プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミや国営放送では、大相撲は江戸時代からの日本の伝統で。。。などと述べられていますが現代の状況は如何でしょうか?
力士の半数位(実態は未確認ですが)が外国人で力士名が日本語でも優勝すると外国名だったりして困惑することが有ります。
国技と名前の通りに日本で産まれて日本人同士が土俵の上で戦う競技だと思うのですが?
土俵の上に女性が上がれないことも異和感を覚えますが。。。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

使用していると言う【国技】と言う言葉の重みが妥当かどうか?知りたいのです。
    力士の半数程度?が外国人でも【国技】と呼ぶのでしょうか?
    プロレスなどと同じスポーツイベントかエンターテイメントのジャンルが妥当だと思いますが。。。

A 回答 (12件中1~10件)

国技というのは、相撲協会が国技館を建てたことを

きっかけに、世間が言い始めたのです。日本にも何か
国を代表する武道やスポーツがあったほうがいいだろうという
世論です。政府が法律で既定したんではありません。

ですから、相撲を国技と言うのが正しいとか間違っているという
議論が無意味なんです。
日本人が日本語を使うのが、正しいかどうかを言うのと同じです
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りません。
お礼を言うほどの内容の返答ではないようです。
もう少し肩の力を抜いたご意見を期待しているのです。

千秋楽の君が代と天覧相撲があるから国技と言われたら、反論できないよね。

土俵に女性が上がれない、まわしだけの姿で上がるのに私も賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

土俵に女性が上がれない、まわしだけの姿で上がるのに私も賛成です。
全く同感です、出来れば相撲取りと同年代に限定して欲しい。爆笑
私は大相撲はまともに中継でも見たことが無いので千秋楽に君が代が流れることは知りませんでした。
ニュースで天皇杯の授与位しか見たことが無いのです。
だからと言って日本人対外国人の戦いを【国技】と称するのには違和感を覚えますが。。。
アメリカでも熱狂的なフットボールや野球ファンが多いのですが、決して国技とは呼ばず、単なるスポーツとして捉えられています。

国技というか日本で生れたやり方のルールであって、外国人でもそのルールに従えば同じ競技としてOKです

相撲さんって武士や殿様のボディーガードであって、強い人を競わせてその任命を選んだとされてます。
相撲が日本の伝統文化であったら、伝統とは受け継ぐので外国人の参加は認めないでしょう。
歌舞伎などの世界では外国人はおそらく無理なはず。
ただ相撲文化はそのルールが文化なのであって、誰がやろうと自由ですね。
土俵は戦場なので女性が怪我をする意味で男性が戦う神聖な場所としてると思います、それもルールであって仕来たりですね。
足腰が強く胴長短足である日本人有利な相撲でしたが、モンゴル勢はそれ以上に強い生き方をしてるってだけであってそれも相撲のルールに沿ってます。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の指摘した部分で歌舞伎は【国技】と言うか【伝統文化】で充分でしょう。
土俵の上で日本人と外国人が戦う競技は、スポーツかエンターテイメントであると信じますが?如何ですか?
安易に【国技】などと呼ばないで欲しいですね?
国営放送局も、同じ税金で運営されている特殊法人仲間なのでその様に呼称していますけれど。。。

>土俵に上がる力士が殆どが外国人である協議が果たして国技なのか?が知りたい所です。

アメリカの野球は決して国技とは表現しないはずです。
軽く【国技】と表現するのは違和感を覚えます。

質問者さんが、自分の認知の歪みを認めたくないなら私にはどうすることもできません。
    • 1
この回答へのお礼

認知の歪み?自覚したことが有りません。
貴方は大丈夫?

江戸時代よりもっと古いと言われており、神道の行事だったので土俵は神聖なところと考えられています。

なので女性は入れないと思われます。まぁ世の中、男女平等になってきているのでどうかとは思いますが、伝統を残すか、男女平等を優先するか、難しいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

私が最りたいことは相撲が国技に匹敵するかどうか?で女性が土俵に上がることは二の次なのです。
回答ありがとうございました。

各国に国技があるのに、日本にないとなると

さびしいでしょ
他に国技にふさわしい武道とかありますか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80
    • 0
この回答へのお礼

相撲が国技に匹敵するにふさわしいのか?否かが質問の本音です。
有難うございました。

相撲が国技であることは間違いない。

世界220カ国あるなかで相撲が興行として成立しているのは日本だけです。そういう日本を目指して有望な若者が訪日するのも当然のこと。日本国民として誇りに思う。
    • 0
この回答へのお礼

土俵に上がる力士が殆どが外国人である協議が果たして国技なのか?が知りたい所です。
アメリカの野球は決して国技とは表現しないはずです。
軽く【国技】と表現するのは違和感を覚えます。

相撲は国技かも知れませんが、日本相撲協会が行って居るのは国技としての相撲じゃ

無いでしょう。
それを「国技」と言うのなら、全ての興業を止める事です。
高い金取って見せて「国技」は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

【国技館】で国葬をしようと国葬をしようと使う人の勝手です。
相撲協会と言う団体が行って居るイベントであるという位置付けで国を代表する競技【国技】と言う表現は控えて欲しいのですが。。。
何しろ日本人と外国人との戦い(ほとんどの比率で)なのでプロレスと同じだと思いますが。

国技?

興業、エンターテイメントですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうであれば、余計に国技と言う言葉を軽く使用するのは如何でしょうか?
プロレスもエンターテイメントなのに【国技】とは呼びませんよね?

国技なんて言っていますが、ヘタレの日本人は、蹴落とされて、根性のある外国人たちに完全に「大相撲」は乗っ取られたと言うのが正しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

全く同感ですがプロレスと同じエンターテイメントなのに、如何して大相撲だけが【国技】と呼ばれるのか気に入りません。
おまけに彼らは準公務員扱いなので私たちの税金も使われているのですよ?