きりで行くのに、肝心の温泉に入るのが別々ではわびしくないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

2・3回貸し切り風呂の時がありましたが、

なかなか良かったですね。
普段はあまり一緒に入らないのですが。
「ペットと泊まれる宿」で犬も一緒に入れるところもありました。
犬は湯船には入れられませんが。
大浴場も好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。家の風呂だと二人で入るには狭いんですよね。
大浴場はカップルとか夫婦以外で行った方が楽しめそうですね。

>夫婦やカップルで温泉旅行に行く時に、貸切風呂や家族風呂がない旅館に泊まる人はいますか?

はい。私はそうです。
その条件に縛られると選択肢が限られて私の好みに合致した宿ですとごく限られてしまいますので。
勿論、貸切・家族風呂それ自体は全く否定するものではありませんが、いかにもとってつけたようなソレは白けてしまって旅情が台無しです。(後付感たっぷりのムリヤリ露天もしかり)

>二人きりで行くのに、肝心の温泉に入るのが別々ではわびしくないですか?

別にわびしくないですし、貸切・家族風呂に縛られて肝心の温泉そのものを妥協したくはありません。
無論、私の求める条件をクリアした上での貸切・家族風呂なら大歓迎なのですが…ワイルド・鄙び・B級温泉などといった趣味の方向性ですとまずもってそんな温泉宿は極めて限られるコトになってしまうのですよ(笑)
おそらくは私の好みの宿は質問者様あたりだと普通に敬遠する方向性かもしれませんね。まぁ人の趣味嗜好は様々ってことで。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、それならいっそのこと一人で行った方が存分に楽しめそうですね。

• 0

こんにちは。

私が新婚時代に、主人と温泉に行き家族風呂が無かったので…
男女別の温泉も沢山あったのですが…全部の温泉を制覇しようと混浴風呂に主人と入りましたよ。

でも…家族連れのお父さん達の視線が痛くて…私は直ぐに上がりましたが…
私が、まだ21歳と言うのもあって、周りから見たら混浴風呂に私が入っている事が、かなり珍しかったのでしょう…
興味深々の視線が四方八方からありましたよ…(-_-;)

私は…ただ主人と一緒に広くて景色の良い露店風呂に入りたかっただけなのにぃ~って思いましたね…(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混浴露天風呂は度胸がいりますよね。

>貸切風呂や家族風呂がない旅館に泊まる人はいますか?

泊まります。貸切風呂や家族風呂は、条件に入りません。食事や宿の雰囲気・おもてなしを優先します。美味しい食事は必ず共にして「美味しいね」って言い合いたいです。

>別々ではわびしくないですか?

わびしくありません。別々でもいいので、良質の湯に入れ、ツレも同じように日頃の疲れが癒されていると思えば、それで十分でした。それと、とにかく心身共に日常から解放されゆっくりしたいので、一人で入ることが好きでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、寝室が別々でも旅を楽しめそうですね。

ANo5です。

家族温泉旅行を楽しんでた頃は和室や和洋室の宿が多かったですね。

娘達の着替えは部屋に備え付けの洗面所や続き間がある宿では別室で行ってました。

勿論、父親の私も娘達の前で下着姿になるような不様な真似はしませんでした。

いくら家族であっても、年頃の娘達には気遣いするのが父親であっても最低限の礼儀ですね。

なお、和洋室の宿ではツインベッドは娘2人が利用するのが暗黙の了解でしたが、和室だけの宿では仲良く布団を並べて寝ました。

ですから、家族でも男女混浴の発想はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、結婚して子供が出来れば、tpg0さんみたいなパターンは自然な流れですが、tpg0さんは昔の映画やドラマで見られるように恋人同士で銭湯に行って男の方が先に上がって外で女を待っているみたいな純愛を謳歌していた世代か、合宿みたいな生活にかなり慣れている印象を
受けます。私はどうしても、風呂はプライベートな空間という意識が強いものでして、混浴というより、大勢で風呂に入るのはあまり好きでありません。

>貸切風呂や家族風呂がない旅館に泊まる人はいますか?

はい。
旅館を探す際に貸切風呂や家族風呂は無視する項目です。

>肝心の温泉に入るのが別々ではわびしくないですか?
家族風呂や貸切でなくても一緒に入れる風呂がある旅館を見つけるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると混浴露天風呂ですか。少し度胸がいりますね。

こんにちは。

久しく、温泉旅行に行ってませんが、一応貸切風呂があるかどうか調べます。
 そのほうが楽しいですから。無い場合はわびしいですけど、それも有りですね・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるっきり同調的な回答よりも少し反論的な回答の方が楽しいんですが、そうですね、同性でも大勢の知らない人と入るのに抵抗のある人も少なからずいますからね。私の場合、体を洗わないで浴槽に入ったり、浴室で歯磨きしたり痰を吐いている人を見ると嫌ですね。

こんにちは。

私達家族は、私が40歳の頃から温泉旅行を楽しむようになりましたが、その頃には娘達は中学生の年頃でしたら、娘達は母親である妻と女湯に入り、小学生だった息子は父親である私と男湯に入るのが当たり前でしたので、家族風呂や貸し切り風呂があって利用する場合でも男女別でした。

その後、子供達が成長して夫婦水入らずで温泉旅行を楽しむようになっても、夫婦で一緒に入りたいとは思わなくなりましたね。

何より「肝心な大浴場で伸び伸びと温泉を満喫する醍醐味」が夫婦共通の楽しみになってますから、旅先に行ってまで狭い風呂で夫婦でベタベタしなくても全く侘しいとは思わないです。

まぁ、独身カップル同士でベタベタしたいなら貸し切り風呂もありかもですが、子連れ家族の温泉旅行に慣れてしまうと男女別が当たり前の感覚になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、娘さん、お父さんと同じ部屋で寝るの嫌だとか言いませんでしたか。着替えとかの問題もあるし。

そういう時もある。

別に旅行に行ってまで一緒に入りたいとは思わない。

わびしいといえばわびしいが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大風呂で見知らね人と裸のふれあいをするのも旅の醍醐味か。

貸し切りができれば最高ですが、風呂は隣同士が多いので「もう出るよ~」と叫んで合図するだけでもいいし、「そっちには何人入ってるの~」と会話する事もあります。

誰もいなかった時に間の扉を女風呂側から開けて、ちょっとお忍びで男風呂にお邪魔した事も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸切風呂風呂でなくとも混浴露天風呂のある旅館もありますね。