プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows OS のディスクを売却する際に注意する点はありますか?ディスク単体で購入したものです。開封使用済み。購入者は問題なく利用できますでしょうか? windows 7 home premium

A 回答 (4件)

メーカー製のパソコンの Windows OS は、そのハードウェアと紐付けされていますので、切り離して単独で譲渡はできません。

譲渡するならパソコンごとになります。その場合、下記のようにリカバリなどで初期化しておくと良いでしょう。また、Microsoft やローカルアカウントも削除しておかなくてはなりせん。

Windows 7 / Vistaでパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

質問者さんは、「ディスク単体で購入した」 OS のようなので、ハードウェアと切り離して譲渡は可能です。これは、主にライセンスの問題となります。インストールされたものを全て削除しなくてはなりません。その上で譲渡して下さい。

ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡することはできますか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/881457
<下記引用>
・ライセンスを譲渡する場合には、譲る人がそのライセンスに基づくすべてのコピーを消去し、マニュアル、オリジナル ディスク、パッケージなど取得した一切のものを譲り渡し、譲り受ける人はその使用許諾契約書に同意することが必要です。

「譲り受ける人はその使用許諾契約書に同意することが必要」 と書いてありますが、これ自体が良く判らないので、Microsoft にどう言うものなのかを問い合わせる必要があるみたいです。実際は、購入者がインストールした後のライセンス認証で、Microsoft のオペレータに説明する形になるような気がしますけど ・・・・・
    • good
    • 0

>windows OS のディスクを売却する


ライセンスのおまけのようなものを購入する人いるのかしら?
売却するなら、ライセンス(使用権)の方でしょう。

開封使用済み。とのことですが、そのライセンスは今どうなってます?
    • good
    • 0

そもそも、マイクロソフト社では中古OSの売買を認めていません。



https://usedpc-jouhou.com/used-os
    • good
    • 1

使用できる回数と言うか、入力して使えるパソコンの台数の制限はありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!