電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。

パソコンが故障し、OSさえ起動しなくなっても、システム修復ディスクがあれば復元できると聞きました。
そこで質問なのですが、中古パソコンで、もともとXPなどが入っていたものに7を入れたものを買うと付いて来るWindows7セットアップディスクは、このシステム修復ディスクとはまったく別のものなのでしょうか?
システム修復ディスクとして使うことは出来ませんか?

A 回答 (7件)

セットアップディスクというのは、Windows(この場合はWindows7)を新規インストールするために必要なDVD-ROMディスクのことをさし、そのディスク1枚に対して1つのライセンスキーが発行されています。

修復ディスクはWindowsがすでにインストールされて使用中のパソコンの現在のCドライブの状態をまるごとイメージファイルに変換し、その内容をまるごとDVD-Rメディアに書き込んだものをいいます。
復旧の際は修復ディスクを作成するときに使用したソフトウェアを使用します。
そのソフトウェアのメニューからOS復旧に関する項目を選択してあらかじめ作成しておいた修復ディスクをドライブにセットして読み込ませていけば、ハードディスクのCドライブが上書きされていき、修復ディスクを作成した時点の状態に戻るという具合です。
最近ではDVD-Rではなく外付け式のUSBハードディスクを利用するタイプが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり別物なのですね。

No.2の回答者の方の説明でほぼお分かりになったかと思います。

「システム修復ディスクとして使うことは出来ませんか? 」の回答になろうかと思いますが、HPのHPから(ダジャレではありません)紹介しましょう。
Windows 7 インストールディスク(セットアップディスクです)からシステムの復元を行う手順
http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/ …
ついでに、
Microsoft Windows 7 - システム修復ディスクの使用方法
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/templ …

システム修復ディスクの作成も載っておりますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかむずかしいですね・・・

7では修復ディスク、8では修復ドライブと呼ばれます。

Windows7セットアップディスクがWindows7のインストールディスクを指すのか、システムイメージを指すのかはっきりしないので。インストールディスクなら1枚でプロダクトキーシールが付属してます。システムイメージなら複数枚です。プロダクトキーは特に付属してません。システムイメージはそれ自体では立ち上がりません。起動しないPCで修復ディスク又は修復ドライブから立ち上げシステムを復元します。インストールディスクは自分で立ち上がりますので不要です。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンが故障し、OSさえ起動しなくなっても、システム修復ディスクがあれば復元できると聞きました。

・ソフトウェアレベルなら可能ですが、HDDのブート領域等が壊れていれば、修復ディスクがあっても無理です。
(ドライブを変更したり、HDDを交換すれば別です。)
・ハードウェアレベルでの故障なら、不可。

という事で、故障のレベルがどの程度かにもよります。
    • 0
この回答へのお礼

『デジタルライフ』~「PC・周辺機器」~「その他」でOKだと思いますよ。

でも 回答してくださる方が 居られるので

そのかたに 教えていただいても良いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

下にスクロールできるのに気づきませんでした。
いつも困ってたんです。
お答えどうもありがとうございます!!

別物ですのでご期待通りには使えません。

• 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

私も PCの質問をするんですが

カテゴリーをそちら方面に代えると

即 回答してくれ 出来るまで付き合ってくれますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
パソコンの質問のカテゴリーってどこなのでしょうか?
いつも探すのですが見つからないんです・・・