プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧パソコンが故障して新しいパソコンを購入したのですが
プロダクトキーが表示されていません。
何れ必要になる事もあるかもしれませんので知りたいと思い
メーカーに問い合わせたところメーカー側でも分からないので
自分で調べろとけんもほろろでした。
NETで検索してもなかなか良い答えがヒットしませんので当欄に
質問してみました。

PC:Acer E1-532-F14D/K
OS:Widows 8.1(64bit)

A 回答 (6件)

Acerは。


メーカーの組み込みPCには、プロダクトキーは、ユーザーには表示しません。

リカバリー方式の為、プロダクトキーの入力は求められません。
実際には(BIOS)→UEFIの中に書かれて居る
---
OS_InstallにDVDからInstallする方式(自作・BTO)の場合は5桁・5組を入力(又は電話で認証は5桁9組)←を電話でM'Sへ伝える・
----
プロダクトキーと、プロダクトID(5桁4組)は別物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見有難うございました。結局はプロダクトKeyを確認することはできなかったのですがユーザーの希望にそえないメーカー側の態度に釈然としないものがのこりました?。

お礼日時:2014/03/04 07:17

> IDとKeyは違うようなのですが?。



プロダクト キーは、ソフトウェアをインストールする際に使用される、番号と文字の固有な組み合わせ。
(25文字で構成)
プロダクトID + 5桁

プロダクト IDは製品が正常にインストールされた後で、作成されます。
プロダクト ID は、問い合わせをする際に製品を識別するためのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 09:44

前回の回答に追加します。



> コントロールパネル → システム 
> の中の下の方に、「Windows ライセンス認証」として
> プロダクトID 数字5桁-数字5桁-数字5桁-英文字5桁(?)
> で表示されていませんか

ここに、Windows はライセンス認証されています。
次の一行は、青文字で、
Windows ライセンス認証の詳細を表示
ここをクリックすると、
現在のエディション、
現在のプロダクト キー
*****-英数字5桁
ライセンス認証日
20nn/nn/nn

と表示されています。

この回答への補足

IDとKeyは違うようなのですが?。

補足日時:2014/03/02 06:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒントを頂いて試してみたのですが確認はできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 06:50

> プロダクトキーが表示されていません。



プロダクトIDのことなのかな。

コントロールパネル → システム 
の中の下の方に、「Windows ライセンス認証」として
プロダクトID 数字5桁-数字5桁-数字5桁-英文字5桁(?)
で表示されていませんか

この回答への補足

IDとKeyは違うようなのですが?。

補足日時:2014/03/02 06:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 06:47

このパソコンは内蔵HDDからリカバリーする機種です。

リカバリCDは非付属となっていて自前でCDが作成出来るかも知れませんが

このPCにリカバリーする場合はプロダクトキーの入力は必要ないはずです。

もちろん別のパソコンにはインストールできませんからプロダクトキーを知る必要もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなのですが、USBメモリーにリカバリーOSをコピーして、HDD容量確保のために内蔵リカバリーOSを削除することも考えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 06:56

プロダクトキー・ファインダー



http://davehope.co.uk/projects/product-key-finder/

他にもあると思いますが、これ使ってます。

この回答への補足

慣れない英語版だったので手順が違ったのかもしれません?。
また試してみようと思います。

補足日時:2014/03/02 07:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロダクト ファインダーインストールして試してみたのですがプロダクトKey確認には至りませんでした。ただプリインストール済みのソフトの中にはプロダクトIDやKeyがあることがわかりましたので参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!