人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

合成皮革素材の靴にオリジナルの絵を描きたいと思っているのですが…
画材等に関しては全くの素人のため、どの絵の具を使ったらいいのか全くわからないでいます。。。
いろいろ調べてみたのですが、アクリル絵の具であれば皮に描いても水で落ちたりひび割れしたりしてはがれてくることがないようなのですが、アクリル絵の具であれば、どの絵の具を使っても大丈夫なのでしょうか??
もしおすすめのアクリル絵の具等あれば教えていただけると嬉しいです^_^
またネットで購入できるショップ等ありましたら、併せて教えて頂けるととても助かります♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

革に絵の具で描いた事はないので、詳しくはわかりませんが、アクリル絵の具で注意する事といえば・・・

アクリル絵の具と似たもので、アクリルガッシュという絵の具があります。ガッシュという不透明絵の具との、中間くらいの絵の具のようです。
ガッシュの方は、紙に描いたものも比較的ひび割れしやすかった気がします(分厚く塗った場合とかですが)。
ですので、おそらく「アクリル」とだけ書かれているのを購入したら良いのではないかと・・・。

ただ、アクリル絵の具は透明なので、下地の色が濃い場合狙った色味が出ないかもしれません。
その場合は、不透明にするようの白い下地剤があるのでそれを塗るか、もしくはアクリルガッシュも使えるかもわかりません。

特にオススメというわけではありませんが、私はリキテックス(LIQUITEX)社のものと、ホルベイン(Holbein)社の物を使用しています。(色のバラエティが違うのと、同じ名前の色でも微妙に違うので、好みで使いやすいのを選ぶため)

要らない革に、1本だけアクリル絵の具試しに購入して描いてみるほうが良いかもしれませんね。

ネットで販売は、「アクリル絵の具 販売」などで検索すれば出てきますよ~。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます♪
アクリルガッシュという絵の具もあるんですね…全然知りませんでした^_^;;
知らなければガッシュの方を買っていたかもしれません*_*
買う時は気をつけてアクリル絵の具を買うようにしたいと思います!

とってもわかりやすく丁寧なご説明どうもありがとうございました!
早速ネットで探して購入してみようと思います☆☆
ありがとうございました!!!