電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の要件を満たす画像管理用ファイラーを探しています。
1.サルネイム表示ができ、かつ各サルネイム画像の近辺にその画像の情報(エクスプローラでの詳細表示時に選択表示できる項目)を選択表示できる。
2.サルネイムサイズを変更できる。
3.エクスプローラにおけるプロパティ簡易概要欄のコメントを簡単に編集できる(上記サルネイム表示状態でコメント欄を選択し編集できるのがベスト)。

膨大な数の画像を管理するにあたり、サルネイムを見つつ、ファイル名、撮影日時、コメントをチェックしたいのです。
私一人が画像を扱うわけではないので、Vixのような独自仕様のコメントは使用したくありません。

上記3つの条件すべてを満たさなくても結構なので、このようなソフトをご存じのかた、いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

私が知っているものでは

・MuseViewer
コメントをEXIFに埋め込める、コメントはサルネイム一覧表示では横のファイル情報と同時表示可能
・Picasa
一覧表示時にコメント情報表示可能、コメント情報は埋め込み(iptc)
・CorelPhotoAlbum6
一覧表示時にコメント情報表示可能、コメント情報は埋め込み(iptc)
(同じ規格でコメント情報を扱っているはずだがPicasaとの互換性は微妙)
・キーワードでよければdigitalimageやvista。ソフトを用いずともエクスプローラから閲覧、検索できるのが強み
互換性においてはコメントやキーワード情報をcsvやxmlなどの汎用形式で書き出せるものはいくつかありますが、書き出したアプリ以外でのその情報の活用にはユーザーの知識が必要です。
また、共通のメタデータ、exif、iptc、windowsメタデータ等を用いるものでもソフトごとに書き込み方法(sjis、unicode...etc)、閲覧可能な情報範囲が異なり完全互換は同一メーカーのソフトでしかできないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MuseViewerを試用してみましたが、私の希望するソフトに近いようです。
ただ問題があって、MuseViewer上でexifのコメントを付けても、
エクスプローラ上では反映されないのですが、
その理由、解決策をご存じならご教授下さい。