プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はWindows10_Pro_X64のOSのRAID機能を使ってRAID1(ミラーリング)をしてデータを保護していたのですが、ある日、急にOSが起動しなくなって下記のメッセージが出ました。

停止コード VOLMGRX INTERNAL ERROR 

自動修復もスタートアップの修復で修復を試みましたが失敗し、システムの復元もブルーバックし0x81000204 になります。

私は、ミラーリングの対象のHDDをさらにシステム(ドライブC)DATA(ドライブD)と分けていて、システムバックアップイメージの保存先をDATAドライブにしていました。イメージの復元を選択するとそのイメージファイルが見えているのでデータは生きていると思います。(ちなみにそのイメージはかなり古いものなので戻せません。)

仕方がないので、暫定的な処置として、必要なデータを吸い出そうと思い、対象のHDDの一つを取り出し、ほかのPCに繋げたのですが、アクセス出来ませんでした。

ディスクの管理画面で調べてみるとそのディスクはダイナミックディスクになっていて無効になっていました。OSの機能でベーシックディスクに変更しようとするとデータが消えますよ!と警告が出た為に、しかたなくネットで調べて下記のサイトの情報に行き着き、このソフトEaseUS Partition Master を購入しました。

https://jp.easeus.com/partition-manager/change-d …

しかし説明通りに該当のディスクを右クイックしてもサーフィステスト・プロパティをチェックするという項目のみで、ベーシックディスクに変換するという項目が出ません。

どうしたらよいのでしょうか?

ファイルが必要な日時がおしていてとても困っております。

助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミラーリングなら、無事な方のHDDからデータ取れば良くないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

どうやらWindows10のRAID機能はアレイ作成時に両方のディスクをダイナミックディスクに変換してしまう仕様らしいので他のPCではみれません・・・本当に困りました。