プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを、工場出荷状態に戻すと、オフィスも使えなくなるとは思うのですが、、、
プロダクトキー譲渡せず使う方法はありますか?

また、中古パソコンだとオフィス搭載されてるのもありますが、やはりみなさんプロダクトキー渡されてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

MS Officeだと、プロダクトキーは、基本的に1度だけの使い捨て。


初期化したあとは、最初にMS OfficeでアクティベーションしたMSアカウントを使いアクティベーションを行うことになる。

ですから、プロダクトキーを譲渡しないで使うとしたなら、最初にアクティベーションしたMSアカウントを教えてもらうしかない。

>中古パソコンだとオフィス搭載されてるのもありますが、やはりみなさんプロダクトキー渡されてるのでしょうか?

業者の中古なら、プロダクトキーを譲渡しない。また、アクティベーションしたマイクロソフトアカウントも教えない・・・

>工場の出荷状態に戻しても相手にマイクロソフトのアカウントがあれば引き続き使えるって事でしょうか?

最初にアクティベーションしたMSアカウントがあればね・・・

>私プロダクトキー登録せずにしてたのか、アカウントはサインインされてるのですが、ライセンスのない商品とでます。

最初にアクティベーションしたアカウントではないってことでしょう。
    • good
    • 0

安く買うなら


https://www.stacksocial.com/sales/microsoft-offi …
とかがあります。
    • good
    • 0

No.3です。



> 工場の出荷状態に戻しても相手にマイクロソフトのアカウントがあれば引き続き使えるって事でしょうか?
⇒ いいえ。
あなたが利用開始時に使ったマイクロソフトアカウントが必要になります。

> ちなみに私プロダクトキー登録せずにしてたのか、
PC付属のプロダクトキーは、一旦利用開始したら無効になっています。
そのPCで、MSの専用サイトにアクセスして、
利用開始時に使った(あなたの)マイクロソフトアカウントを入力すれば、
PC購入時のMsOfficeがインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトキーはたぶん利用せずに紛失したんだと思います。なのでしょっちゅう入力してくれと出るのだと思います。

結果的にプロダクトキー入力せずにただ見れるだけの物になってます。見るだけなら無料で使えるので。ただ標識とかになると作ることは不可能な状況です。今も。
なので、サインアウトして、新しくプロダクトキー購入すればできないですか?

私のでサインインして新しくプロダクトキー買わないといけない感じなんでしょうか?

お礼日時:2023/09/27 20:36

>私のパソコンを譲渡したいのですが、初期化すればオフィスに関しては私は何度も使えますが相手は使えないって事ですよね?



他のPCでは使えません。
ライセンス認証が通りません。
それができてしまうと、例えば量販店や会社などにインストールされているofficeを
使い回しできてしまいます。
電話認証しても、よほどのいいわけしないと無理ですね。
少なくとも旧PCがネットに繋がる状態ではできません。

どうしても使いたいなら、新しく買うか、無料の互換品もしくはoffice365の無料版を使うことです。
もしくは海外で安くキーが売っています。

office365の無料版はブラウザベースですが、かなり使えます。
はっきりいって十分です。
VBAマクロを使いたいとかなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はオフィスって見るだけだったので、、、プロダクトキー入力ってなってるのをずっと消してました。

今もプロダクトキーが分からず確認しようとしたところアカウントサインインになってるけど、ライセンス認証がされてないって表示されていて、、、

多分プロダクトキーをそもそも入力していない?
プロダクトキーは紛失してる方が可能性高い。

Amazonでプロダクトキー購入して入力すれば使えますかね?

お礼日時:2023/09/27 19:36

PCの購入時に付属するMsOfficeは、利用開始時には、


付属するプロダクトキーと、利用者のMSアカウントが必要で、
これがMSサイトに登録されてのネッ上での認証になります。
この時点で、付属するプロダクトキーが無効になります。

このPCをリカバリーで工場出荷状態に戻すと、
付属したプロダクトキーは無効になっているので、
リカバリーしたPCと一緒にこれを譲渡する意味はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工場の出荷状態に戻しても相手にマイクロソフトのアカウントがあれば引き続き使えるって事でしょうか?
ちなみに私プロダクトキー登録せずにしてたのか、アカウントはサインインされてるのですが、ライセンスのない商品とでます。

お礼日時:2023/09/27 19:15

自分で使う分には再認証を何度でも出来ます。


OSのみなら最近のならハードに結びついているので、大丈夫です。

中古PCの場合以下を参考に

参考
https://babl.tech/blog/used-windows-pc-license/

officeはMSアカウントと紐付いているので難しいですね。
中古のためのライセンス受けているPCはあまり見かけません。
特にハードオフとかで買うようなPCはやめておきましょう。
ライセンスで譲渡禁止になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンを譲渡したいのですが、初期化すればオフィスに関しては私は何度も使えますが相手は使えないって事ですよね?

それを譲渡ってなると、、、アカウントあげるしかなさそうに見えるのですが、、、仕事で使ってるので流石にちょっとみたいになってしまってる自分がいます。

お礼日時:2023/09/27 19:04

DELLなどのメーカー製だとOSのプロダクトキーは不要な事が多いですね。


オフィスのライセンスはPCと結びついてないのではありませんか?
うちのライセンスだと複数端末で使えるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A