【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、友人夫婦の結婚式にカップルで招待されました。
結婚も同棲もしておらず招待状は別々でいただいたので、もちろんご祝儀は別々に包みました。
式当日、彼の席にだけ引き出物が準備されており、中身はペアグラスとお菓子の詰め合わせ一箱のみでした。
個別に招待状をいただいたにも関わらず、引き出物を一つにまとめられるのは普通のことなのでしょうか?
カップルでの出席が初めてだったので、一般的な感覚がわからず、、、。教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

正直その様に友人から頂いた物にケチを付けたり不満に思う方が非常識かと。



モヤモヤがあるならハッキリ伝えては?
    • good
    • 1

あなたがカップル・・・と思っているように友達もカップルと思っているのでは?



でも、住所が別々なので、それぞれに招待状をだした。が、引き出物は1組の考え、同じ物が2つあっても困ると思って。

ご祝儀は結婚していないのだから、別々で良いです。あなたと彼が2人分ずつ、4人分出したんなら、おかしいですが・・・・。
    • good
    • 1

夫婦だと引き出物が一つだったりしますから、二つ渡すと「俺ら別れるんか?」とも取られかねないですね。


こんなん要るかってのが2点来るのもアレですし…

「あんたら別れるんじゃない」って取られかねない引き出物2点より、1点でケチと思われた方がいいかもしれませんね。
ただこういうのは当事者二人が直接仕分けて処理していることではないので、あんまり悪く取らないことです。
    • good
    • 1

>招待状は別々でいただいたので、もちろんご祝儀は別々に包みました。


常識的な判断

>個別に招待状をいただいたにも関わらず、引き出物を一つにまとめられる
非常識な判断

です
    • good
    • 2

同棲もしてないのにペアグラスとお菓子一箱・・


一体どうやって分けろと・・苦笑
それに仮にカップル扱いだったとしても、引き出物を女性ではなく男性の方に渡したのはどうなのかと。
日本では夫婦の場合、男性(ご主人様)を女性(奥様)より優先して立てる風習があるから夫婦はそれでいいとしても、カップルは違うでしょう。
この場合はレディファーストにしておいた方が良かった。
色んな意味でちょっとムカつく結婚式でしたね。
    • good
    • 1

カップルとして招いたつもりだったのでは?


祝儀が2つあるのを見つけて、さてどうしたもんかと今考えているところかもしれない。
祝儀を見落としているだけかも。
そういうミスはありそう。

お返しがなかったり少なかったりした時は、スルーが一番です。
忙しかったんだなーと考えて、悪感情を持たない。

結婚祝いの引き出物が手作りのマグカップ一個だったり、
出産祝いを送っても音沙汰なかったり、
そういう経験は何度かあります。
なんとも思わないです。

祝儀は会費ではないし、お返しは参加賞ではない。
そもそも半返しなんて慣習、バカバカしいと思う。
むしろ全額もらってほしいわ。
    • good
    • 2

> 先日、友人夫婦の結婚式にカップルで招待されました。



一般的な認識ではなくて、あなたがカップルとして認識しています。
何故、共通の友人ならば、カップルではなくて友達としてご出席いたしますと、最初に連絡しなかったのですか?
ご結婚された方も、あなたが何も反応が無かったので、カップルでいいんだと思われたのだと思います。
逆に、引き出物を別々にすると、あなた方が一緒になるのを邪魔しているように思えます。
きっと、お二人が一緒になることを願って渡された引き出物だと思いますよ。

その引き出物が、お二人の御祝儀に対して妥当な金額かどうかは、また別の問題です。
引き出物の金額が安いのならば、ケチな友達となります。
    • good
    • 2

いいえ、別々が常識ですよ。


その友人が非常識です。
    • good
    • 2

普通=良く有ること の意味なら、普通ではありません、否、聞いたことが有りません。


普通=常識 と言う意味なら、明確に非常識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!