アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から体育祭のポスター描くのですが、鉛筆で下書きしますよね?絵の具で塗るときに鉛筆の跡が出てこないようにするのはどうすればいい?

A 回答 (1件)

鉛筆で描いた溝 という意味でしたら

2Bなどの柔らかい鉛筆で出来るだけ力を入れずに描きます。
鉛筆はBの上の数字が多くなるほど柔らかいですが、その分黒い粉がいっぱい出て紙や手を真っ黒にしてしまいます。
なので2Bがおすすめです。
FやH、HBは硬いので使わない方が良いです。

鉛筆の線は絵の具によって、透けたり透けなかったりします。
透明系の絵の具、水彩絵の具などはめちゃくちゃ透けます。
水彩絵の具とは一般的にお店で「絵の具」と書かれて売られているのはだいたいそうです。
水彩絵の具は水で溶けるので、例えば黄色で塗ったところに青で塗ると、溶けて混ざって緑になってしまったりもします。

不透明系の絵の具、アクリル絵の具などならある程度透けません。
ただし、手や服に付くとなかなか落ちません。
こういった絵の具は大抵油性なので上から別の色を塗っても混ざりません。(乾いてなければ混ざります。)
ただ、お店にはあまり売っていなかったりします。お店を探すよりAmazonで買ったほうが早いと思います。

どちらの絵の具でも黄色などの薄い色は鉛筆の線が透けやすいので、
消しゴムで少し消してからにしましょう。
    • 1