プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://mobagame.seesaa.net/
こちらのサイトに、
>モバゲーというのは機種製造番号ではなく、fomaカードの製造番号でユーザーを認識しているとのこと。
>つまりfomaカードを取り替えればいいのです。
>ドコモに問い合わせれば無料で交換OKなので、
>fomaカードは傷や破損が無ければ無償で交換してもらえます。

とあります。
そこでfomaカードを交換したいのですが、
傷や破損が無いのにどういった理由で交換してほしいと言うのでしょうか?
モバゲーに新規入会したいので
などと言って、交換してもらえるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番早いのは、紛失したことにしてFOMAカード再発行手数料3150円払えばすんなり再発行できます。

また、現在青色FOMAカードを利用しているのならドコモワールドウィングを申し込むことで緑色FOMAカードに無料で交換してもらえます。
 FOMAカード自体が自然故障していれば無料で交換してもらえます(但し、腐食、キズ、破損が無いことが条件です)が、店頭で自然故障と認められなければいけません。ドコモショップではFOMAカードの置換試験をしますので、別の実機にあなたのFOMAカードを挿してFOMAカード側が原因で認識しないと判断された場合や故障診断機であなたのFOMAカードにNG判定が出た場合などです。キズを付けずに自然故障させるのは難しいと思います。
>モバゲーに新規入会したいので
などと言って、交換してもらえるものなのでしょうか。
 通常、このような理由での無償交換はできないと思われますが、店員の判断なのでなんとも言えません。
 ドコモショップでの処理的にFOMAカードの交換手続は修理受付でないと無料にならないので(故障以外の交換だと手数料が上がってきてします)故障での来店で、しかも最初からFOMAカードの交換が目的だと思われるとなかなか交換してくれない気がします。最初から換えてくれるんでしょっ?ていう態度の人には交換しないと思われますので、謙虚に困っているフリをすると故障していなくても交換することがあります。
 あとは、混みあっているドコモショップへ行くのがお勧めです。混んでいるお店の店員は早くお客さんを処理する必要がある(お客さんのイライラが伝わってくる)ので、故障の場合は水濡れや破損が無いことを確かめてすんなり交換してくれそうです。
    • 0