電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のdynabook/TXを持っていますが、0を押しながらのリカバリ起動も出来なくなり、困っていたところに友人が同機種のリカバリディスクを
くれたのですが、これを使いリカバリしても問題ないのですか?
起動してみるとリカバリ開始の画面まで行けそうなんですが。
これが出来たら嬉しいんだけど・・・。
リカバリではキー入力は無いといってましたがどうなんしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

同じ機種ですと、リカバリーディスクは基本的には同じもので、メーカーですら区別がつきません。

メーカーから別途購入する場合でも、ライセンス付きのメディアを貰える訳ではないので、友人に借りるのもメーカーから買うのも同じことです。
ライセンスはパソコン本体に貼ってあると思いますけど、これが一番重要で、正規ユーザーの証です。
当然ですけど、マイクロソフトの認証も東芝がやっているので、ユーザーは不要です。
一応複数のメーカーに問い合わせましたが、ライセンスがある以上、それに従えば問題ないという見解で、私も同一機種は同じリカバリーCDを使って入れます。

この回答への補足

早い対応ありがとうございます。
言い忘れました、TX3514CMCWBBこれが私のです。
友人のPC TX3514CDSW です。
で、やってみました。
上手くいきましたが、このまま使用してもOKですよね?

• 0

>これで完全復活と思って宜しいのでしょうか?

失礼な言い方になりますが.
もはや,質問者様が,わざわざメーカーに電話して「リカバリディスクは自分が所有するモノを使ってください」とういう公式見解を聞かされるかもしれない,やぶ蛇的リスクをおかすほどバカ正直かどうか,の問題です.
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。
おっしゃるとおりですよね。
このまま、大事に使っていこうと思います。

最悪の場合は,リカバリCDを買わないといけない(他人のを借りてはいけない)と言われてしまう場合.

今のノートPCに付属のWndowsライセンスは相変わらず有効なので,PCを捨てるしかないと言うことはあり得ないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

最悪の場合でもリカバリディスクを購入するだけで良いんですか!
一応、リカバリは出来ましたことは以前に書かしてもらった通りです。
で、昨日windows updatをしたところお使いのOSが正規版であるかの確認が出ました。
確認したところ(ライセンスキーなどは入れていません)正規版と出まして、アップデートに成功しました。
これで完全復活と思って宜しいのでしょうか?

認証画面が出たら構成が変わっているということで、そこで諦めればよいだけの話です。

私自身NECとIBMからリカバリーディスクを購入しましたけど、新しくライセンスを発行してくれるわけではなく、メーカーでイメージを圧縮して分割したものをCDに焼いて送ってきただけです、新しいライセンス証書も何も無く、失われた既存のライセンスをそのまま使っているだけです。
メーカーに問い合わせてもサポート外になるといっただけで、ライセンス違反とは言っていないと思います、これがライセンス違反になれば、そもそもパソコンメーカーが補修パーツで売っているリカバリーCDに新規ライセンスを付けないことは違法行為ですから、自分たちがやっていることを他人に駄目といえないのではないかな。
メーカーが言うのは、出荷時期が違うとサービスパックの違いがあります、また構成パーツが違うとOSからは改造パソコンと見られ、再認証が必要になります、これはパソコンメーカーとしては想定外ですからサポートできませんということです。
私のパソコンもサービスパック無しで買いましたから、WindowsアップデートでSP2になったらサポートを断られました。
厳密に言っても何の問題もないです。
何かあれば電話認証の番号が出るので、マイクロソフトに電話して指示に従えばそれだけの話です。

>マイクロソフトの認証でも、もしかしたら引っかかって、友人のPC、私のPCともにアップデートできないかもしれないと言われました。

あなたのご友人と同じWindowsを使っている方は、世界中で何百人もいます。
これであなたのご友人に影響が出れば、世界中の何百人もの東芝ユーザーがアップデートできませんから、常識で考えればそんな話があり得ないと分かると思います。
まさかメーカーが1台1台のパソコンごとにWindowsやソフトを手作業で入れてると考えているのでしょうか?
ショップブランドなら兎も角、メジャーメーカーではそんな面倒なことはやらず、1台セットアップしてその内容をコピーしてますから、同一機種のユーザーは皆同じです、違いはありません。

この回答への補足

この話が本当であるならこんなに心強いことはありません。
が、メーカーサポートが言うにはリカバリ後に見えるコントールパネルのシステムの全般に記載されている認証ナンバーと本体の認証ナンバーが違うでしょ?と言われてしまったので、ダメなのかなぁと思ってしまいました。
でも、Kindon98さんの言われるとおりでしたら問題ないのかと思って良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お騒がせしてすみませんでした。
ここに質問させていただいてよかったです。
何でもかんでも馬鹿正直にならなくてもいいことがよくわかりました。

本当に、ありがとうございました。

厳密に言えばライセンス違反です。

しかし、同一モデルであればリカバリできてしまうのが実態です。
ライセンス認証は済んでいるので、マイクロソフトの認証チェックも問題ないです。
ただ、これはメーカ次第なので、メーカによっては出来ない場合もあることを理解して下さい。
ライセンスについて疑問があるなら直接メーカのサポートに確認して下さい。

この回答への補足

これについてメーカに問い合わせして、ダメですと言われたときは
もうこのパソコンは使えないのでしょうか?
本体のライセンス番号の権利は起動しなくなった時点で終了となってしまうのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせをしました。
結果、型番が違うので正常に動作しない場合でもサポート外になると言うことでした。また、マイクロソフトの認証でも、もしかしたら引っかかって、友人のPC、私のPCともにアップデートできないかもしれないと言われました。
やはりこの状態では使用できないのでしょうか?
あきらめるしかないのか・・・。

#2さんが指摘されるように、出荷時期の関係で同じ機種でも出来ない場合はありますけど、今回はいけたようですね。

認証画面がでないのであれば、構成が変わってないと言うことですから、そのまま使っても大丈夫です。
マイクロソフトアップデートなども問題ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ、updateしてはいないのですがそこでもし何かしらの違反警告
等出た場合はどうなってしまうのですか?
そこが気になって出来ていないのです。

いわゆる「Dynabook/TX」というレベルでの同じ機種でも、細かいモデルや出荷時期(マイナーチェンジ)の違いはありませんか?そこが気になります。

どうせリカバリするつもりがあるのなら、聞くより先にやってしまえばいいのでは?リカバリに失敗したからといって、今のHDDの内容が消える以外の害は無いですから。

この回答への補足

早い対応ありがとうございます。
言い忘れました、TX3514CMCWBBこれが私のです。
友人のPC TX3514CDSW です。
で、言われてるようにやってみました。
上手くいきましたが、このまま使用してもOKですよね?

• 0