性格いい人が優勝

大相撲が「…江戸時代から続く…神事や武道、または興行としての相撲」(Wikipedia)
であることは承知しています。
さて、電車道(でんしゃみち)という相撲用語は「相撲で、立ち上がって一気に相手を寄り切ったり、押し出したりすること」(goo辞書)らしい。
江戸時代からあったとは考えられないこの用語「電車道」が使われ始めた経緯等(誰が何時頃から?)を教えてください。出典をお示しいただけたら仕合わせです。

A 回答 (4件)

「電車道」の電車は路面電車のことである。

昔の小説などを読むと、「電車道」という言葉はときどき出てくる。路面電車の線路が敷設されている道を指す。昭和前期まで、東京はじめ各都市には、路面電車網が張り巡らされていた。バス路線の普及に先んじていたのだった。
海の向こうでも、例えば有名な『欲望という名の電車』(テネシー・ウィリアムズ作、1947年初演)の原題は A Streetcar Named Desire である。作品の舞台のニューオーリンズには、実際に Desire という名の路面電車が走っていたそうだ。
昔の日本人は、蒸気機関車が電車に変わった後も「汽車」と言い続けることがあって、当時の若者はそれを笑った。しかし、今になって考えれば、昔の人は路面電車と国鉄(今のJR)とを区別していたのだ。国鉄の電化は戦前から始まっていたものの、ようやく本格化したのは戦後のことだった。何せ、新幹線と蒸気機関車がしばらく共存していたのである。
東京や京阪神の人は、昔から私鉄も多いので、「省線」とか「市電」とか細かく言い分けていた。一方、田舎のほうでは路面電車も通っていなかった。むしろ、ど田舎ではない地方の人が、路面電車を電車、国鉄を(電化されても)汽車と言い分けていたようだ。

大相撲のメッカの両国のあたりも、路面電車が通っていた。また、相撲で立ち合いから一気に寄り切られ(押し出され)ると、土俵には二本の線が残る。負けた力士の両足が描いた跡で、それが線路のように見える。おそらく、「電車道」は力士同士のジャーゴン(jargon)のようなもので、取材でそれを知ったアナウンサーらも使って、一般に広まったのではないだろうか。このように推測するのは、私なりに一通り調べても、相撲用語としての「電車道」の初出資料が見つからないからである。電車道の代名詞として、横綱の柏戸がいた(昭和中期)。
まあ私はただの素人に過ぎず、物知りな人に初出を示されたら、すごすごと引き下がるしかないけど。それこそ電車道で負けちゃうわけである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、多謝です。

貴方の推測、面白く拝読しました。
》 …一気に寄り切られると、土俵には二本の線が残る。
》 …それが(電車の)線路のように見える。
が貴方の推測ですが、私は…
その「一気に寄り切」る動きが、当時登場したばかりの“力強くて速い”電車のそれに喩えられたのかと。

お礼日時:2014/10/14 07:25

おそらくNHKのラジオ中継でアナウンサーが使ったのでしょう。


NHKは名調子のアナウンサーに事欠きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。きっとそうだと思います。
https://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/form.html
上で、さきほど質問メールを出しておきました。回答が放送されるかどうか・・・

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 17:46

電車の登場前は、一本道でしたっけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「イッポンミチ」ですね。相撲放送で聞いたことあります。
「此処から小屋までは一本道だ」が本来の使い方だけど、囲碁の解説で「実は色々調べて漸く分かったけど、白52以降はほぼ一本道だ」はよく耳にするところです。北島演歌のタイトルに「男の一本道」があったような。「白52以降はほぼ電車道だ」は使えそうだけど、「男の電車道」は奇異ですね。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 17:38

どうなんでしょう?


私の記憶としては1980年の琴風関の印象が強いですが、
実況で琴風一気に寄切り、電車道、というのがあって、
それがその後も使われるようになったのではないかと。
(ほとんど空想です)

最近は使われないんじゃないですか?
もっとも最近は全然見ないけど。

この回答への補足

》 最近は使われないんじゃないですか?
先日の相撲中継放送の中の、解説者とのやりとりで、NHKアナが「電車道」を使っておりました。

補足日時:2014/10/13 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

実は、[No.3お礼]で書いたように、NHK に質問メールを出したのが、2014/10/13 の夕方。
それ以降の回答が5件ある(最終回答日は 2014/10/29)けど、まだ「電車道」には無回答。
掲載されたら此処でご報告をと待っていたけど、此処での質問が「投稿から4週間を過ぎたため」ということで、当局から締め切られてしまいました。

ちなみに、昨日相撲実況を見ていたところ、ある取り組み直後に「○○は電車道でした」と発していました。

2014/11/11 07:40

お礼日時:2014/11/11 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!