Arctic monkeysの音楽ジャンルがいまいち分かりません。
他にはthe FratellisやFranz Ferdinandのようなバンドもひっくるめたいのですが。

曲の音から判断して、どのように表現するのがベストでしょうか?
一言で言い切れなくても構いません。

ガレージというには軽率で演奏はかなり繊細な気がしますし、
ダンサブルだということも表現したいです。

あと、サウンドの起源なんかも絡めてもらうと分かりやすいかもしれません。
これらのバンドの曲は少し古臭さのような部分も感じられるので。

A 回答 (2件)

詳しいことは全然分からないですが、以下の呼び方をよく見かけます。


ロックンロール・リヴァイバル
リヴァイバル・ムーブメント
ロックンロール・リヴァイバル・ムーブメント

この辺をキーワードにして調べてみると何か出てくるかもしれません。
無責任な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

自称「Trip Hop / Rock / Indie」です。


(MySpace:http://www.myspace.com/arcticmonkeysより)

個人的にはインディとかガレージって感じがしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバイのジャンルカテゴリ分けの名称

オートバイのジャンル、カテゴリ分けした名称を教えてください。
僕が知っているのは(確かではないんですが、、)

・スーパースポーツ(1000cc、180馬力ぐらい)
・メガスポーツ?(1300ccぐらい)
・スポーツ・レース・レプリカ
・ツアラー
・ネイキッド(400cc~750ccぐらい?)
・ビック・ネイキッド(1300ccぐらい)・アメリカン・クルーザー
・アメリカン・クルーザー
・名前分からない(スーパーシェルパみたいなの)
・名前分からない(べスパみたいなの)
・原付

他あったら教えてください。
間違っているものがあったら教えてください。
あと分からない名前のものとかも教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツアラー)
4.オフローダー(モトクロス、トライアル、モタード、ツアラー)
・・・・・・・などなど。
また、排気量での分類は、カテゴリーとしては異なる分け方になりますから、「車種(スタイル)」と「排気量(免許区分)」は別だと考えた方が適切です。

これは、あくまでも私がとっさに分類しただけですが、個人の入れ込みから比較すると分類が大きく異なることが多々あります。
例えば
「ホンダ・ゴールドウィング」は「アメリカンか、ツアラーか?」
「ヤマハ・V-MAX」は「アメリカンか、ドラッグか?」
また、パリダカに出そうな大排気量のオフ車の分類でいいのか?
モタードはオフじゃなくてオンが良いのでは???などと微妙な意見も出てきます。

また、月刊のバイク雑誌「ヤングマシン、オートバイ」などでは、バイクランキングやバイクカタログなどの特集をよく掲載していますから、それらを参考にするのも良いと思います。

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツ...続きを読む

QArctic Monkeysのライブで知り合った人に連絡がとりたいのですが…。

今年のSummer sonic 07(大阪)に友人と行ってきました。
そのとき友人と別行動をしていた際に、友人がArctic MonkeysのLiveで話を交わしたArctic Monkeysの大ファンの方にどうしても連絡をとりたいのですが、なにぶん相手の連絡先などがわかりません。
友人はそのliveのときにかなり体調を崩してしまったのですが、その方にはよくしていただいたのに、お礼をいえなかったそうです。ずっとそのことばかり気にして元気がないんです。
ただ、かなりのファンの方だったようで、Arctic Monkeysのファンがよく見るサイトなどがあって書き込みができるようなものがあれば、もしかしたらみてもらえるのではないかなと思って…。どなたかよいサイトをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

私だったら、Yahoo!で検索して一番上に出てきたファンサイトに書き込みします。

検索するとこんな感じ↓
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genres/Rock_and_Pops/Artists/arctic_monkeys/?frc=wsrp

なので、ファンサイト(ここでいう"ARCTIC"というサイトでしょうか)のBBSに行って書き込みします…と思ったのですが、実際にこのサイトを見てみるとBBSが使えないようになっているみたいですね…(^_^;)。これがダメなら、Googleで検索して、出てきたサイトで書き込みします。あるいはYahoo!で出てきたサイトからLinkしているサイトに飛ぶとか…。何にしても日本語のファンサイトを見つけて書き込みします。

具体的なことを言えないのが申し訳ないのですが…。

Q長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。

最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。

和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか?

宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか?

っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか?

音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。

疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。

最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。

和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞...続きを読む

Aベストアンサー

リズムアンドブルースとR&Bというのは一緒なんですが少し違う気がします。前者は古い(50年代以前)黒人音楽、ブルースやジャズなんかを基調にした、その後のソウルミュージックに通じる音楽で、和田アキ子などはこちらにカテゴリされるでしょう。後者はそのリズムアンドブルースの現代版みたいな感じで、中心が黒人という点で変化はないものの、普通のポップ要素が強まった、と捉えるとわかりやすいかと思います。それゆえプレイヤーも様々。宇多田などは日本で活動するにつれJ-POP指向を強めたと思えばわかりやすいのでは。

そもそものリズムアンドブルースが何かと言われると、簡潔にかけばリズム、ビートを強調したブルースということでしょうか。ブルースはやはり黒人がルーツで、ブルーノートといわれる特定の音を含んだメロディと、決まった小節や和音があるというある程度の型を持ちます。
バラードは中世ヨーロッパで物語性ある詩を弾き語りするのに用いたのが始まりで、ルーツはショパン。音楽的にも歌詞的にも物語性を重視しましたが、この点今のバラードも変わらず。ただ物語といってもその中でも悲哀を取り上げることが多く、とりわけ現代のロックやポップでは恋愛における物語、悲哀を取り上げていることが多いですね。だから聴き手がそれを感じられればバラードとなる気がします。その物語性を示すのにスロー~ミディアムテンポがあうということです。それ以外のこのテンポは単にスローナンバー、ミディアムナンバーと言えばいい気がします。たとえばメタルのBLACK SABBATHやPANTERAを聴いても、スローでもバラードと言わないというのはわかるでしょう。

長くなりましたが基盤が一緒でも何を強調しているかで呼び名が変わるということじゃないでしょうか。わかりにくくてすいません。

リズムアンドブルースとR&Bというのは一緒なんですが少し違う気がします。前者は古い(50年代以前)黒人音楽、ブルースやジャズなんかを基調にした、その後のソウルミュージックに通じる音楽で、和田アキ子などはこちらにカテゴリされるでしょう。後者はそのリズムアンドブルースの現代版みたいな感じで、中心が黒人という点で変化はないものの、普通のポップ要素が強まった、と捉えるとわかりやすいかと思います。それゆえプレイヤーも様々。宇多田などは日本で活動するにつれJ-POP指向を強めたと思えばわかりやす...続きを読む

QArctic Monkeys のライブ

こないだ公演されたArctic Monkeysの代官山unitでのライブめちゃめちゃ行きたかったんですが、行けませんでした・・・。ライブに行った方、ライブレポート(会場の様子や感想など)してもらえませんか?お願いします。できればセットリストも教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もArctic Monkeysのライヴ行きたかったけど行けなかった一人です(涙)
もしここで回答が得られなかったら、
個人のブログなどで記事を検索してみてはどうでしょうか?
私はよくするのですが、
ブログをやっている人のライヴ体験の個人的解釈が含まれますが、
けっこう事細かく、
ライヴの感想やライヴ中のハプニング?、セットリストなどを書かれてますよ。
また一人ひとりライヴの感想が違うんだなーと
雑誌のライヴレヴューだけでは分からない事があって面白いですよ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/World_Wide_Web/Weblogs/Weblog_Search_Engine/

QiTunes ジャンルの作成

元々入っているジャンル以外に独自のジャンルを作成しようと思っています。
ネットで調べたところ、
「独自のジャンルカテゴリを作成するときは、[ジャンル] ポップアップメニューから [カスタム] を選びます。」
という風に出てきたのですが、お恥ずかしい話、『ポップアップメニュー』というものが分かりません。
独自のジャンルはどうやったら作成できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesのプレイリスト上にある曲タイトルを右クリックし、プロパティをクリック、「情報タグ」の一番下に「ジャンル」と言う所がありますので、そのプルダウンメニューにカスタム(上から2番目あたり)と言うのがありますので、それを選択して下さい。

QArctic Monkeysに詳しい方へ!!

Arctic Monkeysのシングル的代表曲と、個人的に好きな曲を教えて下さい!

昨日HMVでニューシングルを試聴して結構感心しました!

ご協力よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ファーストアルバムはあまりに有名で名曲揃いです。
僕はファースト、セカンド両アルバムにも未収録の
Leave Before The Light Come On
が個人的に大好きです
オフィシャルHPやユーチューブで視聴してみて下さい
得にライヴ映像はかっこいいです

http://www.youtube.com/watch?v=MBm2PL9Cjaw

Q有料でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。

ビジネスエクスプレス(有料)でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。個人では無理なのはわかるのですが、会社(株式、有限)でないと無理なのでしょうか。

それと、有料で登録するとすべて、どんなジャンルでもビジネスのカテゴリで登録されると聞いたのですが。どうなのでしょうか。一旦ビジネスに登録されて、その後適切なカテゴリに登録されたという話も聞いたのですが。

Aベストアンサー

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/success/suc-list.html
ここを見たら参考になると思います。個人の人でも登録されているようです。
あと、ビジネスエクスプレスは7営業日以内に必ずサイトを審査サービスであり、登録を保証サービスではありません。
法人・個人問わず不適切なサイトは登録できないです。

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/success/suc-list.html

Q音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教え

音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教えてください
ハッピー キャッチー グルーヴィー ファンタジー ポップ おしゃれ系
洋楽ですが邦楽でもインストでもいいです
よろしくお願いいたします (>▽<)

Aベストアンサー

何か具体例(曲)を一つ挙げてもらえると、
他の回答者さんも質問者さんのイメージに近づけると思うので、
補足欄にでも書いて頂けますか?
(ログインすれば回答の下に補足欄が表示されます)

とりあえず、今の状態で思いつくところだと、
グルーヴィーでファンタジーというと、
アース、ウィンド&ファイヤーとかのイメージです。
グルーヴィーなダンスソングでも挙げておきます。

○DEE LITE「Grooves In The Heart」
○SWOOP「Apple Eyes」

条件からグルーヴィーを抜くと、こんなイメージ。
○スーパーカー「Strobolights」
○JONSI「Animal Arithmetic」

動画サイトで検索なさってみて下さい。

Q有料でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業でも大丈夫なのでしょうか。

ビジネスエクスプレス(有料)でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。個人では無理なのはわかるのですが、会社(株式、有限)でないと無理なのでしょうか。

それと、有料で登録するとすべて、どんなジャンルでもビジネスのカテゴリで登録されると聞いたのですが。どうなのでしょうか。一旦ビジネスに登録されて、その後適切なカテゴリに登録されたという話も聞いたのですが。

Aベストアンサー

個人でも何の問題もないと思いますが。。

Qジャンルがいまいちわからず、さらに歌詞もわからないのですが

ジャンルがいまいちわからず、さらに歌詞もわからないのですが

「♪バナバナ デッデーデーデデー バナバナ・・・・

ときどきTVなどをみているとBGMでながれるこの曲が頭にこびりついて離れません。
この曲名ご存じないでしょうか?

低音の男性の声が特徴的なのですが

でも
これだけじゃわかりませんよね・・・tt

Aベストアンサー

「マナマナ」"Mah Na Mah Na" でしょうか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22mah+na+mah+na%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報