アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(条件付書式)EXCELで土日の行を網掛けする条件
を教えてください。以下でやってもできませんでした。

(やったこと)B列は日付が入っています。
シートを全選択→条件付書式
=OR(WEEKDAY(B40)=7,WEEKDAY(B40)=1) →網掛け
結果、A、Bの列は期待通りなのですが、C列以降が全て網掛け
されてしまいます。

A 回答 (5件)

曜日はB列に入っているので、列だけ固定で$Bにすると大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 12:32

表題の質問や、他のテクニックを多く紹介しているサイトを紹介します。


私も非常によく利用させて頂いていますので、ご参考までに。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/

この回答への補足

今後の参考になります。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/18 12:32
    • good
    • 0

=OR(WEEKDAY(B40)=7,WEEKDAY(B40)=1) →網掛け


の場合は、
=OR(WEEKDAY($B40)=7,WEEKDAY($B40)=1) →網掛け
にすると大丈夫だと思います。

この回答への補足

うまくいきました!

補足日時:2007/06/18 12:31
    • good
    • 2

次の数式をお試しください。


=WEEKDAY($Bxx,2)>5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり方がまずいのか、うまくいきませんでした。

お礼日時:2007/06/18 12:31

全体像が分からないので、間違っているかもしれませんが、網掛けを行いたい列条件設定すれば良いと思います。


質問文の条件だと、セルB40の値だけ参照してますよね、つまりその内容がシート全体に反映されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!