プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・メ-ルを送るときアドレスを非通知にすることは可能ですか?
・ネット用にhotmailでフリ-アドレスをとったのですが、
 なにか楽しい機能とか、便利な機能とかありませんか?
・ついでの質問で申し訳ないのですがCleanSweepっていう
 画面の右下隅にいる奴ってなんなんでしょうか?
 ノ-トンをインスト-ルしてからいるような気がするんですが?

分かる方がいましたら教えて下さい。どうぞよろしく!

A 回答 (6件)

2つだけお答えさせていただきます。

まず「アドレス非通知でメールを送れるか?」ということですが、
“可能か不可能か”と言われると可能なのですが、その行為は
(詳しくは知りませんが)インターネットのルールに違反しますし
普通に考えてもマナー違反ですので、具体的な方法に関しては
ここではお答えできません。

あと、Norton CleanSweepについてですが、同ソフトはNorton
SystemWorkに含まれています。 機能としては(確か)インター
ネットにアクセスした際や、その他のキャッシュファイル(一時
的に保存されたファイル)等のうち、不要なものを自動的に削除
して、無駄に使用されているディスクスペースを解放してくれる
ものだったかと思います。

Hotmailに関しては私は使ったことないので、他の方の回答・
アドバイスを待ってください。
    • 0

考えただけって書かなきゃ他人はわからんでしょ?

自分の説明不足を棚に上げるのはどうでしょう?
最初の質問をご自分で読み直してみてはいかがでしょう?これで意味が通じると思いますか?

参考までに下記のようなケースの場合、どっちにしろFromを書かないというわけにはいかないので
会社宛のメールに関しては自宅からでもテンプレートで「会社の自分のアドレス」を付加するのが
まっとうな方法でしょう。
Fromがいいかげんだったりする添付ファイルのあるメールは会社のアカウントで受信した場合
捨てるのが普通ですよ。
    • 0

一番上の質問だけ

RFC違反です。
どういう状況でそんなことがしたいのかわかりませんがやろうと思っているだけでも
かなり悪質な人間だと判断されてもしかたがないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の会社に一方通行のメ―ルを送りたいだけなんだけどね。家から資料やレジメ送れたらなぁ?って考えただけなんだけどな。会社ってみんなが読むでしょ、アドレス知られたくない人にも。怒られるとは思わなかったな。わかんないから質問してるのにな。どうも。

hotmailについて、

インスタントメッセージを送れます。チャットといったほうが分かりやすいかもしれません。メンバーがリアルタイムにメッセージの交換ができます。(登録してあるメンバーがオンラインになると通知されます。)
電話をかけることができます。現在はアメリカへかけられます。しかも無料。ほかの地域へのサービスは始まっていません。
パソコンへ電話をかけられます。音質は良くないのですが、人工衛星との通話のような感じです。タイムラグがあります。
NetMeetingと連動しています。NetMeetingに招待すると、こちらでもパソコンに電話をかけることができます。CCDカメラ(5000円くらいからあります)をつけると、テレビ電話としても使えます。ホワイトボードを使って、図を描いたり、文字を書いたり、画像を送ることもできます。(パソコンの画面を画像として送れます。必要な範囲だけを切り取って送れます。)送るというより、メンバー同士で共有してみることができます。
ファイルの共有ができます。共有することを許可すれば、たとえば、Excelのファイルを相手と一緒に捜査することができます。それぞれのマウスポインタには、メンバーの名前が表示されますので、操作説明をするときなど、便利です。
私は、最近パソコンをはじめた、30年来の遠方の友人にNetMeetingを使って、操作説明をしています。音声でだけで、「ツール」の「オプション」を開いて・・・と言うよりも、ファイルを共有して、マウスで指示しながら、話したほうが数段分かりやすいので、説明しやすい。
電話で話すことと、テレビ電話は1対1でしか使えませんが、親しい友人や家族と遠距離通信をするには、この方が適していると思います。hotmailもNetMeetingも無料ですが、もちろん、インターネットに接続している以上、プロバイダーへの接続料と電話料金は必要です。通話状態は必ずしも良くないのですが、これも衛星通話をしているとでも考えれば、結構楽しめます。
    • 0

hotmailについてお答えします

最近流行のメッセンジャーをDLインストールすることにより
同じくhotmailを使っているお友達を登録すると、お友達がオンラインになったのが
わかるのと、メッセージが送れます
それと、新着メールがあると接続時にウィンドウに表示されます
オンライン中にも新着メールがあれば教えてくれます(これは便利)
メールチェックの必要もないし、ログインする手間が省けます
    • 0

CleanSweepについてのみお答えします。

パソコン(Windows)は、インターネットをすると経歴や画像イメージが蓄積されます。またソフトのインストールやデータの入出力によって、レジストリという特殊な場所に不要なデータが残ります。
これら不要な物を掃除してくれるのが、CleanSweepです。
    • 0