プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の周りで彼女できない人は皆んな関係が壊れる事が怖くてなかなか行動できなかった人が多いです。何故なんですかね?僕もその一人です。

今同じ大学のサークルの同級生の女子が好きなんですけど、自分で勝手に悪い方向に思い込んだり会話した時に少しプライベートの質問やくだらない話など話しかけられてる状況で満足してしまいなかなか自分から質問する事ができません。その子は2人でもグループにいる時でも話しかけられるしグループで遊びます。質問する事ができなかった時点でもう相手から嫌われたなと思って終わりにしようとしてる自分に気づきます。

僕の周りで彼女できない人も僕のようにすぐマイナスに持ってたり相手からプライベートの質問をされても場を繋ぐための発言だからやっぱりダメだと完結させて何めたやらないで気づいたら相手に彼氏ができてもう終わりってパターンが多いです。そのパターンのうち異性友達が極端に多い女子ならわかりますが、同性友達は多いけど異性の友達はほぼいない=会話下手だと言ってるけど頑張って話しかけてくれてる女子の場合はわからないです。

僕の今の状況と3段目の事について皆さんの考えを聞かせて下さい。回答待ってます。

A 回答 (9件)

どうも最初の質問の内容から少しずつ逸れてきている印象なので、私としてはそろそろこの質問での返答を終えたいと思います。

もし仮に質問に対して私のみが回答しているなら多少質問の状況が逸れていても返答を続けようと思いますが、今回の質問のように私以外の方々が親切丁寧に返答されているのに私だけが独り占めのように返答しているのはもったいないと思いますよ。あなたと私とのやりとりを誰かが見ていて「それは違うだろ?」と思っても今回のようにほぼ単独で返答を繰り返していては他の方が回答したくてもしにくくなってしまいますよ。

今回はこのくらいで終えて、また皆様の回答を参考にあなた自身の考えをまとめてみて新たに質問された方が有意義な回答が得られると思いますからね。

私の回答が正しいってわけではありませんから。単なる一個人の意見ってだけですから。

でもせっかくなので最後に少しだけ回答と疑問をなげかけさせていただきます。

片思いの方が楽。
それを真っ向否定するつもりはありません。あなた自身がその方が居心地が良いならそれも答えとして正解だと思いますよ。
でも、もし両思いになれたら?両思いだったとしたら?片思いの時と比べてあなたの気持ちは増すのでしょうか?減るのでしょうか?

居心地の良さは何処へ行ってしまうの?

非常にワガママな意見になると思いますが、個人的には片思いだろうが両思いだろうが自身の愛情を単独で考えたら同じことだと思うのですよね。

そりゃ両思いの方が愛情表現はしやすくなると思います。でも片思いの方が楽ってのは愛情表現が行いにくいから表現しなくて済む「片思い」を秘めるってだけの選択肢になるんじゃないのかな?

とりあえず行動しなければいけない
あなたはそう思われたわけでしょ?ならあなたは「楽」を選ばなかったのでは有りませんか?

深く知らない事もある
それを知るのも両思いならば知りやすくなるのかもしれません。でも片思いでも知ることはある程度は叶うと思います。

初めは二人きりでの行動に誘うのが難しいと思われるならグループでの行動から誘っても全然良いと思いますよ^ ^

質問の始めよりは少しずつ前向きになられたと思うし行動するという意気込みを感じました。

その上で今の疑問や考え方をまとめてみて再質問されると良いと思いますよ。

私なんかとは違ってもっと年齢が近い方々や女性からも返答がもらえることであなたがもっと前向きになれますように。
    • 0

ヲタク集団ってのはそんな感じですよね・・・

それと同じで、リーダー的な存在が不在だったり、グループがそういう方向なら誰も恋愛に積極的にはなりませんよ・・・

例えば、(青春真っ只中の)高1/高2の頃のグループでって、リーダーが交際に積極的な場合は、多く仲間が恋愛に染まります。
何故なら、そんな話が多く出るし、誰かの彼女の友人ってのと縁が多くなるからです。
ごく自然に男女が一緒に遊んでいたら、自然とくっつくものだし、
仲間内の応援もあるからです!
それが貴方の言うところの、(恋愛に)プラス思考の人達というか、方針になるんです!
極端な話、宗教的に「恋愛しよう!」という共通の目的が出来上がるんです。(誰もそんな事は思わないし、言わないけどねw 結局はそういう事)

貴方らは、そんな目的があって行動しているの?
受験や就活と同じように(試験/面接)、恋愛を考えれば、自力でなんとかするもんじゃないの?
友人やグループなんて関係なく、(マイナスを)君は人のせいにしている気がするけど、マイナスなんてないよ。抜け駆けしたって良いんだから!
    • 0
この回答へのお礼

もう少しわかりやすくお願いしたいです。あと僕が聞きたい質問に答えて欲しいです。よろしくお願いします。

僕の片思いなのはわかってますけど

仮に「両思いだったとしたら?」で考えてみてください。

片思いだったとして何故あなたに話しかけるのに「勇気がいるということですか?」と思えたのでしょうね?

半信半疑な状況だとは思います。
でもこの状況でもまだマイナスでしか考えられないからプラスをお伝えしてもマイナスで返ってきてしまうのですよ。

彼女は何故あなたに「話しやすい印象がある」と伝えたのでしょう?

あなたが彼女の立場だったとしたら「話しやすい」とどんな対象の方にだったら伝えると思いますか?

でも片思いなんだもんね。
それは揺るがない事実なんだもんね。

本当に片思いなの?片思いが踏み出さないで済む言い訳の材料になってません?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。異性に対して話しかけるという状況自体があまりわかっていません。
とにかく関係を壊さないようにするにはを考えるのでそれを理由にマイナスの方向に考えてました。それはやっぱり関係を壊したく無いと思う事からだと思います。でもこのまま何もしないで誰かに取られるのも嫌だなとも思いました。

話しやすい印象があるのはサークル仲間また友人として楽しいという意味なのかなと思いました。僕の場合業務連絡よりは話す関係なら言う可能性あるかもしれません。その状況によります。でも女性の場合、自分の家での生活や家族の話などのプライベートの話はあまり話さない事が多いので女性に対しては少し特別な意味で使います。回答者様は女性か男性かはわかりませんが彼女の立場ならどんな対象の方に伝えますか?

片思いだと思えば関係が崩れないって思ったら片思いって事の方が楽だと思ってしまいます。あと恋愛は最初は片思いから始まると思ってます。踏み出さないで済む言い訳の材料になってます。どちらにしろまだ相手の事を深く知らない事もあるのである程度知ったらグループで誘うなどして遊びたいと思ってます。片思いでも良いからとりあえず行動はしなければいけないと思ってます。回答者様の意見を待ってます。

頑張って話しかけてくれる

この状況って当たり前なことではないと思うのですよ。

その子は誰にでも頑張って話しかけているのですか?会話が下手と言いながらあなたには頑張って話しかけようとしてくれているのですよね?

それが好意なのか?興味なのか?はわかりませんが、少なくとも不快な相手に敢えてする行動では無いと思いますよ。

だとするとあなたが一歩踏み出して動き出したら相手はもっと心を開きやすくなるんじゃないかな?関係は進展するんじゃないかな?と思ったので「スンナリ」という表現を使用しました。

逆に質問ですけど、何故そこまでこの箇所に突っかかってくるのです?その女子との件は現在進行形なのですか?

その子に対して現在あなたはどのような感情をお持ちなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。話しかけてくれる事が当たり前じゃないというのはどう言う事ですか?勇気がいるという事ですか?

その子は部長(男)に対しては部長がよく自分の趣味や世間話などを話すのでそれに対して相槌しながら話を広めたりします。部長とも普通に仲良いです。授業の事とかは何回か質問してる所を見た事ありますけど、プライベートの話を聞いてる所を見た事はありません。僕には自分の住んでる場所や出身地、家族構成やバイト先の話、今まで辛かった事などを話して来ました。その子に、「他の人も明るいし話を聞いて楽しいけど、あなたは部長と話してる時に私にも話題を振ってくれて話しやすい印象がある。」と言われました。それらが何を意味しているのかはわかりません。

現在進行中なのかは微妙ですけど、今好きだという感情を持ってます。だから話しかけてくれてると言う状況に違和感が残りました。お互いの気持ちは連動してませんし今は僕の片思いなのはわかってますけど、今アプローチして良い関係か悩んでました。

回答者様が思った事をお願いします。回答待ってます。よろしくお願いします。

返答ありがとうございます。

例えば
友達付き合いから告白してフラれることで気まずくなってしまう=関係が崩れる
友達付き合いから告白してお付き合いすることになった=関係が崩れない

そうお考えの様子ですね。

その友達付き合いという関係の深さによってその感覚というのも変化するとは思いますが、例えばあなたと好きな人という二人のみが友達として親しくしていたのならばある程度は関係を崩さずに友達からお付き合いへと移行は出来るのかもしれません。でもある男女のグループ内で恋愛に発展したとするならばどうなんだろう?お付き合いへ移行した二人としてはそのグループでの行動や集いなどは変えることなく「今まで通り」というのを保ちたいのも思われる方々もいらっしゃるのかもしれません。でも本当にそれで良いのでしょうか?二人はそう装ったとしても周囲は気を遣ったり、二人の時間をと遠慮したりもするんじゃないのかな?それは良い意味で関係を壊すというか変えていこうとしてくれるってことじゃないのかな?
また、二人がお付き合いへと移行したのを周囲に対して公開しないというパターンもあるのかもしれません。でもそれは「今まで通り」を装うだけで、隠す時点で周囲との関係をぶっ壊したことになると思いますよ。

二人での過ごし方だって変化しますよね?
会う回数も変わるだろうし、接触することも許されるようになる。互いの肌を見せ合えるようになるのも友達という関係をぶっ壊したからこそ許されるのではありませんか?

恋愛って友達の延長線上にのみ存在するわけじゃないと思うよ。まぁある程度はその線上を沿うことも有るのかもしれませんが、ほとんどは今までとは違う道に挑んでいかないといけなくなるのではありませんか?

もっと単純に考えたら好きになった時点で元有った友達感情なんてぶっ壊れているでしょ?

やっぱり気持ちに気づいたら行動すべきという意味ですか?
あなたの仰る「気づいたら」は相手の気持ちってことでしょうか?まぁ相手の気持ちに気づけて動けるのも良いと思います。でも気付きに関しては相手だけではなく自身が自身の気持ちに気付く方が大切だと思いますよ。
互いの気持ちがタイミング良く連動したならば「とりあえず」ではなく果敢に動いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。僕の言う「気づいたら」と言うのは僕が相手を好きだと言う気持ちの事です。相手はプライベートの話やくだらない話を聞いてくれますけど、それは人として興味や関心があるという事だと思うので友人という今までの関係を壊してでもアプローチすれば状況が変わるのかなと思いました。ちなみに相手の女子は友達作りが得意では無くて遊ぶのは高校の友達2人だけで今は緊張して自分から話しかけられないから大学の友達は全然いないらしいです。会話下手だと言ってます。会話下手だから話しかけてくるというのは恋愛じゃなくて人として興味もたれているのかな?とは思ってます。だから今はお互いの気持ちが連動しているわけではなく、僕が片思いをしていて振り向いてもらう為にアプローチするという段階です。

あと回答者様が頑張って話しかけてくれる女子なんて一歩踏み出せたら状況はスンナリ変わるかも?と思った理由も教えてくれませんか?

回答者様の考えを聞きたいです。回答待ってます。よろしくお願いします。

マイナス思考だから、と「言い訳しててめえは動かないヤツ」だからじゃないですかね

悪い方に考えてるんじゃなくて、そのように言い訳して逃げてるチキン野郎だからと思います
御託は良いからサッサと動け!と思います
    • 0

あなたやあなたの周囲だけが特別でも無いし、その思考も普通だと思いますよ。

だけど、ぶっ壊す勇気というか打ち破る気持ちが有るか?無いか?が結果として違ってくるのかな?と思うのですよね。

もちろん今のあなたの周囲にも幸せを手に入れていて、その幸せを永遠の形として築いていく方々もいらっしゃるとは思います。でもおそらく今の幸せをそのまま形に出来る人達より、結果的に崩れてしまう人達の方が多いと思いますよ。

大学生だから
そうは言いたくありませんが、それも現実なんですよ。

私があなたくらいの年齢だった時に周囲が誰かとお付き合いしてその方と結婚して今に至ったケースなんてホント数える程しかいません。まぁ私もその一人なんですけど。
だからって「必ずそうなる!」とは言い切れるわけではありませんが、そうなるのも仕方がない話なのかな?とも思うのですよね。

誰もが失敗しようと思って付き合うわけでもないと思うし、別れる為に付き合おうとするわけでもありません。でもそうなるのは何故なのでしょうか?

あなたが一歩を踏み出せない、躊躇してしまうのもわかりますし、失敗を恐れるのも関係が壊れるのを恐れるのもよくわかります。

でもね、幸せになるのも関係をぶっ壊すことになるのですよ。今の関係から変わりたいから付き合おうと思うわけじゃん?

恋人がいる人。あなたや周囲のように踏み出せず悩む人。大差が有るようでそんなに大差は無いと思いますよ。

もしかしたら彼氏が出来てもう終わりってパターンだったのも一歩踏み出せていたらあなたが彼氏だったのかも?
頑張って話しかけてくれる女子なんて一歩踏み出せたら状況はスンナリ変わるかも?と思えてしまいました。

失敗も経験だよ。何事も経験だよ。
今あなたに必要なのは踏み出す勇気とぶっ壊す勇気じゃないかな?

ダメだったらダメでもいいじゃん?
上手くいったらそれで良いじゃん?

もっと素直に恋愛を楽しんでみてね^ ^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。幸せになるのも関係をぶっ壊すことになるとは、付き合える関係に至る人の中には気まずくなったりした時がある人もいるという事ですか?

頑張って話しかけてくれる女子なんて一歩踏み出せたら状況はスンナリ変わるかも?と思えてしまいました。とは、どう言う事ですか?やっぱり気持ちに気づいたらとりあえず行動すべきという意味ですか?

回答待ってます。

勇気がないからです

別に勇気がないのは自由ですよ

彼女出来にくい、挑戦しにくいだけですから

フラれるのがカッコ悪いと思ってるのもあるでしょうね

挑戦しないことの方が余程カッコ悪いです

子供だからそれに気づかないんですよ

マイナスに考えるのは当たり前のこと

挑戦する勇気を持ちましょう

挑戦はとても尊いです。
    • 0

恥をかきたくない