プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

2年くらい前 「 Blue 」 というアーティストの 『 ETERNAL WIND 』 というタイトルの曲がリリースされた・・という事を聞いたとき、 「 えっ、ソレって、森口博子さんが91年にリリースした曲と全く同じタイトルじゃん!」 って思っちゃいましたね( 曲調は全く違ってましたが )・・もっとも、その森口さんも、『 SAY SAY SAY 』という、かつてマイケル・ジャクソン氏とポール・マッカートニー氏とのデュオによって出された曲と同じタイトルの曲をリリースいたしましたが・・・。

タイトルは以前にも同じモノがあったが、中身は全く違う曲で、いま私が思い出せるのは、(文中敬称略)

☆『 Melody 』 浅香 唯、福山雅治
  ☆『 TRUE LOVE 』 浅香 唯、藤井フミヤ
  ☆『 SAY YES 』 菊池桃子、CHAGE&ASKA
  ☆『 ドリーム・ラッシュ 』 シブがき隊、宮沢りえ
  ☆『 エスカレーション 』 河合奈保子、ともさかりえ

また、ほぼ同時期に、ドリカムとSMAPが、『 PEACE 』 というシングルを出した事が、あったと記憶してます・・・。

皆様の中で、「 曲の内容は違うが、同じタイトルのものが複数ある 」 という曲を、他に御存知でございましたら、ご紹介よろしくいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

JASRAC検索サービス(参考URL:)で

「作品名」の項目で適当にタイトルを入力すれば、
それこそ何十~何百件ものデータがヒットすると思います。
 もし、調べたいタイトルがわかるのでしたら、そちらで
検索されてみてはいかがでしょうか?

そこで、「わかる人にはわかるあの名曲」も、
同じタイトルで内容の違う曲がいくらかあります。
(これがわかれば、かなりの「オタク」だと言われそうですが(^^;;)

・鳥の詩(AIRオープニングテーマ;ボーカル:Lia、杉田 かおる)
・Farewell song(AIRエンディングテーマ;ボーカル:Lia、JASRAC検索サービスでは14件ヒット)
…というのはどうでしょう?(^^;;

※注:「AIR」の使用曲はJASRACの管理下にはないとのことだそうです。

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御紹介、誠にありがとうございます。
この中では、杉田かおる嬢の『鳥の詩』は知ってますね・・・。

『LOVE 2000』hitomi、安室 奈美恵

『M』プリプリ、浜崎 あゆみ

どうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。

『LOVE 2000』・・そういえば、この曲もそうでしたね・・・。
 2000年の始めに、まず安室嬢が「ラブ・ツーサウザンド」という曲を出し、その年の夏に今度はhitomi嬢が「ラブにせん」という曲を出しましたが、“字”では全く同じですよね・・・。

『M』・・プリプリのほうは、『diamonds』のカップリングの、名曲中の名曲ですね・・・。でも歌詞の中に「M」という言葉を想像するフレーズは入ってましたかね・・・?
 あゆ嬢のほうは、「マリア」という言葉が出てきて、その“頭文字”だという事は解るのですが・・・。

『青春時代』 アリス、森田公一とトップギャラン

ちょっと古すぎますか…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。

『青春時代』って、アリスの曲にもあったのですか・・・。