アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵ディスを数個付けてるのですが、ディスクの管理で見ると、内2個だけダイナミックで他はベーシックです。又、状態がベーシックのものは「正常(プライマリーパーティション)」と記され、ダイナミックのものは「正常」とだけ、記されてます。どれも3.5インチ、3TBのディスクです。
データ用で使用してますが、今後使用してゆくのに、差し支えないのか、何か対処が必要なのかお教え下さい。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

了解です。RAID も組まれていないようですし、単一のパーティションでつかわれているのであれば、ベーシックディスクもダイナミックディスクも大差ないきがします。

一応、ベーシックディスクだとプライマリパーティションを 4 つまでしか作成できませんが、ダイナミックディスクにすると約 2000 個ものボリュームを作成できるというメリットがあります(笑)。データドライブ用には良いのかも知れませんが、何に使うのかは判りませんね。

"当方の使用目的であれば、このままでも支障はないとの理解で宜しいのでしょうか?"
→ 支障ないと思います。ベーシックディスクに戻す場合は、一旦データを削除しなければなりませんので、現状のままの方がストレスが少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
安心してこのままの状態で、使用します。
お世話になりました。

内蔵ディスクで、ベーシックディスクとダイナミックディスクがあると言うことですが、これはパソコンに元々あったものでしょうか?

ベーシックディスクとダイナミックディスクの違い:
https://nokotopics.exblog.jp/19240901/

もし誤ってベーシックディスクからダイナミックディスクに変換した結果なら、差し支えは別のないのですが、気持ちが悪いと言うことだけでしょう。通常 3TB の HDD なら、GPT フォーマットでベーシックディスクになっているはずです。

ベーシックディスク → ダイナミックディスク は、データを保持したまま変換できます。
ダイナミックディスク → ベーシックディスク は、一旦データを削除しなければできません。

また、意図的にダイナミックディスクにしてある場合は、パーティションを切って RAID5 等を組んでいる可能性があります。どうしてダイナミックディスクになっているのか、システムの管理者に問い合わせて下さい。教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
自作PCでRAIDも別に組んでません。データ用で、3TBをまるまる単一のパーティションで使用してます。意図してダイナミックディスクにした覚えは無いです。
紹介してもらったHPを見ましたが、当方の使用目的であれば、このままでも支障はないとの理解で宜しいのでしょうか?

市役所などの自治体が行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

• 0