アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者なので出来ればわかりやすい言葉で回答お願いいたします。
質問のメインはローカルにHDDがひとつだけのPCで、現在ベーシックディスクとしてボリュームがあるHDDの空き領域をダイナミックディスクにしてひとつのHDD内にベーシックディスクとダイナミックディスクが混在することが可能なのかどうか?です。
コンパネのディスク管理については色々調べてある程度理解したつもりなんですが、混在できるかどうかがどこにも書いてありません。単純に、出来るわけない!って質問なのかもしれませんが今後の改善方法等
アドバイス頂けたらお願いします。
環境は本体がPriusDeck DS71J(HDDは工場出荷状態)160GBの内、C:30GB・D:100MB・?200MB・未割り当て約125GBとなっています。
OSはXPhome→XPproにアップグレードしてあります。現在、システム・アプリ・データはすべてCにあります。
ディスクの管理画面ではディスク0・ベーシック・約160GBとなっています。
ボリュームの変更で下記のような状態にしたいと考えています。C:現状のまま30GBベーシックディスク(フォーマットしたくない為)D:一旦削除しダイナミックディスクで約95GB(データ用)に切りなおし、E:ダイナミックディスクで30GB(バックアップ用)にパーティションの作成、?:200MBはメーカーソフトに使われている領域らしくそのままにしようかと思っています。
今後もOSのダブルブートは考えていませんし、早急に外付けHDDも予定していません。XPproにアップグレードした以上ベーシックディスクで使い続ける理由はないかと思うんですが、初期化せず未割り当て領域をダイナミックディスクとして使う事は出来るのでしょうか?そんな使い方はおかしい!こうしろ!って言うアドバイスでも結構です。お知恵を拝借お願いいたします。

A 回答 (1件)

>160GBの内、C:30GB・D:100MB・?200MB・未割り当て約125GB

意味がわかりません。つーか、計算が合いません。
ディスクドライブ1台なら、ベーシックディスクのままで良いのでは?

<参考URLより:情報は古いので注意!XPではどうかな?>
特にWindows 2000をインストールしたディスクはベーシック ディスクのまま使用すべきであろう(Windows 2000のセットアップ時には、必ずベーシック ディスクが使用される)。ダイナミック ディスクはまだ登場したばかりの技術であり、従来のパーティション マネージャなどのサードパーティ製のツールではいっさい操作できないので、非常時に頼れるものがない(ただしこうしたディスク ツールは、たとえベーシック ディスクであっても,Windows 2000対応を謳っていなければ,利用できない可能性は高い)。ひとまずは、新規に増設したディスクや、フォールト トレランスが要求されるディスクだけでダイナミック ディスクを使用するとよいだろう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskm …
    • 0