電子書籍の厳選無料作品が豊富!

坂上忍さんが、「まじでじま」というギャグ?のことを話していました。
この言葉の意味はなんでしょうか。
またどこがおもしろいのでしょうか。

教ええ下さい。

A 回答 (5件)

今 見付けてしまいました。

ノリが勝負のようですね^^;下記 

           ↓↓↓↓↓↓

「マジで?」と聞き返したい時に使う言葉。集団で「マジで?マジで?マジで?」と徐々に盛り上げていき、振りをつけて、「マジで;でジマ?!マジでジマ♡」と使う。インパクトが強いため多くの人々に影響を与えたらしく、「新ウンナンの気分は上々」で、小学生に内村光良が習っているシーンが放送された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

なるほど、ノリと集団でというところがポイントなんですね。
「イッキ!イッキ!」と飲み会であおるような、あの雰囲気なんですかね。
なんとなく楽しそうな様子は伝わってきました。
やはり若者に受けるようなものですね~。

>内村光良が習っている・・・

ウッチャンもオジサンなんですね(笑)

お礼日時:2007/05/22 23:19

坂上さんは初めてギャルの子が話すこの言葉を聴いたときに、「でじま」は力士の「出島関」のことだと思い込んでいました。


ギャルの口からお相撲さんの名前がでるというギャップがとても面白くて、周囲の人にも話していたのですが、ある日その「でじま」にはなにも意味がないということを教えてくれた人がいたという話でした。
「でじま」には意味はなくて、ただ上から読んでも下から読んでも同じというだけのことだった、という坂上さんの勘違いのお話です。

この回答への補足

くだらない質問にたくさんの方が回答してくださって、驚くとともに大変感謝しています。
cyaboeさんの補足欄をお借りして改めてお礼を申し上げます。
また何かありましたらお力をお貸しください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/24 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂上さんの話は、家事をしながらだったので真剣には聞いてなかったのですよ。
確かに「出島関」とギャルのギャップは面白く感じますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 23:04

『回文』でいて『間(ま)』の面白さでしょうか?


 
『回文』にかんしては巧い!とゆうものも有りますが、
“まじでじま”に関してはちょっと・・・^^;

あとは 『間』を言葉で説明するのは難しいですが、
年齢層によっても面白いと感じる『間』にズレが生じますよね
このギャグ(?)を聞いて私も面白いと思わないのですが・・・
私もオバサンなのですかね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり年齢層によって、さっぱりわからないのってありますよね。
ダブルユーは、判別ができるようにはなりませんでした。(汗)

お礼日時:2007/05/22 23:10

辻ちゃんがやってたのは、「まじで!でじま!まじでじま」です!!!!!



>どこがおもしろい??

A)人によって笑いのつぼは違います。
  あなた自身の気持ちでいいんじゃなぃでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
辻ちゃんが言っていたんですね。

そんなに否定的に「つまらん!」と思ったわけではないのです。

実は「苺ましまろ」というアニメで、女の子が唐突に「まじでじま!」というとその場に居合わせた友達が噴き出す、というシーンがあったのです。
おばさんである私にはその面白さがわからなかったので、今日テレビで見たのを好機として、解説してもらおうと思って質問した次第です。

でも、笑を解説してもらうのはなんか間が抜けていますね。

お礼日時:2007/05/22 21:41

今日のごきげんようを見ていないのでアレですが



>この言葉の意味はなんでしょうか。
昔、モーニング娘の辻ちゃんがやっていたような気がします。
「まじで?まじで?まじでじま?」 っつって。
そのことじゃないでしょうか?

>またどこがおもしろいのでしょうか。
回文になっているところでしょうか・・・
しかし意味がわからないので
言葉として何も面白くない。
動きがあったらちょっとは面白いのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
辻ちゃんが言ってたんですか。

実際辻ちゃんが言っているのを見れば面白い、かわいいかもしれませんね。文字で見てだけでは、今ひとつ伝わりきれませんね。

お礼日時:2007/05/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!