誕生日にもらった意外なもの

初心者なのでこのような質問でも堪忍(>_<) 願います。
WINDOWSなど更新するとダウンロードした後インストールとなりますがこの2つはどう違うのでしょうか?IT用語集で調べても違いがわかりません。下記は用語集から抜粋。
ダウンロード: ネットワークを通じて、サーバコンピュータに保存されているデータをクライアントコンピュータに転送すること。
インストール:アプリケーションソフトをコンピュータに導入する作業のこと。

A 回答 (7件)

恐らく用語集を見られたために、余計に混乱されているかと思います。



ダウンロードというのは、インターネット上から
ファイルをパソコンにコピーすることをいいます。

コピーするだけでは、パソコン上ではただのファイルですので、
役には立ちません。

八百屋さんで野菜を買っただけだと夕食が食べられないようなものです。
これを調理する行為がインストールにあたります。

パソコン上で使える状態にする行為がインストールということになります。
誰が使える状態に(インストール)するのか?
Windowsの更新の場合はパソコンが自動で行ってくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ダウンロード、インストールの役割がわかりました。
ダウンロードファイルというのはダイレクトに利用できるようにはなってないということなんですね。

お礼日時:2007/05/25 15:20

ダウンロードは部品をパソコンに入れる。


インストールは入れた部品を組み立てる。

Internet Explorerの場合ならネットからプログラムをパソコンに入れるときに「保存」と「実行」という項目があると思います。
「保存」を選んだら部品をパソコンに入れるだけ。
「実行」を選んだら部品を組み立てて使える段階までやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実行というのが、解凍、その他設定なのですね。

お礼日時:2007/05/25 15:22

こんにちは。

そうですね、どちらともパソコンの中に入れるような説明ですもんね。こういう風な説明はどうでしょう。CD-ROMとかで、ソフトウエアをインストールしたことありますか?インストールはCD-ROMに入っている内容をパソコンの中に移す作業です。ダウンロードというのはCD-ROM自体をサイトから自分のパソコンに運んできただけのような状態なんです。だから、この状態では内容自体をまだパソコンに組み込んでいないということになりますね。それから、インストールしてソフトが使えるようになったり、アップデートが完了した状態になります。どうです?しっくりきましたか(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ダウンロードファイルは直接利用可能な形態にはなってないということなんですね。

お礼日時:2007/05/25 15:15

ダウンロード


どっかから、自分のパソコンにデータを持ってくること

インストール
プログラムを使用できるように、
所定の場所に収めて、各種設定をおこなうこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もし解凍が必要無くてもファイルは共通で利用できるようにはなってないということですね。

お礼日時:2007/05/25 15:10

ダウンロード:コンビニから弁当を買ってくる


インストール:買ってきた弁当を食べる
    • good
    • 2

そのファイルが回答=解凍  ・・・・漢字まちがえましたw

    • good
    • 1

ダウンロード:


インターネットから、圧縮されたファイルが、あなたのパソコンに保存されています。

インストール:
そのファイルが回答されて、あなたのパソコンのシステムフォルダに入っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
解凍その他設定がインストールなのですね。

お礼日時:2007/05/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報