プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなラブソングを聴く時、たいがいは誰かの事を思い浮かべながら
聞くと思いますが、今の彼女を思い浮かべながら聞くと違和感を感じてしまいます。
どちらかというと昔好きだった子に当てはめながら聞くと、しっくりくる感じです。

彼女とはつきあって1年で、良いところも悪いところもみてきて、ときめきが減ったせいかもしれません。

みなさんは、今つき合っている彼女(彼氏)に当てはめながらラブソングを聴くと、違和感を感じますか?それともしっくりきますか。

A 回答 (5件)

こんばんは、20代後半♀です。

おもしろい質問で、色々考えました^^

ラブソングって、色々種類がありますよね。
今の彼とは私も長く、ときめきもさっぱりありませんが(笑)、
合う曲もありますよ♪

ただ、サザンのTSUNAMIや、コブクロの桜のように、
胸ときめくような切ないラブソングや、
思い出の美しさを歌うような歌詞はしっくり来ません。
これは、「思い出」になってしまって現実ではない偶像の
昔の彼のほうがぴったりです。
(当時若かったせいもあるのかもしれないですが)

今の彼に合うのは、どちらかと言うと飾らないカップルを歌う歌。
チョット古いですが竹内まりやの
「ときめくことはなくなったけどあたためたい愛♪」風がぴったり。

ラブソングの種類によって、しっくりきたり来なかったりです。
かっこつけたキレイなラブソングも思い出と一緒に聴けて素敵ですが
私は飾らない現実の歌も好きですよ~♪
と、だいぶ話がそれましたが、ご参考までに。
    • 0

それは、、、

曲っていうのは、たいていは終わった恋を思い出しながら作るものだからではないでしょうか、、、。思い出は現実よりもうつくしく感じるものなのでつくるほうにとっても曲にしやすいのです。逆に言うともし今の恋がラブソングにしっくりくるとしたら遠距離とか相手が離れかけてるとか、すれちがってるとか、なんらかの障害があるってことの証明になるのかも、、、
    • 0

しっくりきません!!もう3年も付き合っているからか、当てはめるのは昔好きだった人が多いですね。

特に失恋とかあなたは今どこに居て何をしてるの~みたいな歌詞だとそうですね。逆にあなたがいるから楽しい!大好き!みたいなルンルン系の歌は付き合ったばっかりの頃はよく彼氏を思い出してました。

今はなんとも思わないですね。昨日も藤原紀香さんの披露宴で新郎がコブクロの♪共に笑い~共に・・・なんて歌っていましたが、「いいな~私は彼氏とはありえんな」なんて思っていました。

私自身、失恋の歌とゆうか悲しげなアンハッピーエンディングの曲を好むので余計に思い出すのは昔好きだった人が多いです。
    • 0

変わった質問ですね。

私も考えましたが、好きなラブソングを考えると
旦那はしっくりきませんでした。

でも、考えたんですが、お付き合いする人に合わせて音楽の趣味って
変わりませんか?
相手が好きな歌を自分も好きになるとか…経験ないですか?
私は大抵相手に合わせようとするので…
昔、好きだった人が好きなラブソングを聴くとその人のことを
思い出します。
やっぱり、思い出とリンクするんでしょうね。
だから、違和感どうこうじゃない気がします。
    • 0

めちゃめちゃしっくりきます!!・・・・ってわけではありません・・・。

>彼女とはつきあって1年で、良いところも悪いところもみてきて、ときめきが減ったせいかもしれません。

葵自身も二年半付き合ってますが・・・。ときめきが減ったからってわけではありませんが・・・。やはり彼には彼のイメージがありますし♪
単純にいうと、湘南乃風の純恋歌はあいませんが、ミスチルのサインはあう~みたいな。全てがあうわけではないんじゃないんですか?
    • 0