アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日4℃で指輪を買ってもらいました。
その時は8号サイズで大丈夫だったのですが、やっぱり7号に
したいなーと思い始めました。

店員さんにはこの指輪は小さくサイズ直しは出来ない、
といわれています。

ただネットで調べてみると以外に指輪直しをしてくれるところが
多いのでもしかして出来るのでは!?と期待しています。

指輪は

シルバー950 キュービックジルコニア

です。
2連の指輪になっていて、1つは真ん中にハートの
飾りと丸い小さな飾りがついています。
もう1つは見える部分だけに5つくらいの小さな丸い飾りが
並んでいます。

もしこういったことを専門にされている方がおられれば
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

2連はばらばらになるタイプですか?
途中でわ同士がクロスされているようなら
サイズ直しも2本分ということになります

それとデザインがあるということですので
石が取れる可能性が強くなりますので
サイズ直しは進められないんだと思いますよ

石が取れたり変形してもいいのであれば
サイズ直しをしてもいいと思いますが
せっかく頂いた指輪ですので
このままのほうがいいと思いますよ

ご参考までに
    • 0

メーカーがサイズ直しできないと言ってるからには必ず理由がありますのでやめた方がいいですよ(^^;

修理中に石が割れることもありますし、使われている石のカットがその指輪に使用できるギリギリに作られているのかもしれません。
その場合、たとえ修理が上手くいっても石がすぐ取れるものになる可能性があります。

メーカーがそのサイズの流し型を作っていないので断ると言うこともありますが、この指輪は石とデザインの問題でお断りしているのだと思いますよ。
    • 0

シルバーの場合は熱の伝導率がものすごくいいものだから、サイズ直しの時に火をあてたりしますのでその熱で石が割れたり、石にひびが入ったり、石が変色したりする可能性があります。

だから大抵の所は「サイズ直しは出来ません。」というでしょう。
 また、シルバーの場合石が留まってなくてもメッキのかかったものは
全部メッキをはがしてからサイズ直しをしなくてはなりません。手間がかかります。だからこの場合も断られる可能性は大です。
 結論としてシルバーの場合は石が留まってなかったり、メッキがかかってなければ問題なくサイズ直し及び修理はできます。(但し、全周に模様が入ったデザインの指輪の場合はその模様が一部分消えたりします。)
    • 0

私も4℃が好きで、いくつか持っているのですが、既成のサイズが合わないので毎回サイズ直しをしています。

その時店員さんにお聞きしたところ、デザインによってはサイズ直しができないものがあるそうです。
比較的シンプルな(結婚指輪のような)デザインだと-2~+2にできるようですが、
直すことによって強度が下がる物や指輪のサイドあたりまでデザインが延びているものは
デザインが変わってしまうという理由でお直しができないそうです。
    • 0