dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでの処理方法を教えて下さい。
 空白のセルを数えるには、ふつうCOUNTBLANK関数を使うと思うのですが、COUNTBLANK関数は、連続したセルでないと範囲指定出来ないそうです。
 今回数えたいのは、一行おきにデータが入っている表の空白のセルの数なので、この関数は使用できません。
 検索したところ、SUMIF関数でできるとのことだったのですが、やり方がよくわかりません。

マイクロソフト サポートオンライン
「Excel で COUNTBLANK() の代わりに SUM(IF()) を使用する場合」
 http://support.microsoft.com/kb/274537/ja

 このような場合、どうすればいいかご存じの方、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

◆こんな方法もありますよ


★A1:F6 の範囲の奇数行の空白セル数
=SUMPRODUCT(MOD(ROW(A1:F6),2)*(A1:F6=""))

★A1:F6 の範囲の偶数行の空白セル数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:F6),2)=0)*(ISBLANK(A1:F6)))

★ISBLANK、="" のような方法があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。奇数行・偶数行の方法で見事解決しました。こんな複雑な関数、とても自分では思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:10

こんばんは



必ず1行おきにデータが入っているならば、全ての空白セルの数からデータ行ではない空白の数を引けばいいのではないでしょうか。
データ範囲の最後の行は空白行ではないでしょうから、データ範囲の行数は必ず奇数になると思います。
どこか開いているセルに次の式を入力してみてください。
これは配列式になりますからShift+Ctrl+enterで式を確定してください。
Macをお使いならばコマンド+enterです。

=COUNTBLANK(データ範囲)-COLUMNS(データ範囲)*(ROWS(データ範囲)-1)/2

1列しかない場合は「COLUMNS(データ範囲)*」は省略できます。

データの間の行に何かが入れてあったらだめですけど・・・
勘違いをしているようでしたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れていてすみません。

>データの間の行に何かが入れてあったらだめですけど・・・
まさしくそのとおりです。備考的なものが入っています。

それも書かないといけませんでしたね。申し訳ありません。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 23:17

もし、データがA列~D列に1行おきに記述されていて、


1行おきのデータ行の中の空白セルを数えたいとすると、

私なら、
E1セルに
=IF(COUNTA(A1:D1)=0,0,COUNTBLANK(A1:D1))
と記述し、全て空白でない場合の空白セルの数を計算させ、
2行目以降はコピー&ペースト

最後にSUM()関数でE列の総和を求める。

という方法ではだめですか?

この回答への補足

>もし、データがA列~D列に1行おきに記述されていて、
記述してある行もあればしていない行もあるので、話が厄介なんです。説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2007/06/12 20:15
    • good
    • 0

> 今回数えたいのは、一行おきにデータが入っている表の空白のセルの数



=SUM(COUNTBLANK(A1:J1),COUNTBLANK(A3:J3),COUNTBLANK(A5:J5),)

こんなのじゃだめ?

この回答への補足

すみません。説明不足でしたね。縦方向に、一行づつ数えたいので、この方法ではできませんでした。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/12 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!