プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトでBecky!を使用しています。
メールを一件ずつ別に保存したいとき、
「ファイル」→「名前をつけて保存」で.emlで保存をしているのですが、
いざその保存したメール(ファイル)を開こうとするとエラーが出たり、
色々やってみてもOutlookが開いたりします。.txtで保存してもOutlook上でも
読めないことはないのですが、スムーズに読み込みたいです。

メールはどのように保存できるのですか?
もちろん本文だけではなく、簡単なヘッダ情報も含めてです。
ものすごく初歩的なことでスミマセン・・・。

WinXPで、becky2.00.11ver を使っています

A 回答 (2件)

もともとBecky!はフォルダ単位でメールを保存していますので一通ずつ保存してそれを開けるように、ということには対応してないんじゃないかと思います。

また、拡張子emlの形式はOutlookが使用する拡張子なのでBecky!で開くことは当然できません。
エクスポートで一つのファイルにまとめてテキストエディタなどで検索しながら参照するというのはいかがでしょうか?
Becky!のユーザー有志が運営する掲示板もありますのでそちらの過去ログなどもご覧ください。FAQも充実しています。

参考URL:http://www.rimarts.com/bbs_b2/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
保存しようとすると.eml形式を選べるのに開けないなんて…。
outlookも入ってるからでしょうかね。
URLも参照させていただきます

メールフォルダを丸ごとバックアップすればよいのでは?(・_・?

インストールしたときにドコにフォルダを作られたのかはわかりませんが。。。

わたしはBeckyのフォルダの中にメールのフォルダもあります。
再セットアップして書き戻すときはBeckyごとバックアップ先から
コピーして復活させています。

この回答への補足

説明しづらいのですが、○○.emlとか他のかたちで保存して、仕事のフォルダの中に整理したいんです。仕事用ですので、誰がこのPCを立ち上げてもすぐに探せるようにしたいのですが、さすがにメールボックスを開かれるのは抵抗がありますので。。隣に座ってる人はそう整理してるんですが、MacだしOutlookなのでやり方が違うみたいで…。確かwin95の古い別のマシンで.emlファイルを開いたら、シンプルに「差出人」「日時」「添付ファイル」「件名」のヘッダ情報と本文という感じで開けたんですが、今となってはそのマシンも壊れてしまい…。
特別なファイルも設定もあるマシンでもなかったはずなので、どうしてだったのだろう…と思い。。
何だか説明が下手ですみません。。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考にさせていただきます