アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今21歳ですが、18歳くらいのときから顔の頬の辺りにしみができました。それでここでレーザーが一番てっとり早いという情報を得て、一ヶ月ほど前に皮膚科でレーザー治療を受けました。かさふたのようなものはとれたのですが、まだしっかりレーザーで焼いた跡が残っています。前よりひどくなったと思うのですが、一ヶ月では消えないものなのですか?すごく心配になってきたので、どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はシミではなくアザをとりました。

左目の下に目立つアザがあったのです。

やはり初めにレーザー治療を受けた時は
やけどしたのと同じ状態ですので
ヒリヒリするし後も目立っていました。
アザの治療は一ヶ月から2ヶ月おいて
数回同じ治療を繰り返すのですが
何度かしているうちに
治癒力というんでしょうか??
目立たなくなってくる時間・日数が
短くなっていました。
しかしこれはもちろん個人差や
アザ(この場合はシミですね)の
大きさ・範囲・濃さ・種類によっても
異なると思います。

最初の頃はほんとに
この治療で大丈夫かなぁ???
って不安でしたが
いまでは満足しています。
ちなみに私は皮膚科ではなく
形成外科で治療しましたが。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

一回くらいでは駄目なのですね~私も今やって良かったのかとても心配になってたところです。ちょっと安心しました。ありがとうございます。

こんにちは。

焼かないでください。目からも皮膚からも紫外線は入りますし、治療した所はこれから綺麗になるので、刺激になる事は避けられた方がいいと思います。

綺麗になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありあがとうございます。やっぱり焼いてはいけないですよね。夏にするものではないですねぇ…気をつけます!

レーザー治療の本質というのはメラニン色素に熱を集中させ、その組織を損傷させた上で再生する時に周囲の組織ともども剥がれ落ちさせるというものです。

ですから色素の存在箇所によってはレーザーは無効とされるのです(真皮いかだと再生能力が極端に少なくなるから)。
また当然レーザーをあてたところは焼けど状態ですし、はがれたところは新しい組織ですから周囲からは浮いて見えます。そしてレーザー照射そのものも皮膚にとっては刺激ですから、組織そのものが生き残った部分のメラニン産生細胞は刺激によって活性化され一時的に色合いが濃くなることもあるものです。
レーザー照射の効果を一回の施術で判断することはありませんし、効果の判定も数ヶ月スパン(私なら半年と言います)で行うべきものです。
    • 0
この回答へのお礼

これは一時的なことなのですか。あと半年くらいは辛抱してみます。ちなみにレーザーを当てた部分は日に焼けない方が直りが早いのでしょうか。今年は海にたくさん出かけようと計画していたのですが…どなたか分かる方いらしたら教えてください。

こんにちは。

私は小さい頃から茶色いアザ(扁平母斑)があって最近レーザー治療の事を知り今年の2月から形成外科に通っています。

顔にも体にもたくさんあるので少しずつ治療していってます。

最初試しに頬の部分を少しだけしましたが3日ぐらいでかさぶたができて4日目には気持ち悪くなって自分でむいてしまいました。

自然にむけるのを待たないと駄目だって怒られてしまいましたが。

現在はお腹のあたりを治療していっています。
顔よりはかさぶたができるのが遅いみたいだけど一週間ぐらいでできてきて二週間たったころには全部とれてます。

かさぶたがとれたら少し白っぽくなってるけどアザはとれてますね。
私の場合アザなので再発があって3回以上しなくては駄目でまた2ヶ月ぐらいたったころに徐々に出てきています。

しみの場合でも焼いた痕が残ってるというのはおかしいんじゃないでしょうか?
やはりレーザー治療を受けた皮膚科で聞いてみた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私のしみも一回では駄目なのかもしれませんね。とりあえず病院で聞いて見ます。ありがとうございました。

一応ご参考になるかどうかわかりませんが、私は顔のしみではなく、わきの下のほくろをレーザーで取ったのですが、やはりやいた後がかなりの期間残りました。

やいた後、ますますひどいんじゃない?とも思いました。やっと半年位たちましたが、やっとうっすらと自然になってきたって感じです。人にもよるのかもしれませんが、特に顔だと気になるかもしれませんね。でも新しい皮膚ができてきちんとなるまでちょっと時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し時間が必要なのですね。ちょっと安心しました。気長に待ってみます。

私の友人も以前、シミのレザー治療を受け、2ヶ月ほど治療あとが

残っていましたが、日にちが経過するごとに薄くなっていきましたよ。
今は、後がわからないくらいでシミもすっかりなくなっていますよ。
あまり気にされずもう少し日にちが経過するのをお待ちになってみては
どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやら私はもうちょっと辛抱が必要ですね。もう少し気長に待ってみます。

1~2週間でかさぶたが取れるが、1~2ヶ月の時に一時的に色が濃くなることがあるそうです。

ご心配なら治療を受けた皮膚科に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。やはり皮膚科で聞くのが一番ですね。