「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

以前はお互い学ぶ点があったように思うのですが。もう、ないように思います。
しかし私以外の人はそんな事を、感じていないようです。
それが、両親と一緒に居ても。
最近は、親を見ると子供のように思えてしまって。
悲しく・・を通り越して、少々うんざり。

反して主人とは、仲良く暮らしています。
何も不満は無く。不便も無く。平和で幸せな日々です。

でも、先にも述べたように。
親や友人に対する、愛情や、かかわりたい気持ちが持てません。

今までは、自分の悩みや、寂しさを埋めて欲しくて、友人と付き合って
いたのだと思いますが。
今は、かえって、主人以外の人と関わる方が、
自分が不愉快になることが多いからだと思うのです。

自分が今の生活に満足なので。ここで、相談と言うのも。結論は出ているようなのでなんなのですが。

私のような、思いをしている人は、いるのかなあと思い。質問します。

もしいらしたら、こんな場合でも、それなりに、友人と付き合ったり、親と付き合ったりしているのでしょうか?

どうなのでしょうか?

友人や親は、昔のように戻って欲しい・・と、言うのですが。
私にすれば、せっかく成長したのに、逆に戻れなんて、馬鹿な話だと思うのです。


唯一私の悩みは。
自分以外は誰一人。自分と同じように思っていない事です。
それに、友人や親に対して「あなた達に、愛情がもてないの」とも言えないし・・・。
とほほ。

主人も、全てを理解していないと思います。でもそれは当たり前だと思っています。

A 回答 (7件)

暮らしていく上での環境の変化によって付き合いは大きく変ると思います。


結婚したことがないので、あなたと同じ境遇かどうかは分かりませんが参考になれば・・・。

私は中学を卒業して地元の公立高校ではなく私立高校に入学しました。家からも通える距離だったのですが朝早く起きるのが面倒で生徒寮に入りました。卒業後すぐに卒業生同士で集まったのですが一人だけ違う学校に行ってるものですから会話がまったく繋がりません。バイトの話や誰と誰が付き合ってるだのぜんぜん知らない連中の名前がたくさん出てきて楽しくなかったことを覚えています。
結局、同窓会や成人式にもまったく参加せず誰とも連絡を取り合っていませんし、すれ違っても無視している状態です。幸い、私と同じように離れた学校に進学した友人一人とだけは今も付き合っています。

別に友人が嫌いになったわけではないのですが、特別会いたいとかは思いません。

生活環境が変るにつれて友人付き合いや親との接し方も変るそうです。

私は友人とは接しなくなった変わりに、寮生活を通じて洗濯や掃除をしてくれる親のありがたさがよくわかりました。

無理な付き合いをするよりも自然な付き合い方ができるようになるまで、今のままでいいと思いますよ。無理矢理な気持ちで接していればお互いにしんどいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々個人的な状況と、照らし合わせて話してくださってありがとうございます。
私も親元を離れてから、親のありがたさは、ものすごく分かったつもりなのですが。
残念な事に実際に接すると、嫌な思いをする事が増えてしまいました。


自然な付き合いができるまで、今のままでと言ってくれて、ほんとにどうもありがとう。

お礼日時:2002/06/28 15:32

親元を離れて、精神的に重要なことのバランスが変わっていっているのでは


ないでしょうか。
合わなくなった人とは、無理して会ってもいいことはないと思います。
できるだけ会わないようにして、いいのではないでしょうか?

ただ気になったのは、旦那さまとしか気が合わないということです。
家の中の閉鎖的な環境にしか心を開けないでいると、
たとえば旦那様とのやりとりでストレスが生じたときに
もって行き場がなくなり、抑圧がとても強くなると思うのです。
閉じられた環境での憎悪の繁殖は、驚くほど素早く力強いものです。

もしあなたの気分が変わっただけなら、新しい気分に合った友達を
作ることはできると思います。それができそうなら、心配ないと思います。
家の中にだけ安らげる場所があると感じ、新しい知人など欲しくない、と
思うなら、それは少し心配な気もします。
あなたの現状の気分の要因として、
旦那様個人の魅力のほかに、閉じた家の中のメンバーということの意味が
大きく関わっている気がするからです。
    • good
    • 0

natuyasumiさんが、精神的に成長された証だと思いますよ。



人間には肉体的な年齢とは別に精神的な年齢も確実にあり、
おそらくnatuyasumiさんの精神年齢が、友人や親を抜いて
しまったんでしょうね。

今まで頼りにできていた親や友人が頼りにできなくなって
いろいろと寂しさが増すかもしれません。
けれども、これからはあなたが周囲の人の頼りになる番で
あり、周囲の知人・友人を育てる立場なんだと思いますよ。

これからは、周囲の人を積極的に愛してください。
今までの友人が難しければ、気の合う別の人でもかまわない
かと思います。
新しい人間関係ができてくれば、寂しさも解消されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分自身で、自分の行動が、一般的な成長ではないような気はします。
けれども、自分なりに、今まで会った人との出来事から、色々考え、このような私になってきたので、やっぱり、自分では成長と呼んであげたい・・という感じのようです。

とはいえ「周囲の人の頼りになり・・」というのは、ちょっとできそうにありません。
・・けれど、少しずつ、今の自分の価値観で、人と接することができるようになりたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/06/29 12:11

人と付き合う理由は様々です。


あなたが付き合う理由は学べるかどうかということだけなんですか?
確かに価値観が違ってしまった場合、付き合いにくいということはあるでしょうが・・・。
別に付き合わなくてはいけないとは思いません。
親でも人間ですから合わないことがあって当たり前です。

ただ、あなたが成長といって自分の考えや価値観を狭めているように思えるのです。
ある狭い世界、共通の価値観を持った人との世界にいると落ち着きますよね。
誰でもそんな世界にいれば幸せだと感じます。
私も彼女といるととても安らぎを感じます。
そこに留まることが悪い訳ではありません。
むしろ、そうした世界を見出すことができたのは幸せかもしれません。
ただし、「成長」はそこには無いでしょう。
成長とは様々な経験をしたり、知識を得ることだと思います。
自分とは異なる価値観を排除すれば、それらを得る機会は少なくなるのではないでしょうか?
その世界を安定させるためにあなたは他の価値観を受け入れることはないでしょうから・・・。

その友人や親たちと生きてきた時間、つまり過去はいらない今と未来があれば良いとお考えならそれはそれで構わないと思います。
あなたの言う成長は積み重ねたものではなく様々なものを削り取った結果、自分に合うものだけの世界に行き着いたということなのかもしれませんね。

合わなくなることは仕方ありませんし、そのために疎遠になることもあるでしょう。
もちろん、昔のように付き合うことは出来ないですよね。
私自身もその傾向があるのでよく解ります。
しかし、できればもう少し成長してそれらを少しでも受け止めてみれば新たな何かが解るのではないでしょうか?
どんな人でも様々な経験をして生きています。自分が知らない知識を得ているかもしれません。
私やあなたも含めて何も変わらずに生きていく人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何人かの方のアドバイスを聞いて、だんだん落ち着いてきたように思います。

「少しでも受け止めてみてみれば新たな何かが解る」というというのは、どんな感覚なのでしょうか?

私は、2年くらい前から、色々な人と接したり、していると。
奇妙な感覚になる事が多くなってしまったのです。
デジャブのような。
母と話しているのに、相手が母と思えないような。最近会ってない友人の○○ちゃんと話しているように思えたり。
それがどうにも、奇妙な感覚で。
最初は、自分がおかしいのか、病気かと思ったのですが。
・・というか、これは、真面目な話。神経科とかへ行ったら。
お薬を頂く事になるような気がする・・。
それに、そうやってなおるようなものでは無いと思うのです。

それで、人と付き合うのがおっくう・・というか無理になっているというのもあります。
いつかそんな自分に慣れると思っているのですが。なかなか。

さすがに主人との会話は、いつも一緒に居るので、慣れてきたのですが・・。
あんまり、こんな話人に出来ません。
随分自分と、周りを怖く感じました。

お礼日時:2002/06/28 17:25

私は友達に関してのみですが。



不愉快になるのに、無理に付き合う必要はないと思うなぁ。
今までのお友達とは、波長が合わなくなって別の友達ができることは、
当然のことではないかな?私もそういうのあります。

私は、不愉快とか愛情がないとまでは言わないけど、
一緒にいて、つまらなくなったりとか興味が合わなくなってきたら、
おそらく相手も同じ気持ちだろうと思うし、だんだん会わなくなります。

同じ主婦でも環境が違ったりすると、片方は子育ての話ばかりで
もう一人は仕事について話したいと思ってたら、疎遠にもなります。
学生時代と同じ付き合いでは続かないのは当たり前なんじゃないかな。

ただ、思ったのはここのところです。
>友人や親は、昔のように戻って欲しい・・と、言うのですが。
>私にすれば、せっかく成長したのに、逆に戻れなんて、馬鹿な話だと思うのです。

どうしてこういう言葉が出てくるのか、細かいことはわからないけど、
これじゃ、自分だけがどんどん成長して周りがずっと同じみたいです。
ちょっと、友達や親に対して失礼じゃないかなと思いました。

成長の方向や度合いは人それぞれだし、
人に言われるべきものではないんじゃないかな。

私は、そう思って新しい友達との付き合いを楽しんでます。
(学生時代の友達も数人は付き合いありますが。)

その時々の貴方に合ったお友達と付き合うことは、悪い事じゃないです。
友達は自分で選べるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとう。
ストレスがたまっていたせいか、悪い言葉を使ってしまいました。
ほんとに、成長の方向や度合いはそれぞれですよね。

人に対して、そんな風に思うと、自分もそう思われてしまいますよね。
でもどちらが先かわからないけど。最近そんな思いばかりです。

人にされていやなことは他人にしたくないと思っていても。
変わらず、嫌な事をされたりすると・・。
これは一般的に、「嫌な事ではないかも?」とも思えてしまって。
知らずか、知ってか、他人に対して、自分も同じ事をする事があります。

それを、友人達と繰り返すのが嫌なのです。

流されずに、自分で友達は選ぼうと思います。
それで、お互いにそう思える人がいればいいわけですものね。

アドバイスありがとう。

お礼日時:2002/06/28 16:05

現在の私の状況と 似てます。


彼が側にいてくれたらそれだけで幸せで、 他には何もいりません。 
正直言って 親にも用がない かかわりたくない気分。
         ・・・言っちゃったー!
 こんな事言うのは これっきりにします。
なぜなら そんな自分は間違っていると 解っているからです。
 時々、彼の胸の中で 今、こんなに幸せでいるけど最近疎遠になってる父親の事、1人で頑張ってる母の事、それと 彼のお母さんは(近くに別居) 1人部屋でテレビ見て 寂しいだろうな・・・ なんて ふっと思います。自分達だけ 幸せでいいのかな。って。
 やっぱり今の私達がいるのは 親のお陰で どんな事情であれ やはり親は親。 親は親。 それを無視するのは我がままであり 人道にも外れている・・・と 自分の事をそう分析してます。
 私は親といろいろあって 情けない気持ちも持ってるし 顔も見たくないと思ってるし、この気持ち 一言では書けない。
 でも やっぱり 親は親。友達はイヤなら縁を切っても30年無視しても やはり 親は親・・・この一言なんです。使い捨てしちゃいけない。
 あなたの気持ち よく判るけど 自分の中の残酷さを
あなたの文章から 見てしまったような気がして 一緒に苦しんでいます。 
 また 一生成長していく過程の中での 時期なのかな・・・
 そう 思って なるべく早いうちに 自然に元に戻れたら良いな・・・ そう思った時には 親はなし・・・にならないように 後悔しないように したいです。 
 回答にならなかったけど、あなたの気持ち わかるので、一緒に考えさせてもらいました。        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。少し前は、アドバイスのように、いつか元の私に戻るだろうと思っていました。けれど、久しぶりだからいいだろうと、夜中に大声で電話口で、父に酔っ払いながら、しゃべりまくられたり。母に「嫌な思いをしたので」と打ち明けても。よくあるけんかと、取り合ってもらえなかったりしたので。
親たちも、十分わがままで、隣近所の迷惑を考えてないよ・・なんて冷静に思ってしまったのです。
親は親だけど。会う度に、ああしつこいなあと思うのです。
私は、両親の体調などを優先して、実家のすぐそばのマンションを購入したり。
一般的にかなり親孝行な娘だと思うのです。
それなのに私の都合を考えずに、土足で心を踏み荒らされているようで。
疎遠にしたい気分になっているのかもしれません。
それでも、私はまだ、親に付き合わなくてはいけないのか?と。
私だって、人生のうちで少しは、親に逆らいたいと。思うのかもしれません。
けれど、それを伝えても、すぐに忘れて、もとの調子で、やってくるので。
苦しいのです。
主人にもそれは伝えたので。主人に無断で、直接私に両親から連絡を取る事はもうナイと思いますが。
「でも、親は親だし」と思って、気持ちを緩めて。
また、すぐに嫌な思いをしてしまいます。
ながながとすみませんでした。すこしすっきりしました。

お礼日時:2002/06/28 15:08

成長ですか。

。。
私には成長したと思い込んで自分の殻に閉じこもっているだけのようにも思えますが、、、

人間、いくつになっても学ぶべきことはありますし、古い友人や知人、社会一般にくだらないと言われている人達が相手であっても、付き合っていれば日々何かしらの発見があるものです。
愛情を持つことと興味を持つことはまた別の話ですし、愛情が無ければ人と接しないと言うのもおかしな話です。

私の尊敬する人の受け売りになりますが、『人から影響を受けないのは自分に受けようとする気がないからだ』と思います。
今の貴方にピッタリ当てはまるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!