アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に自作PCで使ったマザーボードを使わなくなったので、売却を考えているのですが、再度そのマザーボードでPCを作った場合、Windowsのライセンス認証はどうなるのですか?
ライセンスはMicrosoftアカウントに紐づけしていて、デジタルライセンス認証がされていました。現在は新PCにライセンス移行しています。
他に必要情報があれば教えてください。

A 回答 (1件)

マザーボードに関しては特にライセンスの問題はないでしょう。

Microsoft アカウントは、そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリ、GPU、SSD/HDD/ODD 等の組み合わせで作成したハッシュ値に関して評価しているので、マザーボードを特定している訳ではありません。従って、マザーボード単体で他のパソコンで使っても、元のライセンスとは関係が無くなるでしょう。

通常は、ハードウェアを変更するとそのハッシュ値が変化しますが、Microsoft アカウントと紐付けしてあると大幅に緩やかになるので、改造がし易くなります。

下記は、ローカルアカウントでは普通許されないマザーボードと CPU の交換を行っていますが、Microsoft アカウントを取得している関係で、ライセンス認証が通っています。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

逆に言うと、マザーボードや CPU 等は特定されていませんから、組み合わせでのハッシュ値合計が、ローカルアカウントでの評価になっています。

Windowsのアクティベーション ← 古い記事ですがあまり変わっていないでしょう。
https://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9wind …

メーカー製のマザーボードの場合、プロダクトキーが埋め込まれていますので、指定された OS を使う場合はプロダクコキーの入力は必要ありません。そして自動的にアクティベーションができるようになっています。これはメーカーでの作業を簡単にする仕組みですね。

これは、異なるプロダクトキーを使って認証を取ることも可能です。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A