プロが教えるわが家の防犯対策術!

VLOOKup関数で#N/Aを表示させないために、ISNA関数を使用しているのですが、セルによって関数の結果が空欄のところと「0」を表示されるところが出来てしまいます。組み合わせている関数はセルの番号が違うぐらいでどうして表示される結果が違うのかわかりません。

どなたかわかる方ご教授願います。
組み合わせている関数は
=IF(ISNA(VLOOKUP(G22,sheet2!$I$5:$J$122,2,0)=""),"",VLOOKUP(G22,sheet2!$I$5:$J$122,2,0))
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参照先のセルの表示形式が、標準・数値・日付・文字列の場合だったら


=IF(VLOOKUP(G22,sheet2!$I$5:$J$122,2,FALSE)="","",VLOOKUP(G22,sheet2!$I$5:$J$122,2,FALSE))
と記述すれば 参照先のSheet2の値がブランクの場合、参照結果もブランクとなりますよ。
又、参照先参照先のSheet2の値が「文字列」に限定される場合は、=CONCATENATE(VLOOKUP(G22,sheet2!$I$5:$J$122,2,FALSE))
とすれば解決すると思いますよ。
質問内容の参照使用とする内容が具体的に判らないので、一般的な回答となってしまいました。
    • good
    • 0

単純に、0 が嫌ですべて値が無い時は空白にしたいなら


数式のあるセルの書式設定を 0;0; とユーザー定義してしまえば
0 は表示されなくなります。
    • good
    • 1

参照元の内容がブランクだと0が表示されます。


これはエクセルの仕様なのでどうにもなりません。

表示するデータが数値以外に限定できるなら
=IF(ISNA(VLOOKUP(G22,sheet2!$I$5:$J$122,2,0)=""),"",VLOOKUP(G22,sheet2!$I$5:$J$122,2,0))&""
とすればブランク表示になります。
上記以外の場合は、元の表にスペースでも構わないので何らかのデータをセットしてください。
    • good
    • 0

検査の形が0としてるって事は、検索値が範囲に無ければ#N/Aが


返ってきますよね。

でも、検索値はあるけどその隣のデーターが空白であれば
0が返ってきます。

つまり。

   A   B   C
1  山田  女
2  田中  男
3  鈴木 

と言う範囲を検索した場合、検索範囲に無い名前「伊藤」を検索すると
#N/Aが返ってきて、鈴木を検索すると0(空白)が返ってきます。

かな?
元データーがわからないので想像です。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!