海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは
PSPとニンテンドーDSについて教えてほしいことあります。
どちらか購入する予定なんですが友達のとこでニンテンドーDS(FFIII)、PSP(空の軌跡)したのですがどちらもとても面白かったのですが1つ気になる事がありまして。
空の軌跡に比べてFFIIIはストーリーは短くマップは小さいように思えたのですが感覚としてはPSPの方がストーリーもマップも5倍くらい大きく思えたのですがもしかしてPSPの方が容量?が大きくてストーリーとか長いのでしょうか?

私はこの2つしかした事ないのでPSP、ニンテンドーDSのどちらも持ってる又はしたことのある方ご意見などお聞かせください、私はRPG好きなのでRPGのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原作の発売時期が全然違うので一概に言えません。

ストーリーの長さも作品の作り方によって異なるので一概に言えません。

ただ、ゲームソフトの最大データ容量は大きな開きがあって
PSP:1.8GB
NDS:128MB
なので10倍以上開きがあります。
CD-ROMで640MBなので、CD-ROMで作成されたソフトをそのまま移植するとするとNDSは中身のどこかを削ることになるでしょう。
実際、フルボイスに対応するにはPSP位の容量は無いと実現は困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10倍以上ですか(驚
すごいですね今のとこPSPのほうに心傾いてます。

もう答えは出てしまっているけど、DSの容量はPSPの約14分の1しかありません。

簡単に言えばPSPは、FF3DSが14個入ります。
まぁ大抵その多すぎる容量は、グラフィックや音楽に使われますけどね。

空の軌跡は、元々パソコン用ゲームでDVDで製作されているゲームだからグラフィックや物語の長さがあって当然なんだけどね。

PS2と同等のゲームが遊びたいのならPSPだけど、年内発売予定のDQ9やFF4DSなどスクエニは意外とDSに力を注いでいるので何とも言えない。
というか、今のところPSPとDSで同じRPGが出たためしがない。
各メーカー出し分けている感じなので、遊びたいゲームが多い方を選んだ方がいいと思う。
英雄伝説空の軌跡、SC、3rdの3部作は、パソコンで遊べるのでわざわざPSPを買わなくても遊べますしね。
http://www.falcom.co.jp/mailorder/game/sora.html

この回答への補足

回答してくださったかたありがとうございますPSP買いました。
いまジャンヌダルクしているのですがすごく面白いです^^
早く空の軌跡2でないかなo(^o^)o ワクワク

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空の軌跡3まで出てるんですね、PSPではもうすぐ2が出るんですね1では続きのある終わり方してたんで気になってたんですよ。

ソフト多さから見るとDSなんですがストーリーが長いPSPの方がお得な感じがします、DSのソフトがもっと安ければ断然DSなんですがどちらのソフトも同じくらいですし;;
迷いますね(汗