電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が来週パリに出張で出かけます。目的地に着く前に時間があるので、以前見る事の出来なかった自由の女神像を見に行きたいそうです。

そこへ行くのにシャルル・ド・ゴール空港からシャトルバスを利用して近くまで行ければと考えているようですが、便利な行き方(バス名や路線、降りる駅など)を教えて頂ければ有難いです。
ちなみに最寄り駅から1Kmくらいは歩くのも平気(荷物は小さめのキャスター付きスーツケース1つ)だそうです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

CDGから市内までのバスとは、エールフランスバスのことですね。

http://www.airfrance.com/double6/passage3.nsf/(L …
Ligne2が、Porte Maillotを通って、凱旋門まで行きます。
ちなみに、CDGからはLigne3や4も出ていますので、お間違えのないよう。
目的地への行き方は#3さんの書いたとおりだと思いますが、Porte Maillot停留所でRER線のC線に乗り換えることもできます。
凱旋門前ではメトロの6号線に乗ることもできます。

#1さんはRERのB線とC線を逆に書いてしまっているようです。
パリ市内のメトロとRERは、下記URLでお確かめください。

個人的には、治安の問題で、RERで市内まで直行するのはおすすめできません。
少し高くはなりますが、エールフランスバス(またはRoissy Bus)で市内に入りましょう。

参考URL:http://www.ratp.info/orienter/cv/cv_en/cartepari …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。
エールフランスバスのルートなどの詳細や教えてくださったURLは大変に参考になり助かりました。

#1様のご回答のように、ニューヨークの自由の女神像のオリジナルであるパリの自由の女神像はビルアケイム橋(Pont de Bir Hakeim)とグリュネル橋(Pont de Grenelle)の間にわたってセーヌ川の真ん中に作られた「白鳥の散歩道(Allee des Cygnes)」と呼ばれる川中島の最も川下側、グリュネル橋のすぐ下手の先端に立っています。

とても小さいのに驚かされます。

最寄りの駅としてはRERのC線のケネディ・ラジオフランス(Kennedy-Radio France)駅か ジャベル(Javel)駅、あるいはメトロの10号線のミラボー(Mirabeau)駅ということになるのでしょう。

ただ、実際にはエトワールから出ているメトロの6号線(Nation行き)に乗って、4つ目のパッシー(Passy)駅か、そのすぐ次でセーヌを渡ってすぐのビルアケイム(Bir Hakeim)駅から歩くというのが交通の便の上では最も便利ではないかと思います。

また、バトームッシュなどセーヌを巡航する観光船もこの「白鳥の散歩道(Allee des Cygnes)」の下手あたりでユーターンしますから、その間ゆっくりと女神像を見せてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。詳しくて大変参考になりました。時間に余裕があれば、観光船での見学は素敵でしょうね。

もう一点質問させて頂きたいのですが、エアーフランスのシャトルバスは凱旋門まで行き来するのでしょうか?昔、そこから空港に向かった記憶があるのですが・・・

パリに行ったのは10年近く前が最後なので、交通事情など最近のことは分かりませんが……。

自由の女神像といえばリュクサンブール公園ではないのかな? #1さんお答えのものは私は存じませんが……新しいものでしょうか。
 シャルル・ド・ゴール空港からRERの北駅まで無料バスが出ていたはずです。そこからRERのB線に乗り、リュクサンブールで降りれば公園はすぐそこです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
目的とする自由の女神像は#1の方がおっしゃっているものですが、調べたところリュクサンブール公園には自由の女神像の原像となったブロンズ像があるんですね!知りませんでした。

自由の女神像はグルネル橋のそばにある像ですよね?おそらく。

数年前にお台場に置かれていたものでしたっけ?

シャルル・ド・ゴール空港(2)からRERのC線が出てるので、それに乗ってセントミッシェル(だったかなぁ・・・)でRERのB線に乗り換えて、ケネディラジオフランス駅(この駅がB線であるのは確実です)から歩いて行けたと思います。

3年前にパリに行った時、この近くに宿泊していました。でも橋よりも下(白鳥の散歩道と呼ばれる遊歩道の先端にあります)にあるので、グルネル橋から女神像を初めて見た時は『低っ!』と思った記憶があります。

乗り換えなど詳しくはガイドブックなど調べてもらった方が確実だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
無知なので調べてみたところ、やはりパリの自由の女神像は一時期お台場に置かれていたようです。おっしゃる通り、交通機関に関してはガイドブックで再確認します。