プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
こういう質問は初めてなので「人間関係」とか「友人」とかのジャンルがあるのかなあって思って探したのですが無い
ようですのでこちらに質問させていただきます。
第3者から見ると本当にたいした問題でもない出来事なのですが・・・
============
私は映画ファンでこちらのサイトでも映画ジャンルで回答することが時々あります。試写会も応募が好きでどうしても行きたい
試写会はヤフーのオークションなどでお譲りいただくこともあります。
あれこれそんなで3~4年なのですがたまたま試写状をオークションでお譲りいただいた方と試写会場で偶然ばったり!
それ以降、会場でご一緒したりメールしたりするようになりました。
この方を仮にAさんとしますね。
それで先日なのですがどうしても行きたい「Z」という作品のペア試写会がありオークションで落札し譲っていただきました。
その試写会の1週間ほど前、Aさんと別の試写会でお会いしました。
そこでAさんいわく「私は今度のペア試写会「Z」を2枚当選しました。それで1枚は他の人に譲りました。
ところが当選してたと思っていた友人のBさんが当選してなくて申し訳ないのだけどできればペアの1名の
権利をBさんに譲って同行してもらえないでしょうか?」
Aさんは別の方と同行するので友人Bさんの入場権利を私のペアの1名の権利を使いたいということです。
私は行く同行する予定の人が決まっていてそれもAさんは知ってるはずなのですが・・・
それにまだオークションにも出品されてましたからAさんがBさんに申し訳ないと思うなら自分で入札すればいいんだけど・・・・
ただBさんがどうしても行きたがってたということらしくいろいろお世話にもなっているので私は
「じゃあいいですよ」という返事をし夜にBさんへ確認しAさんから返事をいただくことになっていました。
ところが23時まで待っても連絡がない・・・・・私の同行者へ予定も連絡しないといけないのに・・・
23時前に「連絡待ってます」とメールする。
1時・・・2時になっても返事が来ない。再度催促メールをする・・・・・
結局翌日朝メールが来まして
「Bさんは別の予定があったので試写会には行けないので当初の予定通りお二人でどうぞ・・・返信遅れてごめんなさい」
という内容・・・・・・
============
私は人の権利を自分の手数(費用?)を省いてまで譲り受けようとする(それも自分が行くためでなく)
気持ちがまったく理解できないし
その大事で無理に了解してもらった連絡を中間報告さえ夜にはせず翌朝まで寝てしまうという自己中心的???(なのかな)
な考え方がまったく理解できません。
どうすれば理解できるのか、どう受け止めれば流せるのか
今後の付き合いはやめた方がいいのか、継続できるのか・・・・・
是非みなさんの思ったこと、感じたことをお聞かせ願えればと思います。
お忙しい中、長文でややこしい内容ですがどうかよろしくお願い致します。
(ちなみに関係してるのはすべて同性(女性))です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の憶測ですが、AさんにとってBさんは
気を使わなければならない相手だった。
かといって、自分がオークションで落としてまで
してあげるのは面倒だと考えていた時、
偶然会った質問者さまに頼んだ。
返事が翌朝になったのはBさんの返事が
遅かったからなのかもしれないし、翌朝でいいと思っていた。
そもそも質問者さまがそこまで考えて譲ったと
いうことをAさんは考えもしてない。

いくらお世話になっているからといって
同行者の方がいるのに、権利を譲ったのは
良くなかったのではないでしょうか。
まぁ、やきもきするはめになるなんて思いませんよね。

お世話になっているとのことですが・・・私なら
オークションでこの先もまた関わるのなら
この件は自分の中で流しますが、
今後はオークションのみで
プライベートではお付き合いは避けます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なーんか長くてややこしい内容ですのにppu8989さんの回答は横で見ていたように鋭くてびっくりしてます。
Aさんにとって私とBさんの重みが違うとかもあるのでしょうね。
それよりも私とAさんの気づかいというか感性がだいぶ違うのかもしれないですね・・・・・・
本当に夜のメールなんて来るの当然と思ってたんです。
メールが来てれば私の心も不安定にならなかったと思うのですが・・・
メールが来ないだけで不安定になる私も問題ありかもしれないですね・・・
するどいご指摘、アドバイスうれしかったです。
本当にありがとうございました!

自分は結構許してしまう男なので、今思っていることをそのまま相手に行って見ると思います。

そして、理由が許せなければ社交的な付き合いのみにさせてもらおうと思います。
相手が忙しかったのかもしれないし、急用があったかもしれない、自分は極力人とはそんな風に接していくつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も#2さんのように受け入れたり流せたりすることができればいいなって思います。
そういう人はどんどん友達や仲間って増えてきますよね。
わざわざ回答ありがとうございました!!!