【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

過去に同じような質問があったかもしれませんが・・・、質問です。

同期が結婚するのですが結婚式も二次会も行けそうにありません。
仲間うちの欠席者数名で贈り物をと考えているのですが、予算が1万円前後という低予算の為、なかなかコレというものが思い付かないのです。

「キッチンもしくは食卓付近で使えるような1万円前後のもの」を考えています。
※因みに結婚する本人には内緒で贈り物をしたいので、本人には聞けません。

既婚者で「これは良かった」と言うものがあった方、もしくは、今まで贈り物をして喜ばれたことがある方、お知恵を拝借願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

クリストフルの銀食器などはいかがでしょうか?

ティースプーンでもたしか2000~3000円くらいする高価な食器ですが、だからこそ贈り物でしか手に入れられないもののような気もします…

いぇ、私が欲しいだけなのですが 6("ー )

ヨーロッパでは高価な食器を少しづつ買い揃えるという習慣があると聞きますので、スプーンだけ贈られても、一向にかまわないと思いますよー
    • 0

hirorina2さん、こんにちは。

私が結婚する友人に差し上げているものは漆器の大皿です。
母からのお奨め品なのですが、差し上げた方からも好評です。

この手のものは自分でも買わないし、ブランドネームにこだわることもないので、選ぶのに困りません。

新婚時というのは何かと客が多く、それも家でもてなすことが多いとかで、サラダや、ちらし寿司、酒の肴などを盛るときに大きめの漆器だと見栄えする上、料理の粗が目立たないみたいです。
もちろん料理が上手になってからも使えるわけですので、お奨めかなと。
今は、現代的な漆器もありますので、百貨店などをいろいろご覧になってはいかがですか?
    • 0

こんにちは!

私が結婚のお祝いで頂いたもので、うれしかったのは、アダム&イブの「ピッチャー(水差し)」、コムサ・デ・モードの「カップ&ソーサーセット」ですね。
ピッチャーは、来客時に結構しています。しかもデザインが洒落ていて、ふくらみがある寸胴っぽい形で色がコバルトブルー。こういうものって、普段なかなか買おうと思いつかないものだけに、頂いてよかったですね。
カップ&ソーサーセットは、先方の趣味に合わないものだったら、お荷物でお蔵入りになることが多いので難しいですが、たまたま私がこのときは好きなデザインだったのでよかったです。
ちなみに、贈って喜ばれたものは、やはりコムサの「サラダボウル」(カップ&ソーサーと同じデザインのシリーズ)です。
サラダボウルとしてももちろん活用できるのですが、パーティの時料理を入れても良いし、取り分けする料理やデザートなどにも使えます。こういうのも、案外自分で買えないものだと思うので、贈ってみたら「いろいろ使えるね」と喜んでもらえたのです。

食器を贈る場合は、普段なかなか自分で買えないけれどでもちょっとした時あると重宝するもの、デザインがシンプルで使い勝手がよいなと思うものをよく吟味して贈れば、そう難しいものではないと思います。私が独身の頃ですが、「新婚だから」とペアのマグカップを贈ってしまうこともありましたけれど、かえって使ってもらえなかったりしましたね。デザイン凝っていたりすると使うのに抵抗あったりしますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お名前が少し似ていて親近感をおぼえます。

ピッチャーは考えていましたが、サラダボウルは考えていなかったです。
なるほど結構用途があるんですね。

hirohiroroさんに従ってペアものはさけます。

皆さんにたくさんのご意見(しかも迅速な回答!)をいただけて感謝感謝です。
何にしようか迷って、嬉しい悲鳴です。

知り合いが結婚するときに、結婚式をしないって聞いたので、ウェディングベアをお手製であげました。

ものすごく喜んでくれて、家族だけの食事会の時に使ったって言ってました。
私がもらってうれしかった物は、、、一番最初はエプロンでした。
ウェディングベアをあげた友達からもらいました。
結婚するときに準備するときに、貰うまで忘れていたものでした。
いろちがいの、可愛いチェック柄のエプロンで重宝しました。
あと、こんなんどうつかえばいいの!っていう物で、皿。
しかも、細長ーい皿。友達もうけねらいだったらしいけど、
私は魚が好きだったので、秋刀魚だけでなく、大きい一匹のときはまるまるのせれてよかったですね。
私は、自分で、ワイングラスを買いました。
ちょっとお値段のする、お洒落なやつで。。。
クリスマスとか乾杯するときに丁度よかったです。
準備は完璧!っと思っていてもあながち忘れているものも多々あります。
お手製のコースターとかも結構うれしかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ウェディングベアいいですよね~。
しかもお手製とは素晴らしい!
器用なんですね。

聞くとお皿はあまり好まれないようですね。
好みもありますしね、仕方ないかな?

ちょっと高価なワイングラスはいいかもしれませんね。

因みに・・・
私自身、細長いお皿は持っているのですが前菜三種盛とかに使っています。
彩りなんかを考えて盛り付けるといい感じになりますよ。
ご参考までに。

回答ありがとうございました。

先日ここから選んで贈りました。

喜んでもらえましたよ。参考になれば・・・

参考URL:http://ecatalogue.w-ten.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

仲間と相談させていただきます。

あ~・・、ほんとに自分が欲しくなってきました。
ボーナスつぎ込んでしまいそうなくらいです。

キッチン廻りで欲しいと思っているもので、1万円くらいするので自分ではちょっと購入をためらうんだよね・・・でも欲しい!ってのが良いのでは?

私なら・・
シャトルシェフ  http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/435511/
鍋が魔法瓶のように保温できる構造になっている。共稼ぎのご夫婦なんかにはぴったりだと思います。

パスタマシン
http://www.fukuji.net/pasuta/atorasu.htm
実際新婚の友達の家にあるのですが、皆でわいわい麺をこねたりしてたのしいです。パスタのほかに、餃子の皮なんかもつくれて実際おいしいです。

おすすめです!
また、他にもコーヒーメーカーやグラインダー。又は下の回答にもありましたがルクルーゼの鍋などはいいかもしれませんね。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
いろいろ良いものがあくさんありますね。

パスタマシン案は出ていたのですが値段がイマイチわからず、でした。
kodasatiさんからいただいた回答を見て調べたらありました!1万円前後のものが。
これはいいですね。
オシャレな新婚さんのキッチンには似合うと思います。

グラインダーという言葉が出るとは・・・。
kodasatiさんは結構お料理に精通している方とお見受けしました。
違ったらすみません。

その他沢山案をだしていただき参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

私は「家庭の医学」と「冠婚葬祭SOS」と「大辞林」を頂きました。
ものすごーく助かっています。

でも・・・ちょっと色気ないかなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は・・・、何故か社員の誕生日になると、会社からそのテの本が誕生日祝いとしてプレゼントされるんです・・・。
そんなわけで社員全員持ってます。よく考えると変な会社ですね。
でも私も重宝しています。
他社の友達が結婚する際に参考にさせていただきますね。

すでにいろいろ回答が出ているようですが・・・

私がもらって嬉しかったのは「コーヒーメーカー」でした。しかも豆を挽く機能もついてました。値段はいくらくらいするのか分からないのですが・・・(すみません)

もらった経験者として一言だけ・・・
どんなに機能がよくても便利でも同じ物が2つになってしまうと困る事があります。その点をご注意ください。
 友人でまったく同じメーカーで機種のオーブント-スターを2人から貰って困っていた人がいましたので・・・

番外でキッチン用品ではありませんが友達に「体脂肪計付きの体重計が欲しい」といわれた事がありますが・・・こんなのいかが?
    • 0

全然勘違いしました。

本人たちが結婚式で振る舞うお返しのこととばかり。
結婚祝ってこれから結婚される方へのものだったんですね、恥ずかしい。
私は自分でリクエストしたものに、パジャマを同僚に頂きました。もちろんブランドも指定しました。
「マリクレール」のパジャマはおしゃれで丈夫。
私の姉まで、自分達の夫婦パジャマに購入していますが、やはり使い心地良いと言う話です。
多分1着が5千円ぐらいじゃなかったかな。
もっと高かったかなー、自分が買ったりしていたときは8年くらい前なので、チョッと相場に自信がないです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、二度もご回答くださり、嬉しいです。
ありがとうございます。(^◇^)

パジャマですか。
そうですね、確かに着心地のいいブランドパジャマって滅多に買わないかも。

仲間にも聞いてみますね。
参考になりました。

ネットで通販しているお菓子とか良いと思います。

お年の言った方には、通販で買い物と言う習慣が身近じゃないことのほうが多いでしょうし、実際には遠くて行かれないところのものなら尚喜ばれると思います。
私がオススメしたいのは「モンサンクレール」という自由が丘の有名ケーキ店の、通販商品です。
マドレーヌのような焼き菓子だけですが、もともと評判のいいお店のお菓子ですので、美味しいことは保障します。
    • 0