プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPビルダー2001を使い、HPを作成しました。
サイトに登録をし、確認のため文字を入力してHPを検索しましたら検索結果のタイトルが文字化けしてしまいます。(サイトはYAHOOです)
同じような経験をされた方いらっしゃれば、対処方法等教えてくださいませんか?
初心者ですのでお手数かけます。
先日こちらのコーナーで質問をしましたら、GOOからメールがあり質問を削除されました。(自社のURLを載せたので規定違反となりました。)
その時に『ファイル内で使用されている文字セット(日本語の場合、Shift_JIS、euc-jpなど)はウェブブラウザによっては自動的に判別してくれますが、誤って別の文字セットで解釈しようとして正しく表示されないこともあります
文字セットは確実を期してHTMLファイル冒頭のヘッダ内のmetaタグで<meta Content-type: text/html; charset=Shift_JIS>などといったように明示的に指定してやることも出来ます』と返答を頂いたので、
<META name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2001 V5.0.2 for Windows">を消して<meta Content-type: text/html; charset=Shift_JIS>と挿入し、そのページを保存すると再び消去したタグが表示されてしまいました。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

HPビルダーは使用していないのですが、ページのプロパティなどに、エンコードを指定する項目はありませんか?

• 0

<META name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2001 V5.0.2 for Windows">

HomePage Builderが「HP編集ソフトはHomePage Builderだ」と宣言して入る部分なので、HomePage Builderを編集に使っているかぎりは、削除しても際限なく書き込まれます。この部分は、何も不具合に関連していませんので、放置しておいてください。

<meta Content-type: text/html; charset=Shift_JIS>

この部分が、肝心の文字セットの指定です。私も、貴方の以前の質問を読んでいましたが、2番目の回答者の方の指摘がすばらしいと思いました。

ところで、結果はいかがでしたか?

なお、(株)については、ソースも確認しましたが、機種依存文字(1文字の(株)のこと)は使用されていませんでしたので、問題ないと思います。

この回答への補足

ところで、結果はいかがでしたか?

<meta Content-type: text/html; charset=Shift_JIS>

<META name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2001 V5.0.2 for Windows">
の上の行もしくは下の行に挿入しても結果はかわらず文字化けしています。

すみません。よろしくお願いします。

• 0

もう一度、ソースを見直しましたところ、

<META name="keywords" content="不動産,△△区,売買,賃貸,●□□住宅,新築戸建,中古戸建,賃貸管理,コンサルティング,投資,オーナーチェンジ">

機種依存文字を見落としていました。上記の●の部分を、かっこと株の計3文字の(株)に書き換えてください。

これ(機種依存文字)が、文字化けの原因だと思います。

この回答への補足

機種依存文字を見落としていました。上記の●の部分を、かっこと株の計3文字の(株)に書き換えてください

(株)に書き換えましたが、変わりませんでした。

<META name="keywords" content="不動産,△△区,売買,賃貸,●□□住宅,新築戸建,中古戸建,賃貸管理,コンサルティング,投資,オーナーチェンジ">
は昨日追加したのですが、これを入れる前から文字化けはしていました。

何度もすみません。
よろしくお願いします。

• 0

<title>(株)□□住宅</title>

<title>□□住宅株式会社</title>

<title>株式会社□□住宅</title>

でも変わりませんか?

最悪の場合、キャッシュデータ(過去のデータ)を参照している場合もありますので、リロード(IEならF5で可)してみてください。

この回答への補足

<title>(株)□□住宅</title>

<title>□□住宅株式会社</title>

<title>株式会社□□住宅</title>
でも変わりませんか?

変わりませんでした。

最悪の場合、キャッシュデータ(過去のデータ)を参照している場合もありますので、リロード(IEならF5で可)してみてください。

リロードとはどういうことなのでしょうか?
何度もご回答ありがとうございます。
よろしくお願いします。

• 0

>リロード

もう一度、サーバからWEBデータ(htmlファイルや画像データ)を読み込みなおすことです。

データを更新したのに反映されない場合は、プロキシーやIEのキャッシュ(すでに読み込み済みのものは元のファイルを参照しない)に入っている古いデータをしつこく読んでいることがあるので、紹介したまでです。

検索エンジンをお知らせくだされば、私の方でも検索してみましょう。

この回答への補足

検索エンジンはYAHOOです。
ヤフージオシティーズでHPを登録しています。
ファイルマネージャーで一度ファイルを削除して、新たにファイルを登録したのですが変わりませんでした。
P2B-Bさん、お手数かけます。

よろしくお願いします。

• 0

原因が分かりました。

1、kaishagaiyou.htmlの中(<title>と</title>の間)に、まだ機種依存文字の(株)が残っています。

2、貴方が、Yahoo!で検索をかけるときに、検索文字列に「(株)→合計3文字」を使わないで、機種依存文字の「(株)→合計1文字」を使っているということはありませんか。その場合、必ず1のファイルにヒットしますので、化けます。

○○住宅だけで検索すると、文字化けしませんので、再確認してみてください。

なお、yahoo!のページ検索はgoogleと直結されている関係で、当分キャッシュデータが更新されませんので、検索結果が更新されなくてもあまり気にしなくてもいいですよ。

最後に、1で紹介したファイルは必ず変更後、更新してください。機種依存文字でない(株)で統一されるなら、トップページも元に戻されてかまわないと思います。

この回答への補足

1、kaishagaiyou.htmlの中(<title>と</title>の間)に、まだ機種依存文字の(株)が残っています。

確認しましたら、他のページも同じように残っていましたのですべて修正してアップロードしました。

○○住宅だけで検索すると、文字化けしませんので、再確認してみてください。

検索しましたが、自社のHPに直接はヒットしないのですが…。

• 0

■検索方法について

ローマ字で、入力されたらヒットします。
検索結果の最後の2点が、問題の文字化けですが、前回お知らせしたとおり、googleのキャッシュデータですから、当分このままです。ご心配にはおよびませんので、次回、ロボットが回ってくるのを気長にお待ちください。検索専用文字列があるので、おそらくひっかかると思いますよ。

■キャッシュデータについて

その証拠に、前回回答の2の検索文字列で試してください。とっくの昔に貴方は機種依存文字を訂正されているのに、かつてのデータにヒットして文字化けしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配にはおよびませんので、次回、ロボットが回ってくるのを気長にお待ちください。検索専用文字列があるので、おそらくひっかかると思いますよ。

わかりました。

その証拠に、前回回答の2の検索文字列で試してください。とっくの昔に貴方は機種依存文字を訂正されているのに、かつてのデータにヒットして文字化けしています。

確かにヒットして文字化けしていました。

P2B-Bさん、ここまで面倒見てくださりありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、わからないことがありましたら投稿させていただきます。