プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの考える人生での終わりってどういう場合ですか?
報道で載った場合など。
インタ-ネットで祭られたとき。

色々ありますが、もう人と話すこと自体がいや、人の目の前にでるのが嫌やになった場合どうしますか?

A 回答 (5件)

もう自分の人生に潤いは残されていないと感じる時でしょうか。

もう愛される可能性も、世界との融合もありえない。絶対的に、自分という人間の囚人になった時。自分が諦めていなくても人生の方から完全に制約されてしまった時。それでもまだ欲を捨てられない時。それでも人生が終わるんだと気付く時。幸いまだなったことはありませんが。

人と話すが嫌、人前にでるのは嫌となったら、自分の心の世界に身を委ねます。心の中だけだと、案外まだ豊かだということがあります。現実の人の声だけじゃなく、本の声とか、色んな声がありますし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

>現実の人の声だけじゃなく、本の声とか、色んな声がありますし。

歌や本などに共感というのもあり『こころ』の変化がありますし。
いろいろ、みみを傾けるのもいいかも分かりませんね。

諦めたらやっぱり終わりですよね!

回答、有難う御座いました。

いいタイトルですねwウケたw

何も感情が起こらなくなった時ですかね。
何がどう起きても「ああ、なるほど」としか思わなくなったら終わりかな。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

人間、気持ちで動くので、変化がなくなったら動けなくなりますしね。

きっかけとして前向きに捕らえて動くのも。。

回答、有難う御座いました。

人生での終わりは、人生が終わるときではないでしょうか。

私は子供の頃、家庭が複雑で、周囲ともなじめず、いつも死にたいと思っていました。大人になってからは職場で先輩からのいじめにあったりひどい噂(異性関係)が立って、退職を余儀なくされ、恋人に浮気されたあげく婚約解消。鬱になり、病院に通いました。
あの頃は人と話すのも関わるのもいやでした。

ですが、今では理想の家庭を手に入れ、幸せいっぱいです。
昔の噂に傷つけられることもありません。
どんなに辛くても、生きてさえいれば、事態が好転する可能性はあります。

噂に晒され、絶望したときは、まずその世界との関わりを断つことだと思います。インターネットで中傷されたなら、パソコンをぶっ壊して、ネットから遠ざかるのです。世間で好奇の目に晒されるなら、知ってる人がいない隣町なり県外なり、国外へ。
そして、そこで自信をつけて、強い自分になって、堂々と帰ってくるのです。わたしは、この方法で幸せになれました。
RPGだって、ボスが強かったら、レベルアップして倒しにいくでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

>どんなに辛くても、生きてさえいれば、事態が好転する可能性はあります。

>RPGだって、ボスが強かったら、レベルアップして倒しにいくでしょう?(笑)

希望を持てればいいですが。。

回答、有難う御座います。

心底、諦めた時

もしくは死ですかね。<人生の終わり

質問の内容から考えた場合
「人の噂も75日」、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」とか昔から言いますし。
自分が「よほどの事」と思わない限り、良いんじゃないかと。

話すこと自体が嫌とかは、なるべく人に接しないように行動します。
時間的に解決することもあるかな、と。
もしくは体を動かすとか、叫ぶとかストレスを発散するような形にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>「人の噂も75日」、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」とか昔から言いますし。

でも、人の記憶力ってのも結構いいと思うので、よくいうあの人は??って思う出しってのもあると。。

北朝鮮に拉致されたり、ロシアに拿捕された場合。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。

隔離されてもう自由がないですよね!