都道府県穴埋めゲーム

2千円と廉価で販売されたこのゲーム、有名らしいのですが、
それほど面白いとは・・・(そこそこではある) 
PC版はどうして人気だったんですか? ネット対戦のせい?
それとも、この移植の程度が悪いんですか?

A 回答 (1件)

私は、PC版でもなく、PS版でもなく、DC版でプレイしたのですが、かなり高く評価しています。


私は、32ビット機以上のゲームは400本近くプレイしていますが、「Tom Clancy's RAINBOW SIX」はベスト20に入るおもしろさですね。
私がいつもつけているゲームメモによりますと、以下のようになります。

テロリストと戦う特殊部隊の活躍を描く戦略ゲーム。27のトレーニングミッション、16のミッション、4のイーグルウォッチミッションとボリューム満点で、敵地に潜入していく際の緊迫感は満点。趣向を凝らしたミッションが次々と現れ、それぞれのミッションの目的・手段も異なっており、次のミッションは何かとワクワクさせられる。傑作。

DC版にはネット対戦はないのですが、特に必要性は感じませんね。特殊部隊がテロリストと戦うゲームですから。
私は、DC版の次回作「Tom Clancy's RAINBOW SIX ROGUE SPEAR」もプレイしていますが、やはり、傑作ですね。
「RAINBOW SIX」シリーズは、PC版・DC版ともファンが多く、Xbox版の最新作の発売を心待ちにしている人も多いようです。
PS版も17ミッションあるようですが、移植のデキが悪く、グラフィック的にもつらいですね。
アメリカの有名ゲームサイトでも、以下のような採点になっていますから。

PS版 サイト3.7点 ユーザー6.6点
DC版 サイト8.1点 ユーザー8.2点
PC版 サイト8.0点 ユーザー8.6点

http://gamespot.com/gamespot/filters/products/0, …

メーカー側も、このように評価の低いPS版を日本で発売するのではなく、せめてDC版を発売すべきでしたね。
「RAINBOW SIX」本来のおもしろさがユーザーに伝わらないPS版の発売は、本当に残念です。
kurintonさんも、これに懲りずに、「RAINBOW SIX」シリーズを、PC版、DC版(アメリカ版ですが、「DC-X」、「GAME SHARK CDX」などを用いることにより日本版MIL-CD対応DCでもプレイできます)、Xbox版などでプレイしてみてください。

参考URL:http://gamespot.com/gamespot/filters/products/0, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
絵が荒いのは別にいいんですが、結局ハートビートセンサー
があれば何の装備もいらない、という感じで、単調さがあります。
PS2版が海外であるそうなので、これなら満足いく出来かも。

お礼日時:2002/07/02 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!