アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何色と何色を混ぜればこれらの色が作れるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 わたくしたちの間ではこういう混色のしかたを「錬金術」と呼んでいます。

ひとくちに言えば色の混ぜ合わせだけで金色や銀色を作りだすことはできません。しいて言うならポスターカラーや顔彩には最初から金色や銀色のものも売られているという程度です。

 ただ、わたくしは長年にわたって、仕事の関係で絵の具など画材による金属製品のレンダリング(完成予想図)を描いてきました。
 たとえば磨き上げられた金や銀の食器類、バフによってまるで鏡のように磨き上げられた真鍮のドアノブ、クロームメッキされた自動車のバンパー、あるいはヘヤーライン仕上げや梨地仕上げがされたステンレスなど、こうしたものはそれぞれ独特の光沢があるもので、ちょっとしたコツさえ分れば、普通の絵の具などを使ってほんとうに金属光沢のように見せる描き方ができるようになります。

 ひとつの例を挙げれば、クラシックな自動車のクロームメッキされたバンパー、これ、実は元々「銀色」ではありません。
 下半分は地面の色を写し出しますから思い切って濃い茶色や黄土色などが主体になる色、先端の突部には正面の遠くの風景を凸面で写しこんでいますから、ここは鮮やかな黄色やオレンジ色などの線、そしてやや上面になる部分には空の青さを写しこんだ淡い水色などと、こうした色使いでキラッと光ったクロームメッキの面を簡単に描くことが出来ます。
 もっと詳しく知りたいなら、レンブラントの夜警などの絵をよく観察してみるといいと思います。

 
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2007/05/22 17:58

絵の具によっては、黄と緑と茶 辺りを混ぜた色味が金色に近く見える事があります。

銀色はグレーが基本になりますが・・・
絵の具の顔料によって、光沢を発する物もあるので、それらの効果により金色や銀色に見える事もあります。
反射の多い物質を多く含む絵の具や顔料は、それらしくなるでしょうね。

質問者さんがどのような形態で金色や銀色を表現したいのかにもよります。
例えば、Web上でも金や銀を感じる事があるかと思いますが、それらは本当に光っているわけではありません。
そういった事を参考に、
「金や銀はどのような色味でそれらしく感じるのか」
「どのような光の具合で質感を表せるのか」
という事を観察し、表現に繋げる事が近道かと思われます。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2007/05/22 17:57

水彩しか分かりませんが・・・。


金色、銀色に見える色を出すのではなく、よくある折り紙や市販絵の具の金色や銀色のように光を反射するものは一般的な水彩絵の具の色を混ぜるだけでは出せません。
こういう絵の具が欲しい場合は買うか、1から作るしかありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2007/05/22 17:57

金色と金色を混ぜれば金色



銀色と銀色を混ぜれば銀色です。

金、銀、それらは何かを混ぜて作られた色ではありません、それ自体が単一の色なので、混ぜて作る事はできません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2007/05/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事