アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express6を使用しています。
パソコンはDELLのDIMENSION9200cでwindowsXP SP2です。
接続はNTTのBフレッツのマンションタイプのものでマンション内はLANの仕様です。
プロバイダーはNTTメディアサプライ(Do Canvas)です。

送受信は問題なくできていると思っていたのですが、一部先方に届いていないものや、先方が当方に送信しても送信できないなどの不具合のあることがわかりました。すべてのメールではなく、一部のあて先についてなのです。

その例として、私の携帯(AU)からDELLパソコンに送信できるのに、パソコンから携帯に送信しても届かない。携帯の設定はパソコンからのメール受信も可の状態なので、問題ないはずです。
また、知人のパソコンから当方に送信できるのに、それに対する当方からの返信が先方に届かないといった症状です。先方から調べてもらったところ、先方のサーバーにも届いてないとのことでした。

私なりにいろいろ下記のとおりチェックしてみました。
 (1)セキュリティソフトのすべての機能をOFFにしてみる
 (2)windowsのファイアーウォールもOFFにしてみる
 (3)Outlook Expressの禁止メールに誤って設定していないか
 (4)インターネットセキュリティのレベルを高から中にしてみる

以上の方法では改善しませんでした。
 もうひとつ富士通のノートパソコンを所有しているので、ノートパソコンにLANケーブルを接続してみると、ノートパソコンでは問題なく送受信できるので、プロバイダーの問題ではなさそうです。
また、DELLのパソコンで、Outlook Expressの使用をやめてOffice OUTLOOKで送受信してみると、うまく送受信できたので、DELLパソコンのOutlook Expressの設定がおかしいのではないかと思うのです。送信者の禁止の一覧も空白ですので、禁止はしてないはずです。
どこをどのような手順でチェックしてみたらよいのかわからず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 設定関係は何も触ってないのに、なぜ、いつの間に送受信に不具合ができていた

> のかとても不思議です。

不思議ではないのです。
OEではよく起きているのです。
毎日このサイトをチェックしていれば分かると思います。
不安に思うならメールソフトの乗り換えをお勧めします。
ShurikenはOEより機能が上でありながら動作が軽く、OEの様なトラブルがまずありません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報提供有難うございました。
おかげさまで、解決しました。
shurikenというメールソフトについても検討してみます。
有難うございます。

> 受信できなかった場合は、先方に送信できなかったという内容のエラーメールが

> 入ったそうです

そのエラー内容を確認できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
先に紹介していただいた、サイトを参照しながらアカウントを作成しなおしてみました。取りあえず自分の携帯との送受信は回復しました。
まだ知人のパソコンとは試してないのですが、大丈夫そうな気がします。有難うございました。
設定関係は何も触ってないのに、なぜ、いつの間に送受信に不具合ができていたのかとても不思議です。とにかく有難うございました。

送信できないと言うことですが、エラーメールは返ってこないのですか?

受信できない件は、送信した方へエラーメールは返らないのですか?
一度アカウントを削除し再作成した場合はどうですか?
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
こちらのパソコンでは送信済みファイルに入り、送信できていないなんて全然気がついていませんでした。エラーメールは無かったのです。

受信できなかった場合は、先方に送信できなかったという内容のエラーメールが入ったそうです。

送受信がすべてできないのならわかるのですが、相手によって送受信ができたりできなかったりというのが解せません。取りあえず、教えていただいたサポートのアドバイスにしたがってアカウントを作成しなおしてみます。有難うございました。