アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年前に上の7番目の奥歯を抜歯し、先日、その隣である上の6番目の奥歯を抜歯しました。
①そのまま放置した時の影響と②治療法(およその金額も)を教えてください。

義歯を入れると30万円から40万円かかると言われ、途方に暮れています。
数万円でできる治療があれば知りたいです。
現在48歳です。

A 回答 (1件)

>そのまま放置した時の影響



咬合関係の悪化です。
歯は対合歯がいないと高さが変わってしまうことがあります。
ただし、上顎の7番は対合歯である下顎の7番に上顎の6番の
一部が咬合することでほとんど挺出しないことが多いので
ほぼ影響がありません。
挺出しても噛んでいないので影響ないと思われがちですが、
挺出で抜けやすくなったり、咬合時に引っかかったり、
反対側の歯茎に食い込んだりすることがあります。
入れ歯になると分かりますが、歯がある方が噛みやすいです。


>治療法

・インプラント
  骨に金属などを入れて固着させ、その上に歯を作ります。
  自費なので高額になります。

・ブリッジ
  そのほかの歯にかぶせを作って歯のない部分と繋ぎます。
  ④⑤6のブリッジは自費では可能ですがお奨めしません。
  (④⑤67⑧は条件がよけれな保険でも可能です)

・入れ歯
  骨も歯も削らないので作るのは難しくありません。  
  ただし、使うには慣れが必要です。
  当たり前ですが、67欠損は普通に保険で可能で、
  鉤や形態で大きく変わりますが5,000円くらい。
  (反対側に金属でつなぐなどで約10,000円もあります)
  むしろ、抜歯直後で骨が治癒していない段階で
  数十万円の自費で入れ歯を作るのは非常に危険です。
  (抜歯窩の治癒過程で骨の形態が変わるから)


あくまでも参考意見なので、詳細は担当医としっかり相談して
ご自身がよいと思うものを選択してください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答をいただきまして本当にありがとうございました。問題点も治療法もとてもよくわかりました。まだ6番目の歯を抜いたばかりで1ヶ月は何もできないと言われていますが、その間に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています