電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのスペックは以下のとおりです。よろしくお願いします。
機種:富士通 FMVCE70UWD
Windows Vista Home Premium
評価:3.2 Windows エクスペリエンスインデックス:評価なし
プロセッサ: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 2.99GHz
メモリ(R): 1918MB
システムの種類: 32ビットオペレーティングシステム

WEB制作でphotoshopCS2を使用していますが、
使用するカラーのうち、グレー系がすべてピンクがかって表示されます。そのときカラーを表す数字は#ccccccで、作成したものを印刷やアップすると本来のグレー色になるのですが、作成時に画面上でグレーがグレーに見えないので、不便に感じています。
photoshop グレーが ピンク などで検索してみましたが答にたどりつけなかったので、原因と解決策がわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

何はともあれ、解決して幸いでした。

ところで

>画像を開くときに、作業用プロファイルで開く という項目にチェックが入っていなかったので、そこにチェックをいれて開いてみたら、

ということですが、この画像はもともとniconico_1969さんが処理したものではなかったのですか?
保存した同じ環境で開くのなら、こういうことはないはずなんですが。
やはり細かな環境が見えないところから物を申すのは、難しいですね。

また画面のギラギラは調整あしたそうですが、デフォルトではかなり明度が高く設定されていますよね。私は明度をかなり低くして使っています。
ま、WinとMacの標準ガンマ値の違いもあるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした!

その画像は、私が処理したものではありませんでした。
保存した同じ環境なら、そうはならないんですね。
またまた勉強になりました。
状況のよくわからないなかで、適切なアドバイスをいただいて
助かりました。本当にありがとうございました。

明度、だいぶ低くしていいものなんですね。。
今遠慮なく低くしてみました。目が楽です。
重ね重ね、ありがとうございました!

AdobeGammaは初めての使用ですか?

カラーマネージメントは、とても板で説明できるものではありません。モニタの状況も経年も不明、果たしてソフトだけで解決できる状況なのかも不明。それとAdobeGammmaでの方法は最低限の簡便法であって、本腰を入れてやろうとすればキャリブテーターというハードが必要。

ということで、見えないところから具体的な点に触れることは無責任すぎますので遠慮しますが、Photosyopのカラー設定も適切ではないような気がします。
この書は紙媒体用ですが、カラーキャリブレーションに取り組みたければ↓などを参考にしてください。

http://www.gek.co.jp/gande/wgn/wgn-36.html

ただし紙媒体と違ってWebではいくら制作側ががんばっても、見る側のモニターのカラー表示環境は千差万別というのが実情ですね。だから色についてはかなりアバウトですよね。自分の色環境で他の人は見てくれるわけではないわけでして。

お役に立ちませんでごめんなさい。

参考URL:http://www.gek.co.jp/gande/wgn/wgn-36.html
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

photoshopのグレーの問題は解決して、IEでみるのと同じ色合いでピンクがからず、グレーらしいグレーで表示されるようになりました。カラーピッカーでみるグレーも、本来のグレーになりました。ほっとしました。画像を開くときに、作業用プロファイルで開く という項目にチェックが入っていなかったので、そこにチェックをいれて開いてみたら、それ以降そのようになりましたが、何がどうよかったのでしょうね?よくわかりませんが、、
でも、今回教えていただいたページの説明を必死で読んで、プロファイルの存在や、キャリブレーションという作業について知ることができただけでも、有益でした。
無知でお手数をおかけしましたが、本当にありがとうございました。

それと・・・昨日Adobe Gammaにしたがって設定した結果、コントラストがギラギラしたままになっていた件は、目視でとりあえず調整してしまいました。
ただ色合わせのことを知ってみると、プリンタやデジカメとも色を合わせたいし、画面のグレーも正しいグレーかどうか気になってきました。しばらくは制作の作業をしながら学んでいこうと思います。ありがとうございました!

まさか画像処理を扱うのにモニタの色合わせをしていないとは思いませんが、取りあえず↓を参考に。

http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/ …

それとモニタの色の経時変化が分かりやすいように、壁紙はニュートラルグレーに設定しておくといいですね。

この回答への補足

モニタの色合わせ、していませんでした。
教えていただいたURLから、早速Adobe Gammaを立ち上げて調整してみましたが、このソフトについてお聞きして構わないでしょうか?
もしわかったら回答お願い致します。

最初にコントラストが最高になるようにするとありますが、
それをすると、その下にある明るさ調整の、内側のグレーの■が
外側の黒い■と同じ、真黒になってしまいます。

とりあえず最後までやってみたのですが、
最高にしてしまったコントラストを戻す指示がなかったので、
画面はギラギラした感じのままです。
これは戻さないのでしょうか?
また、photoshopのグレーのピンクがかった状態は、
変わりませんでした。
同じページの、カラーマネジメントの項目も、やってみたのですが、
変わりませんでした。
あとどうしたらいいのでしょうか。

• 0

ディスプレイの色合いがおかしくなっているのではないでしょうか?ディスプレイの電源を入れてから30分ほど放置して(ディスプレイの温度を安定させるため)からキャリブレーションを行ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイス、早速ありがとうございます。
モニターの調整、今少しやってみましたが少し違うようです。
今確認してみたのですが、イラストのgif画像を、
IEにドラッグして見る分にはグレーにみえますが、
photoshopで見ると、かなりピンクなグレーになるので、
やはりphotoshopの問題かなと思うのですが、どうでしょうか?

• 0