プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows 11HOMEを使っています。
購入時にシステムイメージディスクと修復ディスクを作成し、実際に使いもしました。
このたび、現時点のシステムイメージディスクを作ろうとしている途中で「システム修復ディスクを作成しますか?」と尋ねられています。
新たにシステム修復ディスクを作る必要はなく、かつて作成した修復ディスクを利用すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



大体はその通りなのですが、「回復ドライブ」 のみちょっと違います。「回復ドライブ」 の初期化には、OS のバージョンと Windows Update やドライバなどが入っていますので、なるべく最新状態で作成して下さい。

本来の工場出荷状態に戻すのであれば、パソコンを購入した時点で 「回復ドライブ」 を作成します。これは一つあっても良いでしょう。パソコンを売却する際に使うことができます。役目はそれだけですね。

通常 「回復ドライブ」 は、Windows が正常に機能しなくなった時に初期化で対応するために使います。最新の OS バージョンと Window Update が反映されたものが必要です。パソコンを使う上では、工場出荷状態に戻ることは無駄ですから。

尚、「イメージバックアップ」 があれば最新の 「回復ドライブ」 は不要とも言えますが、それが上手く動作しなかった時には 「回復ドライブ」 の出番(保険の意味)ですので、どちらも必要と言うことになります。

このように 「回復ドライブ」 と 「イメージバックアップ」 は、良い状態で最新を心掛けて下さい。定期的に取る必要はありませんが、最新状態で作成しておくことで、アップデートの手間を省くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変詳しい説明をありがとうございます。
最新の回復ドライブも作っておいた方がよいことがわかりました。

お礼日時:2023/04/09 17:17

Windows 11 の回復機能には、「修復ディスク」、「回復ドライブ」、「イメージバックアップ」 等があります。



「修復ディスク」 は、修復機能をまとめたもので、同じ Windows 11 のパソコンなら共通で使えるものです。

Windows 11でシステム修復ディスクを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

「回復ドライブ」 は、上記の修復ディスクの機能に加えて、Windows 11 の初期化の機能が追加されています。初期化は、作成したパソコン固有になりますので他のパソコンでは使えません。また、初期化では 「回復ドライブ」 を作成した時点の OS のバージョン、Windows Update、ドライバ、ライセンス等が保持されていますが、アプリケーションやデータ類は全て削除されます。メジャーアップデートや Windows Update で常に OS の状態は変化していますので、「回復ドライブ」 はその都度作成する必要があります。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

尚、最近はこの 「回復ドライブ」 がリカバリーディスクの代わりとなっているパソコンもあります。

「イメージバックアップ」 は、現状の OS と共にアプリケーションやデータを含めてを丸ごとイメージにして保存します。使用環境をそのままバックアップしますので、トラブルがあった時にこれで書き戻せば、簡単に環境を取り戻すことができます。これも、メジャーアップデートや Windows Update、ソフトのインストール等で変化しますので、適時イメージバックアップを取っておく必要があります。イメージバックアップは、容量が多いので外付け HDD に作成します。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

「回復ドライブ」 を作成しておけば、「修復ディスク」 を作成する必要はないでしょう。それと、「イメージバックアップ」 を取っておけば万全と言えますが、どちらも適時更新しておかなければなりません。「修復ディスク」 は一度セク性したら変化はしませんね。その違いがありますが、最近は光学ドライブが付いていないパソコンが多いので、「回復ドライブ」 を作成しておく方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
次のように理解しました。
・PC(Windows)購入時の状態に戻すものとして「回復ドライブ」を1つ保管しておく。
・「修復ドライブ」は1つ保管しておけば、どのシステムイメージの復元にも利用可能。
・「システムイメージ」はその時々の状態に戻すものなので、Windowsが健全な時に時々作成しておく。

お礼日時:2023/04/09 14:19

ある時点のシステムイメージを保管・復元できますか?」←いいえ


出来ないが 故障個所が 其処なら初期化した方が早いし・・

それに 復元しなくても 無くなったら作り直せばイイだけだしね・・

そんなに 大切なものが パソコン内にあると思うの?

俺には こんなものが大切なものとは 思えないが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 21:28

あまり意味無かった



回復ドライブと windows無料ダウンロードサイトだけ知ってれば 殆どの修復は出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「回復ドライブと windows無料ダウンロードサイトだけ知ってれば」ある時点のシステムイメージを保管・復元できますか?

お礼日時:2023/04/08 20:44

システム修復ディスクは、全エディションに共通です。


以前に作成していれば、再度の作成は不要です。

この中身は、インストール手順のみなので、
Windowsのインストールディスクがあれば、それでも代用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!