人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

合成皮革素材の靴にオリジナルの絵を描きたいと思っているのですが…
画材等に関しては全くの素人のため、どの絵の具を使ったらいいのか全くわからないでいます。。。
いろいろ調べてみたのですが、アクリル絵の具であれば皮に描いても水で落ちたりひび割れしたりしてはがれてくることがないようなのですが、アクリル絵の具であれば、どの絵の具を使っても大丈夫なのでしょうか??
もしおすすめのアクリル絵の具等あれば教えていただけると嬉しいです^_^
またネットで購入できるショップ等ありましたら、併せて教えて頂けるととても助かります♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

革に絵の具で描いた事はないので、詳しくはわかりませんが、アクリル絵の具で注意する事といえば・・・


アクリル絵の具と似たもので、アクリルガッシュという絵の具があります。ガッシュという不透明絵の具との、中間くらいの絵の具のようです。
ガッシュの方は、紙に描いたものも比較的ひび割れしやすかった気がします(分厚く塗った場合とかですが)。
ですので、おそらく「アクリル」とだけ書かれているのを購入したら良いのではないかと・・・。

ただ、アクリル絵の具は透明なので、下地の色が濃い場合狙った色味が出ないかもしれません。
その場合は、不透明にするようの白い下地剤があるのでそれを塗るか、もしくはアクリルガッシュも使えるかもわかりません。

特にオススメというわけではありませんが、私はリキテックス(LIQUITEX)社のものと、ホルベイン(Holbein)社の物を使用しています。(色のバラエティが違うのと、同じ名前の色でも微妙に違うので、好みで使いやすいのを選ぶため)

要らない革に、1本だけアクリル絵の具試しに購入して描いてみるほうが良いかもしれませんね。

ネットで販売は、「アクリル絵の具 販売」などで検索すれば出てきますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます♪
アクリルガッシュという絵の具もあるんですね…全然知りませんでした^_^;;
知らなければガッシュの方を買っていたかもしれません*_*
買う時は気をつけてアクリル絵の具を買うようにしたいと思います!

とってもわかりやすく丁寧なご説明どうもありがとうございました!
早速ネットで探して購入してみようと思います☆☆
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/28 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革に絵を描きたいのですがどんな絵の具を使えばよいのでしょう

おそれいります
実は古い革ジャンがあります。黒い牛革と白い豚革の2枚です。
痛み等もあり、ダメ元で背中にイラストを描きたいのですが、どんな絵の具(ペイント?)を使ったらいいのか教えていただきたいのです。

レザークラフトのお店を通りかかったときに、レザー用のペイント(顔料?)を見かけるのですが、単色で結構の量が入ったボトルなのでもったいないように思います。できれば数色使いたいのですが、素人の頭でまず思い浮かべるのは、ポスカなんですが..ダメでしょうかねぇ。似たようなものを御紹介いただけても助かります。

ちなみに描きたいのは線画で、いわゆるエアブラシのような繊細さは求めません。

もちろん業者さんに出せばすばらしいイラストを仕上げてくださると思うのですが、自分でしたいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kyoshin-elle.co.jp/index_shop.htm
ここの「染料・薬品」を見てください。

これによると、アクリル系なら良さそうですね。
小さいチューブもあります。

画材屋さんでレザーOKか聞いて、良ければ、安上がりだし、以前100円ショップでもアクリル絵の具を見た事があります。当然質は保証しませんが。

黒い綿に色を付けるときは、柄全体をまず白色で塗って、乾いてから、その上に色を入れていきます。そうしないと、黒に負けて、きれいな色がでません。

Qアクリル絵の具で染色は出来ますか?

木綿100%の布を染めようと考えています。

アクリル絵の具を溶いて、色水を作りそこに布を浸しています。
(色水は濃いですが、仕上がりは淡い色になりそうです)

Tシャツなどにアクリル絵の具を使用してイラストを描いた
ことはありますが、染色は初めてです。
色は上手く定着してくれるのでしょうか?

洗剤で洗うと抜けてしまいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は、発色ですね。
お湯で染めるモノの方が色がはっきりと出ます。
定着液も売ってありますよ。
でも酢を入れたお湯で洗って定着したりできた気もします・・・。
(あやふやですみません。)

海外のブランドのものもあります。それは液体のもので、鍋を沸騰させながら染めるやつで、かなりの発色です。

Tシャツを染めると言ったら、紅茶を煮出したお湯や、タマネギの皮を集めて煮出したもので、染めるのも、ナチュラルな感じがしていいですよ。
洗濯したときに染料で染めたものよりも色が出にくかった気がしますし。
お試しあれ。

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は...続きを読む

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Qアクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

アクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

粘土で作ったものをアクリル絵の具で塗装したのですが
アクリル絵の具は乾いても
塗装した物同士をくっつけておくと、密着しちゃいますよね?

保護ニスとかを塗ればいいのかなぁと思うのですが
どれを選べばいいのかわかりませんのでアドバイスお願いできませんか?

完全に乾いているのですが
触ると少し粘着感が感じられるので
それもなくしたいなと思っています。

どうぞヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

アクリル絵の具専用の保護ニスがありますよ。

大きく分けて2つの種類があります。

1)アクリルメディウムと類似の物で透明な膜を作る。単独で除去できない。
  グロスバーニッシュ、パーマネントマットバーニッシュ

2)油性のニスで専用溶剤を用いて保護層のみを除去できる。
  (表面が汚れたらニスだけ除去して新しいニスを塗る事が出来る)
  ソリューバー・マットバーニッシュ、ソリューバー・グロスバーニッシュ

使用方法は、前者の水性ニスを塗った後に、後者の油性ニスを塗ります。


リンクはリキテックスの物ですが、他社でも類似の製品が出ています。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/013/

Q染めQって本当に大丈夫?

キャディバッグ(合皮だと思います)を染めようと思っています。
白の一部だけを黒にしたいのです。

ネットで調べてはみたものの、不安は残ります。

そこで…

合皮でも

1.色落ち(移り)しない?(←担ぐ時擦れるので)
2.塗装面剥がれない?(←寂しくなるので…)

経験者さんからの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。
(色々な素材の混合バッグなので、風合いは気にしません)

もし、染めQ以外の方法をご存知でしたら、
そちらもドシドシ教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私も染めQを車のハンドルに使用しましたが、乾燥してからはハンドルを握っても手にはまったく付着しません。ハンドルの握る部分は材質は本皮ではなく合皮です。

 皮には染めQは良く付着しますが、合皮でもほとんどは大丈夫なはずです。

 合皮もいろいろと種類があり、すべてに使用可能かどうかまではわかりませんので、僅かな部分で試してみるのが一番確実です。

 気になるのでしたら、試しに目立たない場所に吹き付け、乾燥させてからこすってみて色落ちしないかどうか確認すると良いでしょう。



 きれいに色が塗れるといいですね☆

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q合皮に細字を書きたいのですが、良い方法はないでしょうか?

文字が刻まれた合皮のタグがあるんですが、その文字に色を付けたいと思っています。
刻印はされているんですが今いち色が薄い感じなので、文字が刻まれている(彫られている?)部分に色が乗せられればと・・・。
検索してみると、三菱のポスカやペイントマーカーが良いとあったのですが、私のものにはどう考えても太いんです。これらは細くても普通のボールペンとかと同じ7ミリくらいで、もっとずっと細いものを探しています。

洗濯はしませんが小物に付ける物なので、やはり水で落ちたりしないように出来れば油性のものが良いと思います。(水性でも乾いてしまえば落ちないのであれば、それでもokです。)

どなたか、良いものをご存知でしたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

染めQ
http://www.somayq.com/product/somayq

スプレーなので、適当な容器(プラのコップとか)に噴射して、液を出して、それを面相筆(極細の筆)で塗りましょう

ポスカなどの塗料は、皮の上に乗るだけなので定着しませんから、いつかは剥がれて落ちます。

Q手軽にできる革への刻印は?

趣味で革製のネックストラップを製作しています。
これにロゴの刻印を押したいと考えているのですが、素人でも手軽にオリジナルのロゴを刻印することは可能でしょうか?
はんこみたいなものを押すような感覚で、何かあれば教えてください。
また、そのようなものを作る場合は、何屋さんに頼めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもこちらで購入しています。
お安いですし、自分のデザインを注文することもできます。

革材料 すずらん
http://www.leather-suzuran.jp/

参考URL:http://www.leather-suzuran.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング