プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、エクセル初心者です。色々と調べてみたのですが、望む回答を得られませんでした。宜しくお願いします。

セルC1にA1・B1セルの積を求めるには、=A1*B1 となります。
この掛け算を
=A2*B2(C3の答え)
=A3*B3(C3の答え)
・・・続く・・と何十行にも渡る掛け算を、一度で設定する方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

一度に複数の列、行の合計(足し算)を求めるには、合計範囲を選択(ドラッグ)して、オートSUMボタンをクリックすると、一発で合計値を求める事が出来ますが、掛け算の場合にはこういった操作は出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

C1セルに


=A1*B1
の式が入っているとき、C1セルをコピーしてC2から下方向にコピーすればよいです。

C1セルを選択して、セルの右下角にある「小さな四角形」をマウスで下方向にドラッグ(またはダブルクリック)してもコピーができますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
一発解決致しました。分かり易い回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 16:22

複数の数字の掛け算したいってことですか?


そういうことなら
B1;元の値,A1からA10まで掛ける値
B2に"=B1*A2"を設定してB2のセルの右下をクリックして下にB10までドラッグすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
No.1で回答をくだすった方の方法で、解決しました。

お礼日時:2007/06/07 16:25

コピー方法のひとつに 「フィル」 と言うものがあります。


これは連続データを作成する時に使用します。

他の方が答えられている 「下の方向にコピーする」 のはこれを言っています。
選択したセルを黒く縁取る枠線の右下の角は小さい四角が表示されています。
これは 「フィルハンドル」 と言います。
このフィルハンドルをドラッグすることで連続データを作成することが可能です。

この場合、C1セルを選択してフィルハンドルを下にドラッグすることで連続した数式をコピーすることができます。

このフィルは掛け算だけでなく、他の関数にも有効です。
例えば、A1セルからC4セルまでに数値が入っていて、列ごとに合計値を出したい場合は、A5セルに =SUM(A1:A4)と入力してフィルハンドルをC5セルまで右方向へドラッグすると
=SUM(C1:C4)まで連続した数式を作成することができます。


その他の方法として、質問の場合は
C1セルからコピーの必要な列までを選択して、「Ctrl]キーを押しながら「D]キーを押すと、一気に連続した数式をコピーできます。
(これもフィルによるコピーです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明くださいまして、ありがとうございます。
ご説明いただいた操作は、何度か繰り返し行うことによって身に付きそうですが、物覚えが悪いもので単純にコピーする要領が、自分に一番合っていそうです。
他の関数にも有効な応用までお教えくださり、感謝しております。

お礼日時:2007/06/07 16:32

こんばんは


ご質問文中の
>>=A2*B2(C3の答え)
この部分に単なる打ち間違いがないとしたら何をお求めなのかがよくわからないのですが…

ただのtypoだとして、
連続した数式の入力は基本中の基本のそのまた基礎なので他の方々がご提示のように単にコピーするだけです。調べても出てこなかったのはそのせいかもしれませんね。
なので覚えなくてはならないこと、もしくは理解する必要のあること、と思われるポイントを書かせていただきます。
ややこしい言いかたしか思い付かなくて恐縮なんですが
『数式をコピーする時は、コピーされる数式に含まれているセルアドレスと、その数式の入っているセルアドレスの位置関係が保たれる』です。
ご質問文の例でいうと、C1セルに入っている「=A1*B1」と言う数式を読みかえると「ここから左にふたつ行った所の値と左にひとつ行った所の値の積をここに表示する」と言う意味です。そういうわけでC2へ単純にコピーするだけで「=A2*B2」という数式が得られます。仮りにG1セルへコピーすると「=E1*F1」に化けてくれます。これを「相対参照」と言うそうです。これが基本です。
場合によってはコピーしても一定のセルを参照したいことがあるかもしれません。たとえばずらっと並んだ数値に対してある定数を掛けるとか。その場合の数式の「ずらっと並んだ」部分はコピー先によって適宜に変わってくれればいいのですが「ある定数」の部分はどこへコピーしようとも決まったひとつのセルへの参照であってほしいわけです。このときに使うのが「絶対参照」です。絶対参照のときはセルアドレスに$記号をつけます。「$A$1」とかです。$記号がふたつあるのは行・列ともに絶対的な(位置の変わらない)参照である場合です。「$A1」とか「A$1」とかの書き方も有効ですが、長くなりそうなので割愛します。

このへんのことは何もエクセルに限ったことではなく他のスプレッドシートでも共通な基本的なことなのでしっかり覚えてください。
「絶対参照」で検索すると星の数ほどヒットしてしまうので他に適当な言葉をつけて探してみてください。「エクセル」とか「"数式のコピー"」とか

参考URL:http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が分かりにくくて申し訳ございませんでした。
仰るように基本中の基本、そのまた基礎が欠けておりまして、単純な操作方法も身に付いておりません。
参考URLまで貼って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:36

>一度に複数の列、行の合計(足し算)を求めるには、合計範囲を選択(ドラッグ)して、オートSUMボタンをクリックすると、一発で合計値を求める事が出来ますが、掛け算の場合にはこういった操作は出来ないのでしょうか?



◆ひょっとして、積の和でしょうか?
★もしもそうなら・・・
=SUMPRODUCT(A1:A10,B1:B10)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
質問内容が今ひとつ分かりにくくて、申し訳ございませんでした。
コピーすることで、解決しました。

お礼日時:2007/06/07 16:39

> =A2*B2(C3の答え)


> =A3*B3(C3の答え)
上記が
=A2*B2(「C2」の答え)←C3でなくC2
=A3*B3(C3の答え)
なら、
計算式を入れたいセルをを選択しておきます。(例:C2からC10まで)
多分C2からC10までが黒枠で囲まれ、C2が白くなっているハズ。
ここで「=A2*B2」と入力し、「ENTER」を押さずに「CTRL」を押したまま「ENTER」を押せば、
選択されたセルには、
=A2*B2 ← C2の計算式
=A3*B3 ← C3の計算式
  ・
  ・
と順次入っていきます。
が、
> 一度に複数の列、行の合計(足し算)を求めるには、合計範囲を選択(ドラッグ)して、
> オートSUMボタンをクリックすると、一発で合計値を求める事が出来ますが、
> 掛け算の場合にはこういった操作は出来ないのでしょうか?
を読むと「違うのかな?」とも感じますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
質問内容が分かりにくくて、申し訳ございません。

>=A2*B2(「C2」の答え)←C3でなくC2
ご指摘の通り、C3ではなくC2でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!