アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今20歳で大学生なんですがサークルや友人なんかと何かとカラオケ行く機会が多いです。音楽を聴くのもカラオケも大好きでそれは大歓迎なんですが選曲についての悩みがあります。
以前自分のカラオケの持ち歌を調べてみたのですが1500曲近くもありました。その中身も最新ヒットソングからアニメソング(ハレ晴れユカイ等)、80年代アイドル(聖子、明菜等)、ビジュアル系ロック(X、Dir en grey等)等多岐にわたります。しかし逆に曲が多すぎるためにいざカラオケに行くと毎度選曲に迷います。かなり親しい友達とならば適当に開いたページを片っ端からランダムに歌っているという感じなのですが初対面の人がいる場合はこのやり方はやっぱりまずいでしょうか?

A 回答 (2件)

レパートリーが1500曲もあるなら

初対面の人の場合はさりげなくどんな曲が好き
とか聞いてみればいいんじゃないですか?
あんまりマニアックなアニメソングとか歌われても
どうしていいかよくわかりませんしね。
僕もあなたほどではありませんが
結構レパートリーが多いので悩みはよくわかります
    • 0

初対面の人が多いところで、

特にたとえば「アニメマニアの集まり」みたいなものでもない限り、
まずはカラオケ歌唱回数上位のヒット曲や定番曲なんかで様子を見ておく方が無難でしょうね。
そこから、その場の流れを見ながら掘り下げていく感じで。

ちなみに歌唱回数ランキングは、カラオケメーカー各社のサイトでも見られますし、
オリコンのサイトにもあります。

私なんかは、レパートリーは多い方ではあるとは思うのですが、
「ヒット曲や定番曲」をあんまり知らないから、
「普通の人相手のカラオケ」は得意じゃありません。
どうしても、マニアな友達(?)と一緒に行くことが多くなります。
redpaperみたいなレパートリーなら、いろんな相手に対応できていいなと思います。
    • 0