dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで入力管理を行っています。注意事項や必ず入力して頂きたい場所に、セルや文字を点滅表示にさせ注意を引きたく、エクセルのヘルプだったか忘れましたが、イルカが声を出して時々現れます、あんな感じで文字を常に点滅させ、入力ミスをなくしたく、なにか簡単にできる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

点滅させるというやり方ではありませんが、必ず入力させるために目立たせるのが目的なら、セルの色を変える方法ではどうでしょう。


未入力の状態だとセルが赤くなっていて、何か入力されると色が無くなるという方法です。これならVBAなど使わないでも以下の方法で出来ます。
1.入力して欲しいセルを選択
2.メニューから「書式」→「条件付き書式」
3.条件付書式の設定に「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」と入力して、「書式」ボタンを押して色の赤を選択
という感じです。
この方法ならば、設定次第でいろいろな条件(例えば入力値は1~3でないと赤くするなど)もできます。
点滅にこだわっていないなら、一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルを自己流で覚えて10年まだまだ解らない事が沢山です。
条件書式monzouさんの言われるがまま、試しました。出来ました。
ありがとうございます
これも確かにいいんですが、もっと「あっ!入力やり忘れてた!!」と
OP(作業者)に気づかせるいい方法ないでしょうか?
出来れば簡単に・・・

お礼日時:2007/06/08 12:42

Excel  は一度も操作したことがない門外漢ですが・・・


私でも、Blikn関数さえ見させてもらえれば何とか考えれるかも知れません。

Option Explicit

Const BlinkCells = "A1,A2,A3"
Const ColorIdx1 = 37
Const ColorIdx2 = xlColorIndexNone

Public Sub Blink()
  Static B    As Integer
  Dim I      As Integer
  Dim N      As Integer
  Dim CellNames() As String
  
  B = Abs(B - 1)
  CellNames() = Split(BlinkCells, ",")
  N = UBound(CellNames())
  For I = 0 To N
    Worksheets("Sheet1").Range(CellNames(I)).Font.Color = IIf(B, ColorIdx1, ColorIdx2)
  Next I
  Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:01"), "Blink"
End Sub

Public Sub Auto_Open()
  Blink
End Sub


確かに、これで A1、A2、A3 が点滅しますね。
    • good
    • 1

私はエクセルは素人ですが、同じ興味を持ちましたので、検索したら下記の質問がありました。



ただ、常にエクセルの命令を繰り返し実行しているのか、コピー&貼り付けの動作ができなくなりました。

参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa2751574.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A