『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 いつもお世話になっております。

 2年くらい前 「 Blue 」 というアーティストの 『 ETERNAL WIND 』 というタイトルの曲がリリースされた・・という事を聞いたとき、 「 えっ、ソレって、森口博子さんが91年にリリースした曲と全く同じタイトルじゃん!」 って思っちゃいましたね( 曲調は全く違ってましたが )・・もっとも、その森口さんも、『 SAY SAY SAY 』という、かつてマイケル・ジャクソン氏とポール・マッカートニー氏とのデュオによって出された曲と同じタイトルの曲をリリースいたしましたが・・・。

 タイトルは以前にも同じモノがあったが、中身は全く違う曲で、いま私が思い出せるのは、(文中敬称略)

  ☆『 Melody 』 浅香 唯、福山雅治
  ☆『 TRUE LOVE 』 浅香 唯、藤井フミヤ
  ☆『 SAY YES 』 菊池桃子、CHAGE&ASKA
  ☆『 ドリーム・ラッシュ 』 シブがき隊、宮沢りえ
  ☆『 エスカレーション 』 河合奈保子、ともさかりえ

 また、ほぼ同時期に、ドリカムとSMAPが、『 PEACE 』 というシングルを出した事が、あったと記憶してます・・・。

 皆様の中で、「 曲の内容は違うが、同じタイトルのものが複数ある 」 という曲を、他に御存知でございましたら、ご紹介よろしくいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

B'zの恋心と相川七瀬の恋心。


同じくB'zの東京とサザンの桑田さんの東京。
他にもいろいろあったと思ったけどとりあえず頭に浮かんだの書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御紹介、誠にありがとうございます。

 『恋心』・・確かにそうですね・・・。
 B'zのほうは、シングルにはなってないと思うのですが、ベストアルバムにも収録されている、支持の強い曲なのでしょうね・・。
 B'zは『東京』ってタイトルの曲もあるのですか・・このタイトルは、確か矢沢永吉氏もシングルを出してましたよね。

お礼日時:2002/07/04 21:43

#21の方へ追加。


「鳳仙花」なら、島倉千代子さんも歌ってます。
島倉さんのは、漢字だったと思います。

これでゾーン修復できましたでしょうか(^^)

この回答への補足

 この場を借りまして、これほど多くの方々から御回答を戴きまして、あらためましてお礼申し上げます。
 御回答されました皆様方には、心より感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・17 AM1:05)

補足日時:2002/07/17 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知らなかったですね・・度々ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 16:01

『Runner』というタイトル、爆風スランプ以外に高橋名人が歌っていたなぁと思ったのですが、調べたら高橋名人のは、大文字で『RUNNER』でした。


悔しいので、JASRACで検索した結果を元に調べたところ、西村知美に『Runner』がありました。

『TRUE LOVE』は、飯島真理も同タイトルがありました。

それから、『HAPPY BIRTHDAY』に電気グルーヴとTHE BLUE HEARTS追加お願いします。(多分、どちらも大文字での表記だったと思います)

♯JASRACでは、大文字小文字の区別をせずに表記しているので、正式タイトルの検索には使えません(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと御紹介、誠にありがとうございます。

 え~っ、『Runner』って、西村知美嬢が歌ってたというのもオドロキなのに、あの高橋名人(って、ファミコンの名人の人ですよね・・)もですか・・・(^^;

>『TRUE LOVE』は、飯島真理も同タイトルがありました。
 飯島愛・・いや、飯島直子・・いや、飯島真理嬢って、「マクロス」の主題歌の『愛、おぼえていますか』の歌手ですよね・・・。

お礼日時:2002/07/08 22:11

こんにちは。



そういえば、「花」はミスチルでした。(- -;;;;

>レベッカのは「 フレンズ 」ではなく『 Frends 』でしたか・・・。

あっ、しまった。表記違いは除くのですね。
最初に確認で見たCDジャケットは全部英語表記になっていたので油断しました。
あ...、カタカナの「フレンズ」だと、河合その子の歌もあります(誰も知らないだろうなぁ)。

そうすると、「鳳仙花」も中島みゆきの方はひらがなだった...。
#中嶋⇒中島が正しいです。(^^;;;; すみません。
中島みゆきの方は、「Singles」(一番旧いやつ)に入っている順番を信じれば、6番目に出たシングルの
様で(「おもいで河」のB面)、相当旧いです。加藤登紀子の方は、ちょっと忘れてしまいましたが、
中国か朝鮮半島の方の曲の日本語カバーだったと思います。

もう一つおもいだしました(これは表記違いではない)。

「駅」竹内まりや、加藤登紀子

それと、最初が大文字になってもよければ、#13、#19さんに追加で
「Be with you」辛島美登里

#なんか、私だけゾーンが違っている気が...(^^;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そういえば『 Friends 』か、『 Friend 』でございましたら、確か安全地帯の曲にも、あった記憶が、ありますね・・・。

お礼日時:2002/07/07 15:03

こんばんは。



#8 superoki さま:
「Woman」 に辛島美登里も加えてください。
#13 miska さま:
「Frends」 にレベッカも加えてください。

あと、私は「花」といったら喜納昌吉の「花」しか知らなかったのですが、
最近(?)違う方の歌(カバーではなくて)が出たのでしょうか?

「鳳仙花」中嶋みゆき、加藤登紀子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。

レベッカのは「 フレンズ 」ではなく『 Frends 』でしたか・・・。
『 花 』は、ミスチルのシングルでも、ありますね・・・。
『 鳳仙花 』は“ほうせんか”と読むのですね・・・。どちらも初耳ですね・・・(^^;

お礼日時:2002/07/07 03:43

私も#13さんの一覧に追加させていただきます。



「Again」山口由子
「Dear」Hysteric Blue、福山雅治

表記違いますが、山口由子さんの「believe」ってのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、誠にありがとうございます。

>表記違いますが、山口由子さんの「 believe 」ってのもあります。
 で思い出しましたが、『 ビリーブ 』という表記でしたら、松本伊代さんの曲にも、あったと思いますね・・・。

お礼日時:2002/07/06 19:06

No13の方の回答に追加します。

(この人も歌ってるよ、という意味で)
「Alone」森高千里 「Be With You」GLAY 「Candy」原田真二
「Destiny」MY LITTLE LOVER
表記が違う気もするので、自信なしとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

>表記が違う気もするので・・・
私の記憶では、森高さんのは『アローン』、原田真二氏は『キャンディ』だったと思いますね(間違ってたら御免なさい)・・・。

『Destiny』というタイトルの曲は、確かハウンドドッグの曲にも、あったと思いますね・・・。

お礼日時:2002/07/06 00:59

#12のものです。


お礼ありがとうございます。
>そういえば、『プレゼント』というタイトルの曲も森口さんのアルバム『いっしょに歩いてゆける』に収録されている曲がありますよね

すみません。実は森口さんの曲シングルぐらいしか知らないんですよ。。。

>それにしても、ジッタとジュディマリで、2曲も絡んでるのですか・・・。

といわれてしまうと、書かないといった曲を書いてしまいたくなりました。

ジッタリンジンと福山雅治さんカラオケで調べた時2曲同じのありました。
ジッタの方はアルバムの曲なのでカラオケにはありませんが。。。
『GOOD LUCK』・『GOOD NIHGT』
福山さんの方は大・小文字両方使っているので微妙に違うんですけどね。

表記が違うのもアリなら、
『トレイン トレイン』Jitterin’Jinn
『TRAIN-TRAIN』THE BLUE HEARTS

さっきブルハの方の表記を確認するためにカラオケで検索したら、『夕暮れ』がありました。ちょっとびっくりしちゃいました。

ジッタ以外でといったのに結局ジッタがらみになってしまいました。。。

でも、他にも思い出しました。
『HAPPY BIRTHDAY』
LINDBERG・MONGOL 800
この曲名なら、他にもたくさんありそうな気がします。

『約束』でてましたが、渡辺徹さんにも確かありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

 ご紹介くださった曲で私が知ってるのは、THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』と、福山氏の『GOOD NIHGT』くらいですね・・・(^^;

 そういえばジッタの曲で『ピクニック』という曲が、あったと思いますが、タイトルの曲は、チャゲアスのアルバムの中の曲でも、あったと思います
(ちなみに名誉の為に申し上げますと、ジッタが先に出してますね・・)。

>『約束』でてましたが、渡辺徹さんにも確かありましたよね。
はい・・私が既に#8の方へのお礼にて記しております。

お礼日時:2002/07/06 00:49

ラルク→『Voice』(1stアルバム『DUNE』収録)


ポルノグラフィティ→『ヴォイス』

『夢』→黒夢、ブルーハーツ
『LOVE SONG』→ルナシー、チャゲアス、チェッカーズ、氷室京介、黒夢
『少年』→黒夢、ゆず
『MARIA』→hitomi、黒夢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。

 「 黒夢 」に多いですね・・そういえば『 夢 』というタイトルの曲は、チャゲアスのアルバムの中の曲でも、あったと思いますね・・・。
 それから今、「 黒夢 」で検索いたしましたところ、『 Miss Moonlight 』というシングルも出してるのですね・・某グループの『 Mr.Moonlight 』というタイトルの曲を思い出してしまいました・・・(^^;

お礼日時:2002/07/05 20:05

夏らしく(?)・・・



『ひまわり』→衛藤利恵・elliott・奥居香・カズン・門倉有希・川本真琴・KIKO・CURIO・Kiroro・小島麻由美・小森まなみ・ZIGZO・下成佐登子・TUBE・中島みゆき・長渕剛・Hysteric Blue・前川清・槙原敬之・松山千春・山田晃士・吉田拓郎           

『ヒマワリ』→相川七瀬・UA・SOPHIA・ラヴァーフェニックス  

『向日葵』→今井絵理子・高橋真梨子・野島健児&増田ゆき・矢沢永吉・      
安室奈美恵で『HimAWArI』ってのもあるんですが・・・。


NO.12の方がおっしゃるようにカラオケの検索サイト等で調べると結構ヒットしますよ。
http://www.pasela.info/

参考URL:http://www.pasela.info/

この回答への補足

すみません・・お礼を書き込むのを忘れてました・・・。
御紹介、誠にありがとうございます。

補足日時:2002/07/05 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひまわり」という“読み”のタイトルだけでも、こんなにあるのですね・・・。
この中で私がパッと分かるのは、TUBEのぐらいでしょうかね・・・(^^;

お礼日時:2002/07/05 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じタイトルの違う歌、

同じタイトルの異なる歌 同名異曲とでも呼んだらいいかも

「真夏の夜の夢」野口五郎・松任谷由実
「私はピアノ」中山恵美子・サザンオールスターズ/高田みづえ
「風の街」山田パンダ・小田和正
「一緒に暮らそう」谷村有美・松任谷由実    (敬称略)

        のような 同じタイトルで 違う歌を教えてください、

タイトルが文になっている曲
上記の曲名のように 助詞(の、に、と、は・・・)を含むタイトルが望ましいです、

次にあげる物は対象外とします
漢字1文字及び同じ意味の仮名文字だけの曲名(桜・櫻・さくら・サクラ など)
単語や固有名詞一つだけの曲名(東京・LOVE・卒業・コスモス など)
アルファベット1文字の曲名も対象外とします、

あと「初恋」「I Love You」「Happy Birthday」も対象外です、すごい数が出そうなので、

「東京」「初恋」は対象外ですが「○×東京」・「初恋の△△」ならOKです、

できれば どちらか又は両方 レコード・CDを持っている(いた)とか
カラオケで歌えるよ~ って曲を希望します(自己申告で良いです)
検索して見つけた 聞いたこともない曲を紹介されても意味がないので。

「アメリカ橋」狩人・山川豊
「蜃気楼」クリスタルキング・高橋真梨子
「襟裳岬」島倉千代子・森進一 (敬称略)なども固有名詞になりますね。

邦楽のみでお願いします、ちょっと 縛り過ぎかな?

同じタイトルの異なる歌 同名異曲とでも呼んだらいいかも

「真夏の夜の夢」野口五郎・松任谷由実
「私はピアノ」中山恵美子・サザンオールスターズ/高田みづえ
「風の街」山田パンダ・小田和正
「一緒に暮らそう」谷村有美・松任谷由実    (敬称略)

        のような 同じタイトルで 違う歌を教えてください、

タイトルが文になっている曲
上記の曲名のように 助詞(の、に、と、は・・・)を含むタイトルが望ましいです、

次にあげる物は対象外とします
漢字1文字及び同じ意味の仮名文字...続きを読む

Aベストアンサー

「助詞が入っている曲名」でなくて申し訳ありませんが、1単語だけ、固有名詞だけの曲名でもなく、同名異曲と言えば、どうしても外せないため、回答させていただきます。

 アリス/青春時代
 http://www.youtube.com/watch?v=GVRc_6sg404

 森田公一とトップ・ギャラン/青春時代

 トップギャランのほうは、今さら言うまでもないと思いますが、アリスのほうが、リリースは早く1973年です。
 前者は、なかにし礼/都倉俊一、後者は、阿久悠/森田公一という、日本の歌謡界を代表する作家陣のペンによるものですが、アリスの場合、当時は、フォークと歌謡曲は、対立する関係にあったため、フォーク路線で当たらず、歌謡曲畑の作家陣による曲をリリースしたことが、ファンの方々からのブーイングを受ける結果となってしまいました。
 後になり、ファンの方々も、そうした考え方は間違いであることに気づかれ、NHK BSでしばしば放送されていた、フォーク関係の番組で、多くのリクエストが寄せられるようになりました。
 なお、2作品とも、収録されたオムニバスCD、アリスのほうは、オリジナル・アルバムとベスト盤のCDを持っていて、また、両者とも、中古レコード市で、シングル盤も入手しました。
 この2曲の「青春時代」聴き比べてみると、あまりにも対照的です。

「助詞が入っている曲名」でなくて申し訳ありませんが、1単語だけ、固有名詞だけの曲名でもなく、同名異曲と言えば、どうしても外せないため、回答させていただきます。

 アリス/青春時代
 http://www.youtube.com/watch?v=GVRc_6sg404

 森田公一とトップ・ギャラン/青春時代

 トップギャランのほうは、今さら言うまでもないと思いますが、アリスのほうが、リリースは早く1973年です。
 前者は、なかにし礼/都倉俊一、後者は、阿久悠/森田公一という、日本の歌謡界を代表する作家陣のペンによる...続きを読む


人気Q&Aランキング